「仁(💥)というも(😛)の(🌈)は(🔋)、(🌏)そう遠くにある(🍸)ものでは(🛫)ない。切実に仁(rén )を(😀)求め(🌁)る(🍔)人(ré(🈂)n )には、仁(ré(🚌)n )は刻下に(👖)実現(xiàn )されるの(⛳)だ。」
(💎)曾先生が病床にあ(🈁)られた時、大夫の孟敬(🍉)子(😵)が見舞(wǔ )に行った。すると(👇)、曾先生(📡)がいわれた。――
○ (💏)聖(shèng )人・君(🏮)(jun1 )子(zǐ )・(🍳)善(shàn )人=(🏧)=孔子(🧀)の(😔)いう聖人・君子(zǐ )は常に政(zhèng )治(🤭)(zhì )ということと関係がある(🥏)。現に政(zhèng )治の(🧤)任に当つていると否とにか(🥑)かわらず、完全無欠な(🐙)徳と、(🤦)自(💔)由無碍な為(😚)政(😟)能力を(🔞)も(🌠)つ(🔣)た(🌚)人(rén )が「聖(🍔)人」であり、それほどで(😝)はなくとも、理(🧣)想と(㊗)識(🐖)見とを持ち(⚓)、常(⚡)に(🤸)修徳にいそしんで(🌭)為政家として恥(🦓)(chǐ )かしくない人、少くとも政(zhè(🍸)ng )治に志して(🥈)修養(🐅)をつんでいる人、そう(📪)いう(🗻)人が「君子(zǐ )」なの(🐪)である。これに(🆑)反し(🐁)て、「善人」は必ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係はない。人間(jiā(🍮)n )として諸徳のそ(🚟)なわつ(🏟)た人とい(🌖)う程度(dù )の(🎶)意味で(🌤)用い(🤚)られている。
○ 子路の祷りは、(🏧)謂ゆる苦しい時(shí )の神(shén )頼み(♍)で、迷(🆖)(mí )信的(😄)祈祷以上のもの(♈)ではない。それに対(🌭)して(🎵)孔子は、真の心(xīn )の(🌔)祷り、つまり天地に恥(✊)じない人間とし(🥔)ての精(🍱)(jīng )進(jìn )こそは、幸福に到る道だ、というこ(🕴)とを説(shuì )いた。孔子の教(🚘)えには宗教(🌗)がない、とよくいわれるが、「天(🧡)」(🏠)という言(yán )葉は(🏡)、孔子(♋)によつて(💖)常に(🎭)宗(zō(Ⓜ)ng )教的な意味に(🛏)使(🗒)われ(🦊)ているので(🤧)ある。
○ 本章に(🔍)は拙訳(⚽)と(✳)は(🌲)極端に相反す(🤐)る異説(🐕)がある。それは、(🚏)「(🐈)三(sān )年も学(🔽)(xué )問(🧜)(wèn )をして俸祿(🗓)に(🌿)ありつけないよう(🤦)な愚か者(🦎)は、(🦒)めつたにない(📝)」とい(😫)う(📘)意(🍱)(yì )に解す(🐮)るので(📄)ある。孔子の言(🥝)葉とし(🏁)て(🎺)は断(duàn )じて同意しがた(🦉)い。
深渕(🍃)ふ(💊)かぶちにの(💿)ぞむごと、
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