○ 聖人・君子・(💠)善人==孔子の(🗯)い(🔻)う聖人・君子(🗄)は常に(🍯)政(😫)治と(👂)いうことと(⛷)関係(🤬)がある。現に政治の任(rèn )に当つ(🐸)てい(❤)ると否(🦆)とにかかわ(⛱)ら(📲)ず、完全無欠な徳と(🤵)、自由(🖤)(yóu )無碍な為政(zhèng )能(🔬)力をも(🍎)つた人が「聖人」(🎶)で(🐢)あり、(😴)それほどではなくとも、理想(xiǎng )と(🐩)識見とを持ち、(🚥)常に修徳にいそ(🔵)しんで為政家として恥か(🐅)しくない(📉)人(rén )、少くと(⛔)も政治に志して修(🎊)(xiū )養(🆒)をつんでい(😸)る人(🎤)(rén )、そうい(📚)う人が「君子」なのである。これに反して、「善(🃏)人(📒)(rén )」(👩)は必(📥)ず(🕵)しも政(zhèng )治(🙊)と関係はな(🥎)い(👆)。人間として諸徳の(🦖)そな(🧀)わつ(🕴)た人という程(ché(⛩)ng )度の意(yì )味で用いられている。
○ 孔(🌵)子が昭(zhāo )公は礼を(⏺)知つていると答えた(✏)のは、自分(fèn )の国の君(🖨)主(🎂)のこ(🏙)とを他国の役人の前で(🗡)そしるのが(♒)非(🍞)礼であり、且つ忍びなか(⤴)つたか(🚔)らであろう(✔)。しかし、事実を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、そ(🛁)れを否定もせず、ま(😴)た(⏱)自己(♐)辯護もせず、(👩)すべ(🕖)てを自分(🐤)の(♌)不(bú )明に帰(🍣)した。そこ(🍋)に孔子の面目があ(❗)つたのである。
「知者(🔳)には迷いがない。仁者には憂(🈳)いがな(🈹)い(😈)。勇(🤟)者(👙)にはおそ(🅾)れがな(💪)い。」
○ 本章(zhāng )は重(👸)出(chū )。八(⏲)章末段參照(zhào )。
すると(🚞)、公西華こうせいかがいった(🚐)。――
九(一(yī(🖼) )九三)
一(🚠)〇((🛌)二(🙅)一五(🌏))
(🔅)巫(🍄)(wū )馬期(qī(🦁) )があとで(🥌)そのことを先(🆖)師(🤙)(shī )に告げ(🐵)る(👺)と、(🌆)先師はいわれた(📷)。―(🕎)―
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025