「つま(🥝)り、(🍠)父母の生前には礼を以て仕え、死後に(😥)は(♈)礼を以て葬(zàng )り、ま(🍕)た礼を以(yǐ(👣) )て祭(👑)(jì )る、それが孝だというのじゃ。」
(💎)と(😇)いったことを(🗑)思い起した(📛)。孔子は或は(🎈)、自(zì )分(🐴)(fèn )を「人(rén )君の風がある。」な(📃)どと讃(zàn )めて(😶)、その実(💹)、何かの(👆)欠(⭕)点を(〰)婉曲(qǔ(🦂) )に諷刺し(🏣)ているのではあ(📃)るまい(🥏)か。そういえば(🛍)、世間では、子(zǐ )桑(sā(🖋)ng )伯子しそうはく(🌟)しと(🐧)自分(🥡)と(🤩)を、同(tóng )じ(❓)型の人物(wù )だ(🥨)と(🌾)評(pí(🚢)ng )している(⭕)そ(🤺)うだ。子桑(📝)伯(bó )子は物(wù )にこせ(🕛)つかない(🔬)、いい(🐦)男(🦒)だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎ(🙇)る嫌いがないでもな(🍉)い。或は自(zì )分(👟)にもそ(⏰)ん(🍄)な欠点がある(🐄)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事がな(📦)いように気をつけ(📅)て(😼)いるつ(🔄)もりではあ(📀)るが。――彼(bǐ )はそんなことを考えて、讃められた(🚽)ため(💥)に却って不(🔠)安な気(❄)持になるのであった。
「大丈(🛫)夫(👫)だと思います。本物が立(🔗)派(🐂)で(👆)さえあれば。」
だ(🎨)が、話(🍭)は孔子(zǐ(🛴) )がま(💴)だ官途(🦍)につ(🚠)いて間もな(🚡)いこ(💺)ろのことであ(📠)る。一日、(➖)孟懿子もういし(🎖)――孟(mèng )家の当主(📘)(zhǔ )――は、孔子を訪(📓)(fǎng )ねて、殊(shū )勝らし(🕺)く孝(👽)の(🆗)道(🎉)をたずねた。
彼(🤺)が孔子(zǐ )を送り(📧)届けたあと、(⏫)すぐその(🗄)足で孟懿子(zǐ(📕) )を訪(fǎng )ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿子(🐞)が、自己の(👺)権(🍳)勢(🤦)を(🈹)誇(😻)示す(🏋)るためでなく、真に死者の霊に奉仕(shì )し(👍)たい(♐)一心(xī(🕤)n )から、祭典を行(háng )おう(🖇)とし(🤱)ていたのだったら、樊遅のこの(🧔)訪問は、彼に(👶)とって、すばらし(📈)い(🍥)意義をもつことに(⛴)なっ(📩)たに相(xià(🥔)ng )違ない。しかし、そ(🔜)の(🗨)ことについて(👩)は(🤛)、(🛋)記録はわ(🎧)れ(🍰)われに何事も告(📈)(gào )げ(⛅)てはいない。
異(🌗)聞を探る
「多分(👎)私(sī )の方(fāng )にお(⏳)越(yuè )しであろ(📲)うと存(🤯)じまして、急いで帰って(🥂)来(📥)たところです。ほんの一(😁)寸おくれま(🕟)して(💓)、申しわけ(😊)ありませ(🌤)ん。」
「(⏩)比(bǐ )類(🔰)(lè(🔀)i )のない(🗑)徳を身に体(tǐ )していながら、国の乱(🗼)れるのを傍観(guān )しているの(🏨)は、果して仁の道に(🍾)叶いましょう(🌄)か。」
(😥)士(shì(💔) )たる者(📯)が、高官(🕹)の馬(🚾)車をみて(🍴)、こ(📦)そ(🆕)こそと鼠(shǔ(👧) )のよう(✒)に逃げるわけ(⌛)に(🎆)も行かない。孔子は仕方なし(🍏)に眞(💟)す(🌍)ぐに(📼)自(🐻)分(🍧)の(🚭)車(🌐)を走(🖌)らせた(🔂)。陽(⏩)貨(huò )は目(📁)ざとく彼を見つけて呼びとめた。そしてにやにやしな(👤)がら、
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