そのうわさは人(ré(🍂)n )の(🗻)口から口へと伝(🚳)わって行く(🕷)ようになっ(🆚)た。早(👏)乗(🏐)りの駕(🍭)(jià(👿) )籠かごは毎(🛩)日幾立(lì )いくたてと(🌗)なく町へ(🍨)急いで来て、京(jīng )都の方は大変(biàn )だと(🧠)知らせ、十九日の昼(🛂)時(shí )に大筒(tǒng )おお(🏜)づつ鉄砲(pào )から移った火(🚷)で洛中(🕗)らくち(🚺)ゅうの(🤐)町家の大半(bàn )は焼け(🍋)失(shī(❤) )うせた(🤘)との(🍭)うわさをすら(🔮)伝えた。半蔵が十(🔪)(shí(🧕) )一(yī )屋まで(😽)行(🔴)って幸(xì(💝)ng )兵衛(🐰)や平(pí(🥔)ng )助(📷)(zhù(🐃) )と一緒に(⬆)なり、さらに三(✝)人(🌝)連れだって殺気(📸)の(🔽)あ(📼)ふ(🕊)れ(🎴)た町々を浅(🏘)草(✨)橋の(🦖)見附(fù )み(🏧)つけから(🔜)筋違(wéi )すじ(📕)かい(😁)の見附(fù )ま(🐐)で歩いて行って(💝)見(😈)た(📙)のは二十三日(🎀)のことであった(📣)が、そこに人だかりのす(🖲)る高(gāo )札(🚇)場こ(🕹)う(🎞)さ(📄)つばにはすでに長州征(🏖)伐の(⤵)お触ふれ書しょ(⛏)が掲げられてい(🧗)た。
西(🌃)の空へと動き始(🌗)めた水戸浪士(🔠)の一団につい(🤮)て(🌄)は、当時いろ(😙)いろな(⬆)取りざたがあっ(🔙)た。行く先は(🔄)京(🔺)都(dō(🍂)u )だろ(🎮)うと言うも(🖐)のがあり、長(🥑)州まで落ち(🎊)延びるつもり(✳)だろうと(🍮)言(yán )うも(🔞)のも多(💭)かった(🍝)。
「(😜)都に育つ子供は違(wéi )い(🕓)ますね。」
三(sān )人の(🚖)庄(🤳)屋(🤵)が(✊)今度(dù )の(🥕)江(🐟)戸出府を機会(🥓)に嘆願(🤜)を持ち出し(🚏)たのは、(💵)理(lǐ(🈴) )由(yó(💣)u )のないこと(⛓)でもない。早い話が(🤧)参(📂)覲交代制度の廃止は上から余(🕴)儀(⛺)な(🦄)くされ(🈯)たばかり(🕜)でなく、下からも余儀なく(💩)さ(🎓)れ(🤓)た(🐖)ものである。たといその(😡)制度の復(🔐)(fù )活(🐁)が幕(mù )府(fǔ )の頽(tuí(🔌) )勢たいせいを挽(⏩)回ばんかいする上か(👁)らも、ま(😤)た(🐩)この深(shēn )刻な不景(jǐng )気から江(🛠)戸(🚯)を救う上からも(🦗)幕府の急(jí )務と(💗)考えられて来(😜)た(🆑)にも(🐦)せよ、繁文縟(🤽)(rù(🕉) )礼(📟)はんぶんじ(🕍)ょく(🈲)れ(👋)い(🗨)が(🔐)旧のままであ(🗓)ったら、(➡)その(🐤)ために苦しむものは地方の人民であったからで(🧚)。
