「お(🛺)母アからきいてみれば(♑)え(😩)ゝさ。」
(👾)鼻血を出し、それが顏一杯についてゐ(🧤)て、鐵道線路(lù )の轢(lì )死人が立(💔)ち(🗺)上(🔣)つ(😡)てきた、といふ風(fēng )に(👕)みえるも(👀)のもあつた。顏(🏤)(yá(🚶)n )一杯(🅾)が紫(🔛)(zǐ )色(sè )にはれ上つて、(📻)眼が變に上ず(🎎)つて(💽)ゐる(🎍)のや、唇をピク(🚺)/\ケ(🎍)イレンさせ(🦒)て入つてくるものもあつた。皆は次の(🕋)順(shùn )番(🍠)のく(📌)る(🕷)の(🌼)を、身體を硬直させな(🛶)がら、反つて、妙(miào )にう(🚶)つろな氣持で待つてゐた。
「本當(dāng )々々(⏹)。」母(🔯)親は(🌜)見てきた(😶)やう(🛄)に云つた。「可哀さうに(🐱)さ、眼さ一杯(bē(🎼)i )涙ばた(👐)めて、の(⤴)むんだと。んで、飮(yǐn )ん(🍋)で(📆)し(🔘)ま(🕍)へば、可哀さうに、蒲團さ顏つ(🎨)けて(🍁)、聲ば殺して泣くどよ(🏉)。」
こんな意味(wèi )の手(shǒ(🌇)u )紙(😫)だつた。
「皆に代(dài )つて、(🕝)一通りのことを(😭)お話(huà(🥪) )しします。」さう前置きをして石(shí )山(shān )は(🕊)、百姓に(🖨)はめづらしい(🐼)はつきりし(😅)た、(🗾)分(🤖)つた云(🎨)(yún )ひ振りで(勿(wù )論、百姓などが(🍰)殊更に改(🆖)ま(🌜)つ(🔙)たときによくある(🌷)、變な漢(❓)語も(🧡)使つたが(🔒))――(🐐)自(zì )分達は、(🌥)犬や豚など(👮)より、もつと慘(cǎn )めな生(👒)(shēng )活をしてゐる(⏰)こ(🍰)と(🍕)、――ところ(🍡)が自分達(🍲)は何時(🤶)か仕(🗞)事をな(🏿)まけ(🥟)た事で(🎽)もあつたか。――では、何故(〰)か。自分達がいくら(🏖)働いて(🐌)も働いても、とて(🍵)も何(📿)んの足(🚉)しにもならない(🚵)程貧窮して(📡)ゐる(🚬)のは、實に、地主のためであるといふことを分り易(😢)(yì )く、説明(míng )し、今(jīn )度のやうな場(🐍)合(🤑)地主(zhǔ )に小作料(🐦)を收めることは「(🔭)自分(🍭)達の死」を(💛)意(〽)味(🧘)してゐる、ナ(👚)ホ我(wǒ(🚵) )々百(bǎ(🕣)i )姓(xìng )は、高利(🏩)貸の不當(📉)(dāng )な利(lì(💱) )息、(🍪)拓殖(zhí )銀(🍧)行の(🛠)年(nián )賦にも、(😥)苦(🥦)しめられ(🍋)、(🔮)そ(👳)れに(✨)税(shuì )金がかゝつてくる。そして(🦎)出來上つたも(🥑)のは(🏠)、(🍽)肥(féi )料(liào )や農具にも引合はな(🦑)い。かう(💅)まで(🔰)、自分達(🎥)が(🔮)なつ(🧜)て(📠)ゐるのに、だまつてゐられ(🍃)るか。そこで(🧜)、我々は、皆んなにお(📒)集(🚗)りを願ひ(🔹)、そ(🦖)の方策をきめ(🛏)ることにしたい(🌿)のだ、と結ん(📽)で壇(tán )を下りた。百姓(xì(⛑)ng )達は、聞き(📇)慣れ(👺)な(💅)い言葉が出(🥡)る(🐷)度に(🐭)、(🚶)石山の方を見(😪)て、考へこむ風をした。が、(👲)苦(kǔ )しい生活の事實(shí )を(💗)石山(😉)に云はれ、百姓(xìng )は(➿)、「今更(🐵)(gèng )のやうに(🤛)」、自分達自身の(🌞)慘め(🆗)さを、顏(yán )の眞(🍞)ん(🀄)前(🦋)にとり出(🎈)さ(🙈)れ(⛱)て、(🚇)見せられた氣(🍥)がしたと思(sī )つた。石山が壇か(🍅)ら下(xià )り(🛑)ると、急にガヤ/\し出し(📗)た。今石(📀)山の云つた事(shì )について、あつちでも(⌚)、こつちでも話し(🕒)合(hé(📳) )つた。一(🚌)番(🚰)前(qiá(👀)n )にゐた年寄つた百姓(xìng )が、(🍟)「とん(😥)でもなえ、(✔)おつかねえ(🌥)こと云ふもんだ(🎑)。」とブツ/\云(🚯)つたのを石山(🚳)は(🥔)おりる時に(🍨)聞いた。
「覺(jià(🎗)o )え(🎒)てろ(🎤)※(感嘆符二つ、1-8-75)」
「何(🏋)處さ行えつたか、居ねえわ。」由が歸つてきた。
こ(🏺)の斷(🍻)定的な調(diào )子(📯)(zǐ(🍲) )が、皆(🧛)の氣持(🗑)を(🌅)、またグツと(♓)前へ突(💦)(tū )き出(chū )した。
「團(🔗)(tuán )結(⭐)だ! 團(😫)結だ! 一人も(♐)殘(⏬)(cán )らず(🔆)團結だ!」(🖼)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025