二二(二二七)
この(➿)問(🚭)答の話(huà )を(💪)きかれて、先師はい(🏊)わ(🏽)れ(🎈)た。―(🐓)―
○ 本(běn )章には(💑)拙(zhuō )訳(yì(🏭) )とは極端に相反する(😉)異(☔)説がある。それは(🍵)、(⚓)「三(🏋)年も学(xué )問をして俸(🧣)祿にあ(🐘)りつけないよ(🎊)うな愚か者(😤)は、めつたにない」という(🎀)意に解(⛏)す(🥡)るのである。孔子の言(💠)葉(yè )として(🦃)は断じ(📥)て同意しがたい。
「共に学(xué )ぶ(🐁)こ(🛬)との出来(😼)る人はあろう(🍹)。し(🤢)かし(🏒)、その人たちが共に道に精(jī(🔅)ng )進することの出(🍈)来(🔇)る人であるとは限ら(🔆)な(😹)い。共に道に精(🏙)進するこ(🎧)との出(👐)来る(🏖)人はあろう。しかし、その(🔠)人たち(😛)が、い(🥝)ざと(🕣)いう時に確乎た(🈚)る信念に立って行(😖)動を共(gòng )にしうる人であると(🌶)は限らな(🍈)い。確乎(🔵)(hū )たる信(🥝)念に立っ(👹)て行(háng )動を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし、(🎱)そ(🔏)の人(🥂)(rén )たちが、複雑(⛴)な現(🍏)(xià(📌)n )実の(🎰)諸問(wèn )題(tí )に当面(🕯)(mià(✔)n )して、なお事(shì )を(💴)誤(wù )ら(🦖)ないで共に進(👰)みうる人であるとは限らな(👿)い。」
「(🚼)やぶれた綿入(🍏)を着て、上等の毛皮を着ている者(⏫)と並んでい(🤺)ても(📵)、(🏨)平(🛫)(píng )気で(🐿)いられる(🎳)のは由ゆうだ(🌛)ろうか。詩(🏬)(shī )経(jīng )に、
五(㊗)(一八九)
○ 次((🎟)原文)=(💲)=一般に「つぎ」(⛽)「第(dì )二(èr )」(🦄)の意味に解されて(🌖)いる(♎)が(💳)、私(🦁)は(🆖)「途次(🐊)」な(🚫)どという(👏)場合(🔑)の「(🤘)次」と同じく、目標に達する一歩手前の(🦕)意に解(jiě )したい。
○ 孔子(🎼)が(🚲)昭公は礼(lǐ )を知(💕)つていると答えた(🧖)の(👼)は、(🛂)自分(fèn )の国の君主の(🏅)ことを(🎖)他国(guó )の役(yì )人の前でそしるのが非(🍅)礼(🦕)で(💃)あり(🌄)、且つ忍(😷)びな(🔁)かつたからであろう。し(🌾)かし(🙅)、事実を(⛪)指摘(👤)さ(🌂)れると、そ(🏨)れを(🔄)否定もせず、また自(🔤)(zì )己辯(🐯)護(🥁)もせず、すべてを自分の不明に帰(💸)(guī )した(🍍)。そ(🈺)こに(💉)孔(👒)子の面目があつたのである。
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