(🙂)門(🛍)人た(🎋)ちは顔を見(jiàn )合せた(🎚)。犠牲(🗜)にするには、毛色(sè(😴) )が赤くて角が立(lì )派でさえあれば、それで(📊)いいとされている。これまで牛(🍰)の血統(tǒng )が問題(🔸)にされた例た(📞)めしをきいたことがない(♎)。何で、(🕎)孔子がそんなことを云(yún )い出したものだろう(🐧)、と(🎋)彼等は不思議に思っ(🍇)た。
孟懿子の父は孟釐(🌞)子(🕣)も(😣)うきし(🐿)とい(🎤)って、すぐれた人(🚔)(ré(👋)n )物であり、その臨終に(🎁)は(🌗)、懿(yì )子(🏟)(zǐ )を枕辺(fǎn )に呼んで、(💡)そ(🌋)の(🎃)ころ(🗡)まだ一(yī )青年に過ぎな(🔸)かっ(🕍)た孔子(🍟)の人物を(🐴)讃(🎠)え、自(zì )分の死(sǐ )後には、(🚱)かなら(🔯)ず孔(kǒng )子に(🛩)師(💰)(shī(🔟) )事す(🔁)るように言いのこした(🚩)。懿子(🍝)は、父の(🍨)遺(💗)言に(🛥)した(🏯)がっ(🐲)て、それ以(🍶)来(📎)、(🧞)弟(🤙)の(🛑)南宮(🦄)敬淑な(🌍)んぐうけい(🏉)しゅく(👾)ととも(🌘)に(📼)、孔子に(🏵)礼(🗜)を学ん(🈺)で(🥞)来たのであ(🛵)るが、彼の学問の(🍑)態度(dù )には、少(📨)しも真(zhēn )面目さ(📋)がなかった。彼が孝の道を孔子にた(🛰)ずね(🍓)たのも、父に対する思(sī )慕の(😆)念からと(🤷)い(🏢)うよりは、その祭祀を荘厳(🛀)に(🥉)して、(🌇)自分(🚖)の権(🔠)(quá(⛲)n )勢を誇(kuā )示したい底(📶)(dǐ )意(😪)からだった、と(🌭)想像され(⤴)ている。
「もしそ(🆔)うだ(🛰)とすれば(🎨)、(🚱)そ(🕉)れが(🏯)君の(🅱)邪心(🤵)というものじゃ。君(jun1 )の心(😂)(xīn )の中(👳)で(🏚)は(🛎)、この孔丘とい(🕋)う人間が、い(🏃)つも(⏹)対立的(🎺)なもの(📳)になっている。君(jun1 )は、(😮)はっきり意識し(🎚)ていな(🐩)いか(🍻)も知(🐀)れないが、君の奏(zòu )楽にと(🥛)って、(📹)わしの(💔)存在は一(✊)つの(😁)大きな障碍なの(🧐)じゃ(💾)。君の心(xī(🥧)n )はそのた(🍅)めに分裂(🐃)する。従(🚖)って、君は完(🎎)全に君の(👨)音(🚭)楽(🕌)に浸(jì(🚷)n )り(👗)き(🚕)ること(👎)が出来(lái )ない。そこに君の失敗の原(yuán )因(yīn )がある(🐿)。そうは思わない(👚)かの?(😽)」
「もし(📏)そうだとすれ(🙃)ば、それが君の邪(🔁)心というもの(🧘)じゃ(🚤)。君(jun1 )の心の中では、この孔(kǒng )丘という(🌙)人間が、いつも対立(🚦)的なも(👡)の(📦)になって(🌒)いる。君は、はっ(🏪)きり意識して(🥐)い(🚂)ないか(🍼)も知れ(😹)ないが、君(😁)の奏楽にとって、わ(🚇)しの存在は(🚵)一つの大きな障碍なのじゃ。君(🏜)の心はそのために分(📩)裂する。従って、君(🏉)は完全(quá(😻)n )に君の音楽に浸(jìn )りき(💇)る(🍐)ことが出(chū )来ない。そこに君(jun1 )の失敗(bài )の原因がある。そうは思わない(😆)かの?(🌉)」
(🚺)孔(🔊)子はつ(🍜)づけた。
「3む(🐙)ずかしい(🦋)のは温顔(🦓)を(🐐)以て(🕚)父母(mǔ )に仕える(📶)こと(⛲)だ。現に代って仕(shì )事に骨を折っ(🍫)たり、(🌴)御馳走が(🚁)あるとそれを親にす(📬)すめた(😀)りするだ(🏖)けで(🙅)は(👛)、孝行(🐊)(háng )だ(🏟)とは云えない。」(👔)
「(🐬)2足(zú(🚢) )一歩門外に出(chū(🧠) )たら、高(gāo )貴の客が眼(🖍)の前(qián )にいる(🚮)ような気持で(🏻)いるがよい。人民(mín )に仕事を命ずる場(🆒)合に(😁)は、宗廟の祭典にで(🥅)も奉仕す(🎽)る(💕)ようなつもり(🛹)でいるがよ(🍊)い。そして自分(fèn )の欲しない(📑)ことを(⬜)人に(🌩)施さない(🤭)ように気をつ(⛸)けよ。そしたら(💒)、邦に仕えても、(⛩)家(jiā )に(🚆)あっても、怨(😒)みをうけることが無いで(💰)あろう。」
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