諏訪高島の城主諏(zhōu )訪因幡(fān )守(🏛)いな(🛀)ばのかみは幕府閣老の一人として江戸表の方(😼)に(🕕)あったが、急使を高島城(📞)に送ってよ(🚣)こ(💁)して部(🎥)下(xià )の(🎅)も(😒)のに(🆎)防禦(🈸)(yù )ぼうぎょの準(zhǔn )備を命じ、自己の(🍑)領(🖕)地(dì(💊) )内に水(💆)戸(hù )浪士の素通(🐇)りを許(xǔ )すまいとした。和(hé )田(tián )宿(xiǔ )を経(🚢)(jīng )て(📖)下(xià )諏(🏻)訪宿に通(tōng )ずる木曾(🌠)街道(dào )の一(yī )部は戦(🍯)闘区域と定められた。峠の(🤛)上にあ(📌)る東餅(bǐ(🎯)ng )屋(wū )ひ(😈)がしもちや(🐳)、西(🔑)(xī(💑) )餅(🚿)屋に住む町民(🆓)らは立ち退(🍔)のき(😞)を命ぜられた。
こんなふ(🕍)うにし(🎧)てさらに谷深く進(jìn )んだ(📧)。二十二日(rì(🛴) )には浪士らは上穂かみ(❕)ほ(🛅)まで動(dòng )い(⛲)た。そ(🔌)こまで行(🐈)くと、一万(wàn )七(🗿)(qī )千石(shí )を領する飯田い(💀)いだ(🏔)城(chéng )主堀石(😃)見守ほりいわみのかみ(🕺)は(📒)部(bù(🦉) )下(🐖)(xià )に命(mìng )じて市(⤵)田(tián )村(🚤)いちだむらの弓矢沢(🔺)というところに防禦ぼ(📧)うぎょ工(🔆)(gōng )事を施し、(🕉)そ(🏅)こに(👆)大(dà )砲数(shù(📺) )門(🍩)(mén )を据すえ付け(💓)たとの報知(zhī )しらせも伝(yún )わっ(🌑)て来た。浪士らは(🖱)一(yī )つの難(nán )関を(🛒)通り過ぎ(🥑)て、さら(🍽)にまた他の難関を(🕛)望ん(🥓)だ(🥃)。
しかし(🧖)、(🥩)景蔵の手(shǒu )紙(🍎)(zhǐ )はそれだけにとどまら(😎)ない。その(🍖)中(🌎)には、真(zhēn )木和泉まきいずみ(🌩)の死(⌛)も報じ(🍲)てあ(🐲)る(📛)。弘(hóng )化こうか安政のころ(🌩)から早くも尊王(⭕)(wáng )攘夷の運(🤗)動を(🤡)起こし(⏯)て一(yī )代の風雲児と謳うたわ(❗)れた彼(bǐ )、あるいは堂(😨)(táng )上の公(🚪)卿(🔦)に建策(cè )しあるいは長州人士を説き今度(💂)の(💯)京都出兵も多くその人の(👿)計(jì )画に出(🕝)(chū )たと(🐥)言わるる彼、この尊攘の鼓(gǔ )吹者こすいしゃは(🤛)自ら引き(🍷)起(⛱)こした戦(zhàn )闘(🎾)の悲壮な空気の中(🐗)に倒れて行っ(📿)た。彼(bǐ )は最後(hòu )の二十一(🍢)日(rì )まで踏みと(💕)どまろう(🌫)と(🕑)した(🐈)が、その時は山崎(🐱)に退いた長州兵も散乱し、久(jiǔ )坂(💘)くさか、寺島、入(rù(🎻) )江(🔄)らの有(yǒu )力(📁)な同僚(⛏)(liáo )も(➖)皆(🏎)戦(📻)死(sǐ )した(🎏)あとで、天王山に(🌜)走(zǒu )って、(🦌)そ(⛳)こで自刃した。
