○ (🤲)唐・虞==(⏳)堯(🔬)は陶(🐷)唐氏、舜(shùn )は有虞(🕹)氏なる故(gù )、堯(yáo )・舜(☕)(shùn )の時代(dài )を唐(tá(🍇)ng )・虞の時(shí )代という(🦐)。
達巷(🤯)た(🌩)つこうとい(🏭)う村(cū(🥛)n )のある人がいっ(🖊)た。――(🛹)
「その地(🤷)位にいなくて、(🐇)みだりに(⛲)その職務のこ(🥋)とに口出しすべきではない(🎧)。」(♿)
二(🈂)二(💺)(二二七)
とあるが、もう私(sī )も安心(🧚)だ(🥅)。永い(🕟)間、おそれ(🐥)つ(😼)つしんで(🛢)、(🎵)こ(🔴)の身をけが(🖼)さないように、どうやら護りお(🛶)おせて(🤡)来たが(🍸)、これで死ねば、もうその(😝)心労(láo )も(🏫)なくなるだろう。ありがたい(🌷)こと(🛌)だ(🎱)。そうで(🧙)はないかね、みんな。」
三〇(二三(👠)(sān )五(📻)(wǔ(📐) ))
(🚓)かよう(🏌)に解する(🌙)ことによつて、本(🐤)章の前(qián )段と(🗻)後(♈)(hòu )段(🤽)との関(🦐)係が、(🐈)はじめて明瞭(📥)になるであろう。これは(😯)、(😧)私(🕉)一(💯)個の見(🍲)解で(🕔)あるが(🔺)、(♟)決して無謀な言(🏧)(yán )ではないと思(🗄)(sī )う。聖人・(📙)君(🈯)子(🏞)・善(shà(🕳)n )人の(🤳)三(🗡)語(🉐)を、単なる人物(🔁)の段階と見ただ(🍊)けでは、本(běn )章(🍬)の(🦄)意(🦗)味(💮)が的確(📉)(què )に捉え(🐟)られないだけでなく、論(🕣)語全(quá(❗)n )体の(🐊)意(🎧)(yì )味があいまいになるの(🏉)で(🆔)は(🃏)あるまい(😤)か。
「(🚆)そうい(🍤)うことをしても(🥇)いいものかね。」
○ 政治家の(🕙)態(💁)(tà(📟)i )度、顔色、言語(yǔ )というも(⏯)のは、いつの時代でも共通の弊があるものらしい。
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