門人(rén )たちが、孔子のこうした教(🙉)訓(xùn )に(🔩)よって(⛎)、ま(🧐)じ(🐂)めに自己を(🚭)反省(📲)する機縁を(📃)掴み得たかは、まだ疑問であった。しか(🎻)し、それ以(yǐ(🌋) )来(🔭)、仲(🙋)弓の身(shēn )分(fè(🚋)n )や、彼の(⛺)父の素(📟)(sù(⚽) )行が、彼等の話(💡)題にの(🥚)ぼ(🤠)らなくなっ(📡)たことだけはた(🐗)し(😽)かで(🥟)ある。尤も、この事は、仲(🐠)弓自身にと(👘)っては、どう(🗻)でもいい事で(🍇)あっ(👈)た。彼(🥜)はただ自らを(🕋)戒(🕐)慎する(😙)ことによ(🎻)って(🐹)、孔子(zǐ )の知遇に応(🎄)こ(🔦)たえれば(💻)よかっ(🐠)たのだから。
8 子曰く、父(fù )母に事えて(✝)は幾諌(dǒng )((🍏)きかん)す。志の(🥄)従(🛺)わざるを見(🌵)て(⬆)は、又敬し(🕑)て違わず、労して怨(📨)みずと。(里(lǐ )仁(🆘)篇(❎))(🐘)
門人た(⛲)ちが、孔子のこう(✂)した教訓によって、ま(🕜)じめに自(💄)(zì )己を反省する(🌊)機縁を掴(🚜)み得たかは(🎮)、ま(🐎)だ疑(🎿)問であった。し(😮)かし、(🧟)それ以(yǐ )来、仲弓の身分(fèn )や、彼の(😣)父の素行が、彼等の話題にのぼら(🗣)なくなった(🤜)こ(🌗)とだけはたし(💢)かである。尤(🕜)も、この事は(🚷)、仲(🏯)弓(gō(📋)ng )自(zì )身にとっては、(🥗)ど(🦉)うで(💌)もい(🖨)い事であ(⛴)った。彼(🤣)はた(🙇)だ(🦅)自(zì )ら(🕖)を戒慎(❇)することによ(🦄)って(🎣)、孔子(🦂)の(🙈)知遇に応こたえればよかったのだから。
(📢)と(🗼)答え(📥)た。仲(🕙)(zhòng )弓は(🚦)、(🔦)孔(kǒng )子(😁)がこの言葉(🥛)(yè(🥘) )によって、彼に(🎥)「敬(jìng )慎」と(🚌)「(🛤)寛恕」(❄)の(🤐)二徳を教(jiāo )えたものと解して、
陳亢ちんこう、(👸)伯(bó )魚(yú )はく(🐖)ぎょ(🛢)に問いて曰く、子(🖖)も亦異(yì )聞(👶)あるかと。対(🔂)(duì )えて曰(🍘)く、未(🏷)だ(🐎)し。嘗(🚼)て独り(💁)立(lì )てり。鯉り趨(qū(🚃) )はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を(🥇)学びたるか(🤓)と(⬛)。対えて曰(yuē(⛔) )く、(🚖)未だ(🌈)しと。詩を学ばずんば、(🐽)以(📘)(yǐ )て言(🗓)うことなし(🥨)と。鯉退(tuì )し(🚫)りぞきて(🏉)詩を学(xué )べり。他日又(yò(⏰)u )独り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ(👱)。曰(yuē(🏟) )く、禮(lǐ )を学び(👏)た(🔓)る(🗜)かと。対(🖌)えて(🍒)曰く、未だしと。礼を学ばず(🎓)ん(🍽)ば以て(🧐)立つこと(🔦)なしと。鯉退(tuì )きて礼(lǐ )を学(🌫)べり。斯の二(è(🦔)r )者を聞(🎉)(wé(🏒)n )けりと。陳亢(🔮)退きて(🦈)喜(😉)びて曰く(🃏)、一(📧)を問いて三を得(dé )たり。詩を聞き、礼を聞き(🎩)、又君(🤝)子(zǐ )の其(qí )の子こを遠ざく(💴)る(🧝)を聞けり(📧)と。
「大まかも(🛀)、(🐬)大ま(👘)かぶ(🦂)りだと思いますが……」(🍸)
門(🔼)人たちは、その日特(tè )に孔(kǒng )子のお供を命ぜら(🤝)れたことを、非常に光栄(🍃)に感(♎)じた。彼等(📁)は如何にも得意らしく、※(「口(🚤)+(🐝)喜」、(🌽)第(dì )3水準1-15-18)々とし(🦐)て孔(🙉)子のあ(💨)とに(🌋)従った。
子曰く、雍ようや南面(🏧)(miàn )せし(🦁)む(🌎)べしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子(zǐ )を(🔞)問う。子(🔗)(zǐ(🗞) )曰く、可な(👳)り、簡(jiǎn )なり(😢)と(🦗)。仲弓(gō(🆗)ng )曰く(🥙)、敬(🤓)けいに居りて簡を行い、(⏹)以(😪)(yǐ )て(🍎)其の(➡)民(mín )に臨(📀)まば、亦可な(😵)らずや(👃)。簡に(📼)居りて簡を行(💲)わ(🌆)ば、乃ち(🐻)大簡たいかんな(🦖)ることなからん(💝)やと。子曰く(😜)、(💏)雍(yōng )の言然りと(🥁)。
彼(🕸)(bǐ )は、そう答えて(🌪)おいて(🌡)、これまで門人たちが孝道(🤪)について訊ねた時の孔子(🗻)(zǐ )の教え(🀄)を、彼の記憶の中(🍉)(zhōng )からさがし(🚲)て見た。先ず思(🛍)い(⏳)出されたのは(🛬)、(🐪)孟(📠)懿(yì )子の(🖤)息子の孟(🔉)武(wǔ )伯(➕)の問(wè(❄)n )に対する答(dá )えであ(🏣)っ(🏚)た。
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