○ 子路(lù )は孔(kǒ(❔)ng )子(🏿)がかつ(🎄)て大(dà(💚) )夫の職に(🙊)あつた(🚆)ので、(🚬)それ(🥤)にふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたのであ(📅)ろう。師(shī )匠(🛌)思(sī )い(🌕)の(💵)、出過ぎ(👯)た、しかも病(🎱)中に葬式のことまで考えるような先(🥩)(xiān )走つた、稚気愛(📩)すべき子路の(👱)性(xìng )格と、そ(🧒)れに対する(🛎)孔(kǒng )子の烈(liè )しい(🍇)、しかもしみじみと(㊙)した訓戒とが対照され(🐤)て面白い。
「君子(🤣)は気持(chí(🏧) )がい(💎)つも平(👞)和での(🍏)びのび(🐽)として(🕢)いる(🗞)。小人はいつ(😄)も(🐮)びくびくし(💇)て何かに(🐦)おびえ(📵)て(🧝)いる。」
「(🥖)仁と(🥒)い(🗯)うものは(❄)、(🛷)そう遠くにあ(🔠)るものではない(🤰)。切実(shí )に仁(🎲)(rén )を求(🥀)める人(👣)には、仁は刻下に実(🔉)現されるの(🥠)だ。」
「惜しい(👠)人(rén )物だった。私は彼(bǐ(👨) )が進(jìn )んでいる(🚃)と(😢)ころは見たが、(🐫)彼が止まっている(🛀)ところを(⬜)見(🎠)た(🛢)ことがなかったのだ(🗝)。」
二〇(二(èr )二(🍈)五(🗨))
○ 乱臣(原(yuán )文(🌴))==こ(🏔)の語は現在普通に用(👶)(yò(🍽)ng )いられて(✉)い(👙)る(😜)意(⛵)味(♈)と(🛑)全く反対(🔊)に(🔈)、乱(luàn )を防(fáng )止(zhǐ )し、乱(🍺)を治める臣(chén )という(🐞)意(🏥)味に(🙀)用(🐿)(yòng )いられ(📤)ている。
○ 関雎==詩経の中(🥑)(zhōng )にあ(🍚)る篇の名(míng )。
よきかなや、
○ 簣==土をは(⚾)こぶ籠(🐲)、もつこ。
「堯帝の君(🤛)徳は何と大(🔼)きく(⛹)、何と(⏭)荘(🤕)厳なこと(🖐)であ(🙆)ろう。世に真に偉(wě(📃)i )大なものは天のみであるが、ひと(✍)り堯帝は(🌜)天(tiān )とその偉(🏑)大さを共にしてい(👖)る。その徳の広大無(📅)辺(fǎn )さは何(🍣)(hé )と形容してよい(☔)かわから(🔚)ない(🚔)。人(🚥)はただその功業の荘厳(🚔)さと文物(👎)制度の燦(🐮)然(rán )たるとに(🌳)眼(yǎ(🍂)n )を見はるの(🕜)みで(👖)あ(❇)る。」
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