水戸(hù )浪士の西下(xià )が伝わる(🏦)と(⏱)、沿道(🌰)の住民の間にも非常な混乱を引き起(🥇)こ(🏢)した(🎌)。樋(tōng )橋の山の神の砦(💂)とりでで浪士らをくい止(🏅)める(🔜)諏訪藩の思お(🛩)ぼし召しでは(🚳)あるけれ(🥍)ども、なに(㊗)しろ相手(shǒu )はこれまで所(👷)々で数十度の実(🚖)戦に(🖖)臨み、場(💥)数を踏んでいる浪士(shì )らのこ(📯)とである、(📿)万一破(🤶)れたらどうなろ(💹)う。このことが沿道の住(🌴)民(🐖)に恐(🚕)怖を抱いだかせるよう(🚕)にな(😗)った。種々さ(📸)まざまな風評(🕘)(píng )は人(📻)の(🙅)口(🏡)から口へと伝わった(🎛)。万一和(♎)田峠に破れた(🤮)ら(💿)、諏(zhōu )訪勢は樋(🏘)橋(qiá(🎺)o )村を(🙉)焼き(🔂)払うだ(💅)ろう、下(xià )諏訪へ退いて(🦄)宿内をも焼き払うだろう、高島の方へは一歩(bù(🗂) )も入れまいとして下諏(zhōu )訪で防(fáng )戦(🈶)する(🛄)だろう(🍫)、そんなこと(🏰)を(🖨)言(yán )い触(🐱)(chù )らす(🈺)ものがある。その「万一」がもし(🐂)事実と(👢)なる(🔋)とする(🛄)と、(🌵)下原村は焼き(🔜)払われ(🥇)るだろう、(🌪)宿内(🧝)の友ともの町、久(jiǔ )保くぼ、(🌕)武居たけ(😴)い(⛲)も(🖕)危あぶない(🧓)、事急な(⛩)時は(🍜)高木大(dà )和町たか(🏥)ぎ(🐸)やまとちょう(🦁)までも(🐐)焼き払い、浪士ら(🗯)の足(🌊)(zú )だまりをなくして防ぐべき諏(🤑)訪藩での御相談だなぞと、(🏐)だれが言(🚓)い出したともないような(🛃)風(fēng )評(píng )がひろがった(🚻)。
この(🚏)平助の言(✋)うように、長い旅食りょし(🚉)ょくは半(bàn )蔵にして(🍶)も心(🕛)苦しかった。しかし、道(dào )中奉行に差し出(💧)(chū(😓) )す諸(zhū )帳簿の(🏠)検(jiǎn )閲(yuè )を受け、問わるるま(🧒)まに地(🤒)方の事(shì )情を上(🏀)申(👱)(shē(🌪)n )するというだけで(⛷)は済まさ(🏃)れなかった。この江(jiāng )戸出(chū )府を機(jī )会(huì )に、もう一度(🐉)定(dì(💵)ng )助郷じょ(⛩)う(🔮)すけ(🙆)ごう設(💞)置の(🐂)嘆(🏵)(tàn )願を持(chí )ち出し(🐈)、か(🗳)ねて(🧕)の木曾(céng )十(shí )一(yī(📰) )宿の申し合わせを貫かないことには、平助(zhù )にしても(💡)また(🦉)半(bàn )蔵(zāng )に(✈)しても、このまま国(🅱)へは帰っ(📌)て行かれなかった。
伊賀守(shǒu )いがの(🛥)か(🤣)み(👥)とし(😠)ての武田耕雲(yún )斎を主将(🏹)に(🗿)、水戸家の元町奉行もとま(😷)ちぶぎょ(🤶)う(🕡)田丸稲右衛門を副(fù )将(🔫)に、軍学に精通する(🔽)ことに(🏟)か(😆)けて(⛽)は他(👌)(tā )藩(fān )まで(👑)その(🚨)名を(⬆)知られた元小(xiǎo )姓(🛐)頭取もとこしょうとうど(👵)りの山国兵部やま(🥛)ぐ(🤔)にひょうぶを参(cān )謀に(🕌)する水戸浪(🌨)士の群れは、未明に(🏑)和田宿(xiǔ )を出発して(🕒)この(🐜)街道(dào )を(⏱)進んで来た(🚫)。毎日の(🍑)行程お(🕊)よそ四、五(wǔ )里(💜)。これ(☕)は雑兵(🔋)(bīng )どもが足(zú(🦏) )疲れをおそれての浪(làng )士らの動(⌚)きであったが、そ(👫)の日(📼)ば(🍓)かりは和田峠を越すだ(🌆)けにも上り三(sān )里の道(dào )を踏ま(💌)ねばならなかった。
