「私はまだ色事(🍐)を好むほど徳を(🚰)好む者(zhě )を見たこと(🎳)がない。」
○ (👎)前段と後(🔨)段(🎎)(duàn )とは、原(yuán )文では一連の孔(🤽)子(🍀)(zǐ )の言(yá(😇)n )葉になつているが、内容に連(😷)絡(luò )が(🖲)な(😧)い(🎾)ので、定説に従つて二段に区(🛅)分した。
○ 昭(zhāo )公(🥦)=(🚟)=魯の国君(👽)、名(📯)は稠(ちよう)(🔥)、襄(🌑)公(じようこう)の子(zǐ )。
「(🙌)先(🐉)生の徳は高山の(🦓)よ(🖇)う(⏹)なものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(💗)高(gāo )い。先生の信(🔰)念は(⭕)金(jīn )石(shí(⛰) )のようなものだ。鑚き(🌔)れば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉(🏩)しが(📁)たいのは先(📤)(xiān )生の(🎈)高遠な道だ。前(👽)にあるかと思(💑)うと、た(🐏)ちまち(🐟)後ろにある。先生は順(🔨)序を立てて(🚓)、一(yī )歩一(🌠)歩とわれわれ(🆖)を導(dǎo )き、(🌻)われ(😝)われ(💾)の知(zhī(🛶) )識(🕣)を(🎲)ひろめる(🙃)に(🤥)は各種の典籍(jí )、文物制度を以てせられ、われ(⌚)わ(🌚)れの行(🤦)動を規(👀)制(⛺)(zhì(🗿) )するに(🖕)は礼(💊)を以てせ(🐽)ら(🥫)れる。私(🍑)はそのご(🧘)指導(dǎ(🎩)o )の(🤽)精妙さに魅せられ(🐍)て、やめようとして(🌼)も(💗)やめ(👅)るこ(🐣)とが(🙄)出(chū )来(📋)ず(🌼)、今日(🐗)まで私(sī )の才(cái )能(néng )のかぎりをつくして(🗞)努力して(🐿)来た。そ(🕌)して(🚦)今(jīn )では、どうなり先(xiā(🍝)n )生の(📎)道の本体(tǐ(🛶) )を(🤖)はっきり(🌨)眼の前に見(jiàn )ること(🌱)が出来るような気がする。しか(🌼)し、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとすると、(🚵)やはり(👺)どうにも(🌒)な(🏮)らな(📸)い。」
二三(二二八)(🍬)
互郷ごきょう(🎞)という村の人たちは、お話にならな(🍀)いほど風(🌩)(fēng )俗(🍣)が悪(🥑)かった。ところがその村の(🤷)一少年が先師に(🈹)入門をお願(yuàn )いして許(🔬)されたので、門人(📈)(rén )た(🎁)ち(😪)は先(🔞)師(👂)の真意を(🎌)疑(⏹)った。す(♟)る(🛠)と、先師(shī )はい(🌿)われた。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025