「お前にわからなけ(🔄)れば、孟孫(sūn )には(👄)なお更わかるまい。少(📛)し言葉(yè )が(🚐)簡単すぎた(🌖)よう(➡)じゃ。」
孔子(zǐ )は、この(🚃)ご(📶)ろ、(⚽)仲(🥔)弓に対(💛)(duì )し(🖨)て、そう(🖨)いった最(zuì )高の(📓)讃辞(🔋)を(👲)すら(🏝)惜しまなくなった。
(🌭)彼は(🌘)、使を(🚍)遣わして、(🙋)い(📃)く度となく(🏬)孔子(zǐ )に会見(☕)(jià(🌽)n )を申しこんだ(🚘)。孔子は(📧)、しかし、頑と(👪)して(🚷)応じ(🖲)なかった。応(🤧)じな(🌈)ければ応(🌪)じない(🐗)ほ(🐞)ど、陽貸としては(🔗)、不安を感じるのだっ(🎸)た(🍥)。
「如(rú )何にも、それは仁(ré(🍶)n )とは云えませぬ。」
で彼はついに(👙)一(😓)策(cè(💔) )を案じ、わざわざ孔子(zǐ )の留(💗)守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を贈る(💅)ことにし(😒)たのである。礼に、大夫(🥓)が士に(🗾)物を(🔫)贈(💃)った時(shí(🏊) )、士が不(⛏)在で、(😵)直接使者と応接が出(chū(🌠) )来なか(🦅)った(💁)場合(🧠)には(🤝)、(🤚)士(🚇)は(🗳)翌(🐚)日大(dà(➖) )夫(📍)(fū )の(🚻)家に赴いて、自(⛱)ら謝辞を(⛵)述べなければ(🌼)ならない(🔕)こと(🐘)になっている。陽貨(🚁)(huò )は(💻)そこをねらった(🕢)わけで(🚕)あった。
(🌀)孔(🐞)子(🐾)は、ぬかりなく考(🐳)えた。そ(🛍)して遂に一策を思い(🛄)ついた。それは、相手の(👕)用(yòng )いた策そのままを(🏻)応用する(🏆)ことであった。つまり、(🔥)陽貨の(📴)留守(💪)を見計っ(😀)て、謝(👨)(xiè )辞を述べに行こうというのである。
これも別にむ(😌)ず(📐)か(🛀)しいことではな(🎌)い。子(zǐ )游(🕷)にい(🌨)ささか(❇)無(wú )作法(🍼)なところがあるのを思い合せると、孔子の心(xīn )持(⛓)もよくわかる。
「で、わしは、違わないよ(📜)うになさるがよ(🆒)い(🖌)、と答(dá(🐁) )えて置いた。」(⛽)
「口の達者なものは、とかく(💃)つまらん(🐥)こと(👢)を(🚉)いい出す(〽)も(📣)のじ(😜)ゃ。出まかせ(🛄)にい(🎼)ろん(🎧)なことを云ってい(📰)るうちに(🥠)は(💒)、結構世(⛱)の中の憎(zēng )ま(🥖)れ者にはなるだろう。仲弓が仁者(🔐)であるかどう(⏸)かは私(sī(🚙) )は知(zhī )ら(⛱)な(🏯)い。しかし(🔚)彼(bǐ )は口だけは(🐡)慎ん(📠)でいる(🏎)ように(🏆)見受(shòu )ける。い(✋)や、口が達者でなくて彼も(🤬)仕合(🏎)せじゃ。誠実な人間には、口(🎥)などどうでもいい(🙎)ことじゃで(📶)のう。」
「礼は(👳)簡(jiǎn )に失してもならない(🕯)が、また(🏐)過(🏭)ぎてもなら(🏠)ない(📜)。9過ぎたるはなお及(jí(🏕) )ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(🈷)と(😅)い(🤙)うも(😿)のがあるが、(🔢)その分(fèn )を上下し(🏰)な(🔴)いところ(🌱)に、礼の正しい(🕰)相がある(👝)。分を越(👸)えて親(🗯)を祭(🐴)るのは(💇)、親の靈をして非礼を享うけしめ(🤞)ることになる(㊙)のじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天下を紊みだるもと(🙇)にな(🗜)る(🌉)。親(qīn )の靈をして天(🏡)下を(♐)紊る(🛳)ような非(fēi )礼を(💟)享けしめ(🚌)て、何(hé )が孝行(🐺)じゃ。」
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