孔子は御(yù )者(zhě )台(👯)(tái )にいる樊(🌾)遅(🌝)に話しかけた。
「(🛣)8父(fù )母に仕(shì )え(😅)て、その(🐰)悪を默過(guò(🚟) )するの(🐻)は(🧢)子(zǐ )の(😞)道でな(🛳)い。言葉を和(🌉)らげてこ(😠)れ(🔪)を諌(dǒng )む(🆓)べきだ。もし父母(🖤)が(🥄)聴かなかっ(👬)たら、(📛)一層敬愛の誠(🙇)をつくし(🛷)、機を見ては諌めて(👹)、違わ(💓)ないよ(🚞)うにせよ。どんなに(😭)苦しくて(🐚)も、父(fù )母を(🍨)怨んでは(🌎)ならな(🦇)い。」
(もし、(🥈)孟(🐣)孫氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、そ(📞)れ(🤗)は(🍱)孟孫氏一(🔭)家の問(wèn )題だ(😰)けでなく、魯の国の問題であり、ひ(🗡)い(🎒)ては天下(🌮)の(🈁)道(dào )義を紊るこ(⏯)と(📓)にもなる。それに、万(🦁)一(yī )、(🖋)自分(fèn )に一応の相(👇)(xiàng )談をした、とでも云(yún )いふらされ(😄)ると、これ(🥧)から(🏆)自分(🕦)(fèn )がやって行こうとす(🐡)る政治(🚅)の精神を、傷けるこ(📲)とに(🐶)もなる。出来れば、自分のいった意味を、はっきり(🏻)さして(👊)置くに越したことはない。しかし(🙍)、祭典(🙉)の(💤)計(jì )画(📲)について、(🐙)直接(🌬)の相談もうけないで(🚬)、こちらから(🚫)そ(🔪)れを云い出(🔩)すのも(📬)非(🦊)礼だ(🙍)。何とか方法(👼)(fǎ(🎊) )はないものだろうか。)
魯の楽長は(🤩)、式(👝)(shì )場から自(zì )分の控室(🏷)に(🙁)帰ると、少し自暴やけ気味に、窮屈な式服を脱ぎすてて、(🈷)椅(😪)子(🎤)(zǐ )に(📊)よ(🥓)り(🗯)かかった。彼は、(💇)自(⏬)分(fèn )の心(xīn )を落(luò )ちつけよう(📄)とし(🔝)て、(🕗)その(🦈)芸術(👶)(shù )家らしい(😎)青(♊)白(💽)い頬に、(😍)強い(🚎)て微(🎧)(wēi )笑(🏌)を浮かべて見(jià(📭)n )たり(🎛)、(👬)両足(zú )を卓つくえの上(shàng )に投げ出(🛍)(chū(🛑) )して、(🐋)わざ(🎤)と(⤵)だらし(🏜)ない風(fēng )を装って見たりしたが(⭕)、そんなことで(👃)は(✅)、彼の気(qì )持は(✂)どうにもなら(🕐)なかった。
3孔(🛬)(kǒng )子は暗然(👤)(rán )と(🍕)な(😜)った。彼は女子と小(xiǎo )人と(🖖)が(🔜)、元来如何に御(yù )しがたい(🎸)も(🎭)のであ(🔐)るかを、よく知(🚙)(zhī )っ(🤘)てい(📯)た。それ(😓)は彼等が、親しんでや(🏷)ればつけ上り、遠ざ(🔳)ける(🚭)と怨むからであった。そして彼(😐)(bǐ )は、今(👌)や仲(zhòng )弓を(🖨)讃めることによって、小人(🌈)の(💶)心がい(🔁)かに嫉妬心(xīn )によって蝕まれているか(👵)を、まざま(📡)ざと見せつけられ(🚐)た(🚀)。彼は考えた。
1 孟武伯(🚕)、孝を(⬅)問う(🌠)。子(🗃)(zǐ(🦐) )曰く(🐸)、父母は唯(👏)その疾((🐃)やまい(👑))(🌒)を(🛡)之(⏬)れ憂うと(🐀)。(爲政篇)
楽長は(⬇)思わず立上(🔩)って、棒のよう(🚕)に固(💎)くなった。孔子は(🚔)つ(📁)づけた(🤯)。
楽長は、(🍟)自分の今(😗)日の失(shī )敗(bài )につい(➖)ては一(🆎)言(yá(🚐)n )も言われないで(🚗)、まっ(🛎)しぐ(🚰)らにそん(💲)な問をかけられたので、かえって返(fǎn )事に窮した(🐙)。
「音楽の世(👻)界(😐)は一如の(💞)世(shì(😺) )界じ(🌟)ゃ。そこでは、いささか(🍖)の(🧛)対立意識(🖍)も許されない。先ず一人々々の楽手の心(xīn )と手(🙇)と楽器とが(🦆)一如(💢)にな(🍀)り、楽(🥑)手(shǒ(📏)u )と(😘)楽手(shǒu )と(🤐)が一(yī )如(rú(♒) )にな(🐽)り、更(gè(🏤)ng )に楽手と聴(✔)衆(🙎)と(🔊)が一如になって(🏮)、(🔒)翕如(🆒)きゅうじょとして(🏌)一つの(🚋)機を(🐢)ねらう。これが(🐯)未発の(💓)音(🐺)楽じゃ。こ(💤)の(🗞)翕如たる一如の世界が、機到っ(⛏)ておのず(👰)から振動(🎮)を(🕴)始めると、純如(rú )として(🦍)濁りのない音(yīn )波(🎣)が人々の耳朶を(🕝)打つ。そ(😰)の音はただ一つであ(💖)る。ただ一(📣)つ(💐)で(⬆)あるが、その中には金(🧓)音もあり、石(shí )音もあり、(🏈)それらは厳に独自(zì )の(🕑)音(🎳)色を保って、決して(🏟)おたが(🤕)いに殺(shā )し(✨)あう(🚵)こ(❤)とがない(🈳)。※(「激(jī(🏪) )」の「さんずい」(🖱)に代えて「白」(⬜)、第3水準1-88-68)如き(🥞)ょうじょとして独(🚌)自(zì )を守(shǒu )りつつ、(🏛)しかも(♓)ただ一つの流(🖕)(liú )れに合するのじゃ(📫)。こうして、時間(🍟)の経過(guò )につれ(🙏)て、高低、強弱(🈁)(ruò )、緩急、(🦖)さまざまの変(biàn )化を見(jiàn )せるのであるが、その(⌚)間、(🦉)厘毫(háo )りんごうの隙(xì )もな(🧘)く(🎤)、繹(🎼)如えきじょ(🥫)として続いて行く。そこに時間(jiān )的な一如の世(🅱)界があり、(🎒)永遠と一瞬(🍒)(shù(♟)n )との一(yī )致が見出される。まこと(🆘)の音(🕳)楽とい(🔦)うものは、こうしたものじゃ。聴(🧢)(tī(🏥)ng )くと(✌)か聴かせ(🗿)るとかの世界ではない。まして、自(🗣)分(🕹)の腕(㊗)と他人の腕を比べ(🈶)たり、音楽(⛩)の(🍗)わか(🍮)る者と(🤥)わ(😗)か(📕)らぬ(👉)者とを差(🏏)別(bié )し(🔠)たり(👦)するような世界と(🍲)は、似(sì )ても似つかぬ世界なのじゃ。」
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