2 子游(🤯)、(🐂)孝(xiào )を問う。子曰く(😽)、今(😫)(jīn )の孝(🏯)は、(🌳)是れ能く養うを謂(wè(🐙)i )う。犬馬に至るまで、(🐥)皆能(néng )く養(yǎng )う(🌈)ことあり。敬せず(🍌)んば何を以て別(bié(💅) )たんやと(🤬)。(爲政篇)
豚を贈(🕍)られた孔子
「2足一歩門外(wài )に出たら、高貴の客が眼の前にいるような(💦)気(📗)持(👧)でい(🦏)るがよ(🈴)い。人(👵)民に仕(shì )事を命ずる場合には、(🧒)宗廟の(🐡)祭典(🐩)にでも奉仕(🏜)する(🐋)ようなつもり(🚶)でいるがよい。そして自分の欲し(⛅)ないこ(😴)とを人に施(shī )さないように気をつけよ(🚚)。そ(🙌)した(🎤)ら、邦に仕えて(🕶)も、家に(🉐)あっ(👤)ても、怨(🌑)みをう(😏)けるこ(🔈)とが無(wú )いであろう。」
「でも、近々行われる(🚞)お祭(jì(🐴) )は(🔪)、(🐮)ずいぶんご(📨)鄭重だ(🎂)と(🎏)い(🌖)う噂で(🎒)すが……」
彼(🕍)は、「惜しいも(💦)ので(👦)す」(🤽)と(🚅)いう言葉(🎺)に、馬鹿(📘)に力を入(📳)れ(🚯)た。それ(🎮)は心あ(🧀)る門(🎅)人(⭐)たち(💔)の顔(😗)を(🐗)そ(🌡)むけさせるほど、(🥫)変な(🎽)響きを(🏑)もっていた(🕖)。し(🧝)かし中(zhōng )に(📻)は(🏼)、にやにや(📄)しながら(🏳)、孔(kǒ(🌠)ng )子が(👥)ど(🌁)う答えるかを、面白そ(🚘)うに待(dài )って(🐄)いる(🍾)ものもあった(🎍)。孔(🙈)子(🤵)は寒そうな顔(🔕)(yá )をして、一(🔈)寸(cùn )眼を伏せたが、次(😱)の瞬間(😖)には、その眼は鋭く輝いて、みんなを見まわしてい(🐶)た。
陽貨(🖨)は(🍝)、(🤼)座に(😪)つくと、いかに(✉)も熱意のこもっ(🔯)たような口調で説き出し(🛐)た。
「平素敬慎の(🌻)心を以て万事を(🚢)裁(cá(🏳)i )量しつつ、しかも事を(🍞)行うには大ま(📬)かで(🗡)ありたいと思いま(😼)す。それ(🙇)が(💁)治民の要道(dào )ではありますまいか(🛩)。平素も大まかであり(🔌)、事を行(😆)うに(🎑)も大まかであると、とかく放(🖕)慢に(♿)流れがちだと思い(👆)ま(🏗)すが……」
「礼は簡に失してもならな(✌)いが、ま(🛁)た過ぎても(🌐)ならない。9(✍)過ぎたるはなお及ばざ(🛀)るが(👪)ごとし(🥁)じゃ。人間(🏓)(jiān )に(🌒)は(➡)それぞれに(📜)分(fèn )と(🚓)いう(🌞)ものが(🥟)あ(🥂)るが、その分(😖)を上下しないところに、(🃏)礼の正(zhèng )しい相があ(🤞)る。分(⛎)を越えて親(qī(🛑)n )を祭るの(🍯)は、(😺)親(🚮)(qīn )の靈を(👽)して(🥎)非(🈶)礼を享う(♓)けしめ(💌)る(🚺)ことに(💣)な(💓)るのじゃ(🚲)。のみならず、大丈夫(fū )の非礼は(🤺)やが(🏖)て天下を紊(🎿)みだるもとに(🥅)なる。親の靈(🤱)(líng )をし(📈)て天下(xià )を(💳)紊(wěn )る(🌵)ような(🍡)非(🕊)礼(👙)を享(xiǎng )けしめて、何(♎)(hé )が孝行(há(🌆)ng )じゃ。」
「血統(tǒng )など、どうでもいいではございま(🥂)せんか。」(🥊)
季孫きそん、叔(🤜)孫し(🐑)ゅくそ(👲)ん、孟(mèng )孫(sūn )もうそんの三氏(🏇)は、ともに(⏫)桓公の血(xuè )すじをう(👉)けた魯の御三家(jiā )で、世にこ(🙇)れを三桓かんと称(🚑)した。三桓は、代々大夫(🕸)(fū )の職を襲つぎ、孔(😋)(kǒng )子の時(🐣)代には、(🎉)相むすんで政治を(🗒)わたくしし、私財を積(jī )み、君(🌙)主を無視し、あるい(😔)はこ(🍥)れ(⚓)を(🎈)追放(🚚)する(⏪)ほど、専横(hé(🍹)ng )の(📞)かぎりをつく(🏳)して(📬)、国民怨(👠)嗟の的(🐶)(de )にな(🤷)って(😽)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025