当時の武士でな(🔃)いも(👇)のは人間でないよ(📡)うな封(🏿)建社(shè(🗺) )会(huì )に、従(có(🐇)ng )順ではあるが決して(🕓)屈(qū )し(👟)てはいない(♌)町(🕧)(dīng )人をそう遠いところに(⛔)求めるまで(🐣)も(♟)なく、高(gāo )い(🕑)権威ぐらい(🐽)に(📠)畏(wè(💫)i )おそれな(🧑)いものは半(bà(🍒)n )蔵のすぐそば(🔡)にもい(🚍)た。背は高く、色は白く(🌋)、目の光も強く生まれ(🐶)ついた(🐵)かわりに、白粉おし(🐦)ろ(♟)い一(🔶)(yī )つ(😔)つけたこと(🏛)もなく(📨)て、(🌤)せっせと台所に働いているよう(💷)な相(😝)生(shēng )町(📘)(dīng )の家のかみさんには(🔰)、(👈)こん(🎬)な話(🈂)もある。彼(〽)女の夫がまだ大きな(📩)商家の若主(zhǔ )人(ré(💨)n )とし(🍔)て(🍥)川越かわごえの方に(🌛)暮らしていたこ(😖)ろ(🐊)の(🦒)ことだ。当(dā(😶)ng )時、お国(🐂)替くにがえ(🧦)の藩主(🌷)を(👣)迎えた川越藩では、きび(🔒)し(🌄)いお触(🗽)れを(🤼)町家(jiā )に回(⛅)して(🥣)、藩(fān )の侍に(🍩)酒を(🧐)売ること(🎷)を禁(🧓)じた。百姓町(👞)人(👈)に対して(🐸)は実に(🍗)いばったもの(🏾)だという川越(yuè )藩の新(🗝)しい侍の(🍙)中には、長い脇(xiàn )差わき(🖥)ざし(🛥)を(🕷)腰にぶちこんで、ある日の(👐)宵(🔤)よい(🛌)の口ひそ(🚩)かに多(📇)吉が家の店(diàn )先に立つも(🌿)のがあった。ちょうど多(duō )吉は番(fān )頭(tóu )を相手(🤨)(shǒu )に、その店先(😨)で(🔳)将棋(⛰)をさしてい(🍊)た。いきな(🥝)り抜き身の刀を(🥒)突(🚈)きつけて(✈)酒を売(😹)(mài )れという侍を見る(😻)と、(🐥)多吉(😄)(jí )も番頭もび(✅)っく(👱)りして、奥へ逃げ込んでし(🏸)まった。そのころのお隅(yú )す(👚)み(♟)は十八の若(😲)さであ(😿)ったが、(🌅)侍の(🏩)前に出(🎳)て(🎛)、(😑)す(👟)ごい権幕(🎚)けんまくをもおそれずにきっぱりと断わった。先(xiān )方は怒おこるまいことか(🏺)。そこ(🐿)へ店の小僧が運んで(💘)来た行(🎴)燈あんど(😮)んをぶち斬きって見(jiàn )せ、店(dià(✊)n )先(xiān )の畳(dié )にぐざと刀を突(🌾)き(💜)立て(📘)、(👼)それを十文(wén )字(💈)に(🔤)切(🦓)り裂(🥃)いて、これでも酒を売(🌑)れ(⏩)ないかと威お(💆)どしにかか(🤜)っ(🦗)た。なん(👙)と言(yán )われても城主の厳(✒)禁(💛)をま(🏠)げることはできないと(🗺)お隅が(🌗)答(dá )えた時(⏳)に、その(⛴)侍は彼女の(➕)顔(🕶)をながめながら、「そちは、何者の娘(niáng )か(🛤)」と言って、やがて立ち去(🎫)っ(🔨)たという話も(👻)ある。
水戸ほ(🔻)ど苦(kǔ )しい抗(😇)争(👧)を続(xù )けた藩も(📇)ない。それは実(👕)に(🗯)藩(🌫)論分裂(liè )の形(🕶)で(👨)あらわ(🗡)れて来た。もとよ(🔅)り、一般の人心(xī(🛃)n )は動揺し(👱)、(🚅)新(xīn )しい世紀もようやくめぐっ(🐹)て(🐙)来て、だ(🍀)れもが右すべきか(🌵)左すべきかと狼狽ろうばいする時に当(😉)(dāng )た(📽)っ(🤼)ては、二(🚊)(èr )百何十年来の旧を守(🎁)って来た諸藩のうちで藩(fān )論(lùn )の(🐮)分裂(liè )し(🎓)ない(🦆)とこ(👏)ろと(🤝)てもなかった(🙈)。水戸はことに(🖱)それが激(jī )しかったの(🏓)だ。『大日本(běn )史』の大(〰)業を(🔯)成就して(🎪)、大義名分を明ら(🧚)かにし(🖱)、学問(wèn )を曲げてま(💷)で(🍨)世に阿お(🏏)も(🧚)ねるものも(📇)ある徳川時代にあ(🕺)ってとにもかくに(🎣)も歴(🔆)史の精(jīng )神(🍁)を樹(shù )立したのは水戸(hù )であっ(😡)た。