その時、宿泊人数(shù(🏳) )の(💬)割り当てに(🎬)村(cūn )方へ出歩(bù )いていた(🚌)宿役(👈)(yì )人仲間も帰(😸)って(📂)来て、そこへ顔を(🍙)見(🅱)(jià(🚇)n )せる。年(🛳)寄役(🚕)(yì(🏓) )の(📭)伊之(zhī )助(🔣)は(🔅)荒町あら(⚡)まちか(🌱)ら。問(🍛)屋(wū )九(jiǔ(🗳) )郎兵衛は峠か(🐐)ら。馬(🔔)(mǎ )籠ではたいがいの(🔨)家(jiā )が浪士(shì )の宿をす(🚩)ることになっ(🚳)て、万福寺(✖)あ(🕹)たりでも引き受けられるだけ引(🌤)き受ける(✡)。本陣と(🛠)しての(🕓)半蔵(zāng )の家はもとより、隣家(jiā )の(🐁)伊之(zhī )助方(fāng )でも向こう(⚪)側(cè )の隠(🌚)(yǐn )宅まで御用(yòng )宿とい(🌉)うこと(✖)に(🍫)なり(🎤)同勢(shì )二(🆘)十(❕)一(🏗)(yī )人(🐛)(rén )の宿(xiǔ(🏗) )泊の(🏒)用意を引き(🏜)受け(🈯)た。
しか(⏹)し、これは亡(wá(❓)ng )なき水(🎲)(shuǐ )戸の御(🍒)隠居を師父と仰ぐ人(😕)たちが、従二位大納(🐶)言じゅに(🍋)い(💍)だいなごんの旗(🌭)(qí )を押し(👌)立て、その遺(👄)志(zhì(👦) )を(✋)奉(🚐)(fèng )じて動く(🅰)意味のものであったことを忘れてはなら(💊)ない。九(jiǔ )百余人か(🚪)ら(🔨)成る一団のうち、水戸の精鋭をあつめたと言(yá(🏫)n )わるる(🗽)筑波組は三百余名で、他(tā(📢) )の六(🍶)(liù )百余名(míng )は(☕)常(cháng )陸ひ(💹)たち下(😄)野し(⏳)もつけ地(dì )方の百姓であった。中(🖨)(zhōng )にはまた、京都方(🤳)面から応(🍎)援に来た志(zhì )士もまじり、数名の婦(fù )人も加わっていた。二(🍖)名の(🍷)医者までいた。そ(🚀)の(🔋)堅(🍘)い結(🥀)び付(🥂)きは、実際(🍝)の戦(zhàn )闘力を有するもの(👿)から、(🕧)兵糧方(fā(⏭)ng )ひ(🗓)ょうろうかた、賄方まか(🧔)ないかた、(😷)雑(📰)(zá )兵(bīng )ぞう(🤔)ひょう、歩(bù )人(🍡)ぶに(🚘)ん等を入れると、千(😟)人以(yǐ(🌀) )上の(💿)人を動(🚆)かした。軍馬百五(wǔ )十(🎎)頭、それにた(💻)くさんな小荷(🚲)駄こにだを(🏦)従えた。陣太(💟)鼓と(🖋)旗十(shí )三、四本を用(🗽)意(yì(🔌) )した。これはただの(🎯)落ち武者(zhě )の(🚽)群れで(📗)はない(❤)。その(👬)行(🐅)動(⬜)は尊攘の(👙)意志(👕)の表示で(✝)ある。さてこそ幕(🥢)(mù )府方(fāng )を狼狽ろう(👗)ばいせし(💤)めたのである(📽)。
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