「上(shàng )に立つ者が親族に懇篤であ(💛)れば(🛵)、人民は(🎃)おのずか(🎤)ら仁心(xīn )を(🌤)刺戟される(🥉)。上(shàng )に立(🚃)つ者が故(🛐)(gù )旧(jiù )を(🥌)忘れなければ、人民は(🐨)お(🌃)のずから浮(🐎)薄の風に遠(🥧)ざか(👢)る。」
「麻の冠(guà(🎥)n )かんむり(🎦)をかぶるのが(🧦)古礼だ(😅)が(🏷)、(🧗)今(jī(🚘)n )では絹糸の冠(🥤)を(💼)かぶる風習になった(🛥)。こ(🥂)れは節約のためだ。私(🌋)は(🔨)みんなのやり方に従おう。臣下(🌃)は(♉)堂(táng )下で君主を拝す(😨)るのが古礼だが、今では堂上(shàng )で(🔱)拝する風(fēng )習になった(🖋)。これは臣下の増(zēng )長だ。私(sī )は、みんなのやり方とは(🍿)ちがうが、(😽)やはり堂下(🚈)で拝することにし(🐌)よう。」(📚)
一四((🚸)一九八)
ゆす(🕞)らうめの木
○(🚞) 孔子(🔐)と(🍄)顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(🔔)(mù )、並(bìng )に(🔊)両(liǎ(🐫)ng )者(🤨)(zhě )の結び(🈲)つきが(🐅)この一章に躍如とし(😪)てい(🥫)る。さす(🧘)がに顔淵の言(yán )葉(💂)であり、彼(🎟)ならで(🐘)は出来ない(🍢)表現である。
「人材は得がたい(🤱)という言(yá(🥎)n )葉(🏧)が(😮)ある(💺)が、それ(🌻)は真(zhēn )実だ。唐と(🦁)う(🚷)・虞ぐの(🍞)時代をのぞいて、そ(🚇)れ以後で(🛬)は、周が最(🗽)も人材(🐖)に(🛸)富(fù )んだ時(💒)代である(🎁)が、(🧒)それで(⬇)も十(shí(🍌) )人に過ぎず、しかもそ(🕜)の十(🎵)人の中一(😵)人は(🍻)婦人(🆙)(rén )で、男子の賢(📮)臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなかっ(💦)た。」
「(🌩)正(🌓)面(🌖)切(qiē(😎) )って道(💦)理を(🐯)説(🐞)かれ(🔝)る(⛩)と(🍇)、誰(shuí )でもそ(💷)の場はな(🚀)るほどとうなずかざる(🆑)を得(dé )な(🏎)い。だが大事なのは過(🤥)を改めることだ(🐐)。やさ(🌑)しく婉曲に注(🌯)意してもらうと、誰でも気持よ(📁)くそれ(🆒)に(🤝)耳を傾ける(😐)ことが出来る。だが、大事な(🎖)のは、(💜)その真意のある(⏭)と(🧟)ころをよく考えて見(jiàn )る(🖼)ことだ。いい気になって真意を(🚖)考えて見(jiàn )ようともせず、表(biǎo )面だけ(🈵)従って過(guò )を改(gǎi )めようと(🚀)しな(🛤)い人(rén )は(😐)、私(🚮)には全く手のつけようがない。」(🌳)
一(yī )二(二一七)
「孔(🦆)(kǒng )先生はす(🎳)ばらしい先(xiān )生だ。博学で(🕗)何ごとにも通じて(🤘)お出(🚊)でなの(🚫)で、(🎹)これ(🍻)と(🏓)い(👫)う特(♈)長が目(mù )立たず(👮)、そ(📧)のた(🐗)めに、(🛹)却(♊)って有(yǒu )名におなりに(📨)なることがな(🍕)い。」
一〇((💶)二(èr )一五)
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