彰考(🍛)館しょうこう(🔉)かんの修(🌇)史、(🙈)弘道館こ(🦈)うど(💴)うかんの学問(🏎)は、諸藩(🍀)の学(🔛)風を指導する役目を勤(qín )めた。当(🌚)時(shí(🐇) )における青年(🍌)で多(duō )少(🤱)な(👌)り(🔄)とも水(🍩)戸(⚡)の影(yǐng )響を受(📶)(shòu )けな(💊)いも(💣)のはなかっ(🙀)たく(⛹)らい(🔓)である(🗺)。いかん(😾)せん、水戸は(⛴)この熱意を(🚯)もって尊(😖)王佐幕の(🛩)一(yī )大(🦂)(dà )矛(máo )盾につき当たった。あの(🍑)波(bō )瀾(lá(🎱)n )はら(✒)んの多(🗼)い御隠(yǐ(😗)n )居(jū )の生(shēng )涯(📝)し(🎛)ょ(🧔)うがいがそれだ。遠く西山公せ(🖋)いざんこう以(🍳)来の遺志を受(🐵)けつぎ王室(shì )尊崇の念の篤あつかった御隠居は、紀州や尾州の(🎗)藩主と並(👥)んで(🔏)幕府(📸)を輔(fǔ )佐(❄)す(🖕)る上(shàng )に(🤢)も人一倍(🌝)責任(🥂)を感ずる位(🛰)置に立たせられた。この水(🌑)戸(🐢)の(🌚)苦悶くもんは一(🍗)方(fāng )に誠党と称(chēng )する勤(qín )王(wá(🤢)ng )派の人たちを生(shēng )み、一方に(🤪)奸(🙂)党(🦌)かんとう(📨)と呼ばるる佐幕(⚫)派の人たちを(🐟)生んだ。一つの藩(fān )は裂け(🍒)てたたかっ(🚎)た。当時(😻)諸藩に党(dǎng )派(👶)争いは(🧝)あっても、水(🍣)(shuǐ(🍓) )戸の(🥄)ように惨酷ざ(🐵)ん(🌾)こくを(💤)きわめたところは(🚙)な(🔑)い。誠(chéng )党(🥔)(dǎng )が奸党を見(🦁)るのは極(🗡)悪ごく(🐲)あ(⛳)くの人間(🍟)(jiān )と(😏)心の底(🎡)から信(xì(📨)n )じ(🤙)たので(⏹)あって、(🎶)奸(🎬)党(dǎng )が誠党を見(🛥)るのもまたお(🍅)家(jiā )の大事も思(🍺)(sī )わず(🏎)御本家大事と(🎍)い(🤟)う(🕋)ことも知(💵)ら(💞)な(☕)い不忠の臣と思い込(rù )んだのであ(💠)った。水戸の党派(🌗)争(zhēng )いはほ(🎢)とんど(🆔)宗(zōng )教戦争に似て(⛹)い(🔂)て、成(chéng )敗利害(hài )の外(🚮)にあるもの(🔧)だと(🔙)言(yá(➡)n )っ(✍)た人(💧)(rén )もあ(🈳)る。いわゆる誠(chéng )党(🚍)は天(🌿)狗連(⏱)てんぐれ(🌸)んとも呼び、いわゆる(🌰)奸党(dǎng )は諸生党とも言(😂)(yán )った(🕴)。当時の水戸(😗)(hù(🥁) )藩にある(🦁)才能(🤴)の(♿)士(shì )で、(🌕)誠(🤪)で(🚿)な(🏈)いものは奸(jiā(♒)n )、奸でない(🔚)ものは(🎠)誠、(🤬)両派全く(⏭)分かれ(🥃)て相(🚷)鬩(😲)あ(🥤)いせめ(🕳)ぎ、その中間に(😋)あるもの(🌾)をば柳(liǔ )と呼(👠)(hū )んだ(🏪)。市川三左(🏦)衛門をはじめ(💌)諸生党の領(📠)袖りょうしゅうが国(guó )政を左右する時を(🎖)迎えて見ると(➖)、天(tiān )狗連(liá(💜)n )の一派は筑(zhù )波(bō )山の方に立てこも(🏂)り、田(💺)丸(🎠)(wán )稲右(yòu )衛(wè(🧑)i )門(⛸)たまるいなえ(🐴)もん(😷)を(🔣)主(🤤)将に推し、(🎣)亡なき御隠居の(🌽)御霊代みたましろを奉(fèng )じて、尊(👲)攘の(🆑)志(🚷)を致(zhì )いたそうとしてい(🤾)た。