彼が、こんなに惨め(🗓)な失(shī(🎃) )敗をくりかえす(👗)よう(👃)にな(🌿)ったの(🕟)は、(🚓)不(🏄)思議にも、孔(⭕)子が司空の職を(🍅)奉じて、彼の(🍄)上に(➗)坐るよ(😧)うに(📕)なってからのこ(🍈)とである(🚊)。孔子(👍)は(⚓)、こ(🧕)れまでの(🏌)司空(kōng )とち(🐼)がって、非(fēi )常な部下(📙)思いで、めったに怒った顔を見せ(😎)たことも(🛴)ないのだが、どう(🐺)いうものか、(🤚)いざ奏(🌏)楽となると、(🍃)楽長(🚈)の手(shǒu )がにぶっ(🥎)てし(👬)まう。むろ(⏱)ん孔子(👲)は、音楽の道(dào )にずい(🥓)ぶん深くはいっている人(rén )だから、楽長と(👸)し(🥥)て(🛐)も、彼(bǐ )を甘く(⚪)見るわ(👨)けには(🖕)行かない。しかし、そのた(🎏)めに手(shǒu )が固くなる(💘)のだとは(🔝)、楽長自身も考えて(🚴)い(⏲)ない。
ただそれっきり(🕥)だっ(💚)た。いつ(📎)も(💄)病(🥔)気ばかりしてい(🥨)る孟武伯に対(☕)(duì )する(🈚)答えとして(⛵)、そ(🥓)れはあたり(🛑)ま(🕢)えの事にすぎなかっ(📧)た。
使者の報告にもと(🎣)づい(🤕)て(💵)、孔子が(🛡)陽貨の家を(🆕)訪(🌺)(fǎng )ねたのは、午(wǔ )近いころであった。すべては豫(👣)期どお(🐃)りに運んだ。彼(bǐ )は留(⛔)(liú(🗑) )守居(jū )のものに挨(🤮)拶(🔨)をことづ(🕚)けて、安心し(🏯)て帰(guī )途に(🏿)ついた。ところが、ど(🏍)うしたこ(🍲)とか、その途中で、ぱったり陽(yáng )貨(🆔)の馬(mǎ )車に出(chū(⛎) )っ(😼)くわして(🆙)しまったのである。
「1詩で(🛷)も音楽でも、究極(jí )は無邪の(🅿)一(🐓)(yī )語に(🏄)帰(guī )する。無(wú )邪にさえ(🍇)なれ(💒)ば、(🐬)下手へたは下手なりで、まこと(👄)の詩が出来(🦏)、ま(🌅)こ(🐻)との音楽が奏で(🥕)ら(🛀)れるものじゃ。この自(zì )明の理が、(❗)君(jun1 )にはまだ(🤱)体(🛅)得(dé(🍳) )出来(lái )ていない。腕(🍮)は達者だが、惜しいものじゃ。」
(🏏)孔(🐂)子は(🦉)、しかし、それに(🎚)は答えない(😬)で、また歩き出し(🍒)た。そ(🆖)して独言の(💺)ように云(yún )っ(🏛)た(🔈)。
「何、弁(🌃)舌?――弁(biàn )など、ど(🎋)うでもい(📌)い(🍋)で(🦆)はない(💣)か。」(🥋)
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