「私(sī )は、君(🖱)子(🍃)(zǐ )とい(🤢)うものは(❤)仲間ぼめ(💶)はしな(🎵)いもの(🥟)だと聞(♿)いています(✊)が、(🎲)やはり君子に(🍎)もそ(👰)れ(🤮)がありましょうか。と(🥑)申(🖕)しますのは、(🤦)昭公は呉ごから妃き(🌫)さきを迎えられ、(🤼)その方(🗡)がご自(🍉)分(fèn )と同(🥅)性なた(💓)めに(⚪)、ご(💝)ま(🤱)かして(💚)呉孟(mèng )子(📙)ごもうしと呼んでおら(🃏)れるので(📱)す。もしそれでも昭(zhāo )公(gō(🍽)ng )が(📠)礼を知った方だといえます(♑)な(🥒)ら(🚂)、世の中(🍪)に誰(😗)か礼を知らないもの(🚸)がありましょ(🎭)う。」
一(yī )二((🆑)二(èr )一七)(🥞)
○ 孔子(zǐ )の門(mén )人(👪)たちの(🎤)中にも就(jiù )職目(mù )あての弟(dì )子入(👡)りが多(duō )かつたらしい。
一(⚪)〇(二一(yī )五)(🌂)
「先生は、自分(fèn )は世に(🔓)用いられな(🛴)か(📉)ったために(🖤)、諸芸に習(🥋)熟した、(👜)といわれ(👜)た(👶)ことがある。」
「(🍟)先生の徳(dé )は高(🤭)山(🦕)(shān )のよ(🐋)うなもの(📬)だ(🍖)。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は金石のようなものだ。鑚(💋)(zuān )きれば鑚(🎛)き(😝)るほど堅い。捕捉(🔗)しがたいのは先(xiān )生(🐢)の高遠な(🤜)道(☕)だ。前にある(🕧)かと(♌)思(🏟)うと、たち(🧑)まち後(hòu )ろ(🏰)にある(🌵)。先生は順序を立(😰)(lì )てて(🕙)、一歩一(🎅)(yī )歩とわ(🐏)れわれを導き、われわ(🦓)れの知識をひろめる(⛪)には各種の典(😙)籍、(🚐)文物制度(dù )を以(🔣)てせられ、われわれ(⚾)の行(👣)動(🈁)を規(🗺)制(zhì )するに(🍘)は礼(lǐ )を以てせら(🔑)れる。私はその(🤳)ご指導(📦)の精妙(miào )さに(♋)魅せられて、やめようとしてもやめるこ(🐁)とが出来(lá(🗼)i )ず、(🐺)今(✒)日(😀)ま(🌊)で私の(👱)才(🔆)能のかぎ(💊)りを(🛵)つく(💍)し(🗺)て(💚)努(🛡)力して来た。そして今(👰)(jīn )では、(➿)どうな(😳)り先(🕑)生(shēng )の道の本(běn )体を(🎞)はっき(🔁)り眼の前に見(🛥)ることが出来るよ(🌔)うな気がす(⛺)る(🎋)。しかし、いざそれに追いついて(🏣)捉えよ(😂)うとする(🚅)と、やはりどうにもな(🍸)らない。」(⏹)
「忠実(shí )に信義(yì )を(🍳)第一義(🦅)として一切(📯)(qiē )の(⏸)言動を貫くがいい(🤕)。安易に(🆚)自分より知徳の(🌝)劣(liè )っ(📹)た人と交(👍)って(🦗)、いい気に(👊)な(👥)るのは(✨)禁物(🙄)だ。人(rén )間だから過失(🤧)は(👦)あるだ(🅱)ろ(🌝)うが(🗨)、大事な(⛲)のは、その過失を(🔛)即(🔻)座(🐐)に勇(📩)敢に改めることだ。」
「(🕉)音楽が正しくなり、雅がも頌(sòng )し(😞)ょう(🥤)もそれぞ(🌁)れその(🐢)所(suǒ )を(🐮)得(dé )て誤用されない(🛫)よ(🏭)うになったのは、私(🍠)(sī )が衛(♏)か(🕹)ら魯に帰(👩)っ(💈)て来たあとのことだ。」
三四(一八一)
○ 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐれた音楽家(🆘)であつ(🍥)た。
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