かねて幕府は水戸の尊攘派を毛ぎ(🥀)らいし、誠党領袖の一人なる武田(tiá(🔵)n )耕雲(yún )斎(🗼)た(🤙)けだこ(💯)う(🏟)うんさいと(👷)筑波(bō )に兵を挙(jǔ )あげた志士らとの通(🍃)謀を疑って(🎓)い(🎩)た(🌛)際であるから、早速さ(👱)っ(🐛)そく耕(🦃)(gēng )雲斎に隠居慎(shèn )いんきょつ(👤)つしみを命(🙀)(mìng )じ、諸生党(💳)の三左衛(🙋)門らを(🐼)助けて(⏬)筑波の暴徒(🚣)(tú )を(🚅)討うたしめるた(👻)め(🚫)に(🕶)関(wā(🌁)n )東十(shí )一(yī )藩(fān )の諸大(🐭)名に(⚪)命令を(🤦)下(🛐)(xià )した(👻)。三左衛門は(🔄)兵を率(⛵)(lǜ )いて(📕)江戸を出(chū )発(🤩)し、水戸(📓)(hù(🧔) )城に帰って(🚅)簾(lián )中れんちゅう母公(gōng )貞芳院てい(🎸)ほう(🐡)いんならび(🐚)に公子らを奉(fè(🌗)ng )じ、その(💒)根(🗻)拠(jù )を堅めた。こ(🚁)れを聞いた耕雲斎らは水戸家の(❇)存亡が今日(rì )に(🅾)あ(🈷)るとして、幽屏ゆ(🛳)う(🚕)へ(🆘)いの身ではあるが禁(🕉)を(📐)破(🗒)(pò(🍣) )って水戸を出(🕓)(chū )発した。そし(🔦)て江戸にある藩主を(📞)諫(jiàn )い(🚡)さめ(👥)て奸徒(tú )か(👯)ん(♒)との(💏)排斥を謀(móu )は(🏕)かろう(🙄)とした。かく(🚿)一藩が党派を(🕵)分かち、争(zhē(㊙)ng )闘を事(shì(⛸) )とし、し(🥐)ばらくも鎮静する(😔)時のなかったた(👃)め、松(sōng )平大炊(chuī )頭おおいの(💽)かみ(宍戸侯ししどこう)(✳)は藩主(🧀)の目(🖤)代もく(💈)だ(🐿)いとして、八(🤑)(bā )月十日に水戸の(🗾)吉田に着い(🙁)た(💍)。ところ(🏙)が(🆙)、水戸にある三左衛(🔥)門はこの鎮(🤞)(zhèn )撫ち(🙇)んぶの使(🔅)者に(🔋)随行して来たものの多くが自己の反(fǎn )対党(dǎng )で(🏮)あるのを見、その中には(🧣)京都よ(🎨)り(📏)来(lái )た公子余四(sì(🥩) )麿よし(🈳)まろの従(🤯)者や尊攘派(pài )の志(🌻)(zhì )士(shì )なぞのあるのを見、大(🤬)炊頭が真(zhē(🔨)n )意(yì )を疑(✔)って、そ(💭)の(❔)入(🦀)城(💑)を拒んだ。朋党ほ(🤤)うと(🗿)うの乱(🍲)はその結(🕑)(jié )果(🆑)であっ(🌠)た。
(🤴)相変わら(🈳)ず景(✈)蔵の(💉)手(shǒu )紙(zhǐ )はこまかい。過(💜)ぐる年(🌓)の八月(📔)十七(🕋)日の政(🏰)(zhè(🔪)ng )変(🕛)に、王(🐵)室(🎠)回復の志を抱いだく公卿くげたち、(⛓)お(💉)よび尊(🈳)攘(🎻)派そんじょうはの志士たちと(💊)気脈を(😞)通ずる(🔦)長(🕯)州藩が京都(⚽)より退却を余(🏏)(yú(💼) )儀(yí )な(♎)くさ(🦉)れ(🧛)た(🕍)ことを(🚤)思え(📻)ば(🙍)、今(jīn )日この事のあるのは(🎐)不(👏)思議も(🥓)ないとして、七月十九日前(qián )後の(🐥)消息を伝(🔟)えてある。
「(🕘)それ(😞)にして(🍗)も、早いお立ちですね(🍦)。実は吾家うちか(🏥)ら(🐏)立(🏪)っていた(⛔)だ(👺)きたいと思(sī )って、お隅と(🎥)もそ(📊)の(🐳)話をしていたんです(🌄)けれど、連れがあ(⬛)りなさるんじゃしかたがない。こ(🔀)の次ぎ、江戸へお出かけ(🗑)になるお(🍷)りもありまし(⏸)たら(🎭)、ぜ(🎀)ひ(🐘)お訪たず(🛳)ねください。お宿はいつ(📂)でもいたしま(📟)すよ。」
しかし、景蔵の手紙(👑)は(🚮)それだけにとどまら(⏲)ない。その(✳)中に(👊)は、真木(👌)和泉まきい(🚂)ずみの死も報(🍰)じ(💚)て(😐)ある。弘(hóng )化こうか安政(zhèng )のころから(👣)早くも尊王(🥣)攘夷の運動(dòng )を(🕌)起こして一代の風雲(yún )児(💡)と謳(ōu )うたわれた彼(bǐ )、あるい(🍶)は堂(🙋)上の公卿(📈)に(⏯)建策(🏸)し(🏑)あるいは長州人(🛷)士(🤕)を説(🖐)き(😶)今度(dù )の京(jīng )都(dōu )出(🥡)(chū(🆘) )兵も多くその人の計画に出たと(🤬)言わるる彼(bǐ(😶) )、こ(🌫)の尊攘の(🐡)鼓吹(chuī )者こ(🐒)す(📂)いしゃ(🦃)は自ら引き起こした戦闘(dò(🔯)u )の悲(bēi )壮な空(kōng )気の中に倒(🎂)れて(🐫)行った。彼は(🕸)最後の二(🎚)十(🔋)一(yī )日まで踏(tà )みとどま(✍)ろ(👄)うとしたが、その時は山崎に退(tuì )いた長州兵(bīng )も散乱し、久坂くさ(🎿)か、寺島、入江らの有(yǒu )力な(🌗)同僚(liáo )も皆戦(zhà(⛑)n )死し(🗾)たあとで、(🕓)天王(wá(👊)ng )山(shān )に走(🎢)っ(🍜)て、(🔤)そこ(🎛)で(💤)自刃した(👐)。
(🏇)江戸はもはや安政年度の(🥋)江戸(hù )で(🏇)はなかった。文化(🐾)文政のそ(🌫)れではもと(♈)よりなか(👡)った。十年前の江(😬)戸の旅(lǚ )に(😟)はまだそれでも、紙、織り物(wù )、象(xiàng )牙ぞうげ、玉(🐉)ぎ(💆)ょく(🌹)、金属(🐻)の類たぐいを応(✖)用した諸(zhū )種(🔛)(zhǒng )の工(gōng )芸(🕯)の見るべ(⏺)きものもないではなかったが、今(👜)(jīn )は元治年代を誇(kuā(😐) )る(😹)べ(🐛)き意匠と(🔗)てもない。半蔵はよく町々(🐽)の絵草(📋)紙問屋えぞうし(🍌)どんやの(🍇)前に立って見(🌹)るが、そこ(✨)で売(🎹)る人(rén )情本や、敵打(😳)かたきうち(🗻)の(🚕)物(wù )語や、怪談物(wù )なぞを見(💧)ると、以(yǐ )前(qiá(🌮)n )にも(📔)増し(🥟)て書物としての形も小さく(🏺)、紙(zhǐ )質(➗)(zhì )も悪あしく、版画(💩)も粗末に(⏭)、一(🚕)(yī )切が実(🌻)(shí(🥣) )に(😐)手薄てうすになっ(🤖)ている(💛)。相変(biàn )わらずさかんなのは(🌤)江戸の芝(😷)居(jū )でも、(🕍)怪奇(🏨)なも(🧓)のはま(🕹)すま(👼)す(🕵)怪奇(🦇)に、繊細なものはますます繊細(🔛)だ。とがった(🏊)神経(jī(⛓)ng )質(zhì(📞) )と世紀(jì )末(😋)の(🌠)機知と(🖨)が淫靡(🔶)い(🏨)ん(🔋)びで頽廃たいはいし(🈶)た色(🛬)彩に混じ(📗)合(hé )っている。
第(dì )十一(💏)章
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025