「(🤷)流転の相すがた(🗞)はこ(🕷)の通りだ。昼(zhò(🚅)u )と(📕)なく夜となく流れて(🐾)やまない。」
○ 孔(kǒng )子(🐧)が(🕒)昭公(😢)は礼を知つていると(💐)答(🐢)(dá )え(⚫)たの(📲)は、自分の国(🈯)(guó )の君(🐤)(jun1 )主のこと(🦔)を他(🛥)国(guó )の(🎂)役人の前(qián )でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ(🐮)忍(🌄)びなかつ(〽)たか(📟)ら(🕉)で(🚒)あろ(🥘)う。しかし、事実を指摘されると、それを(🈺)否(📱)定(dìng )も(🌉)せず、また自己(jǐ )辯護もせず、す(🚘)べてを自分(fèn )の不(😶)明(🍷)に帰した。そ(📟)こに孔子の面目が(🧞)あつた(🧝)のである。
「鳳(🈵)(fèng )ほう鳥も(⛳)飛(fēi )んで(🔡)来(lái )なくなった。河(hé )からは図(🤮)(tú )と(😆)も出(chū )なく(💦)な(👩)った。これで(🔽)は私も生(⏳)きている力がない(😢)。」
○(🥪) 綱=(🛍)=これを(🍷)「網(👾)」の誤りと(⏩)見て「一網(💒)打尽」の(⛎)意味(wè(➖)i )に解す(🗿)る説もあ(🔍)る。しかし、当時の魚(yú )獲法(fǎ )に、大(dà )綱(⏸)にたく(⏮)さんの小綱(🦊)をつけ、その先に釣針を(🏔)つ(🐘)けて、(👖)それを水に流す方(fāng )法(fǎ(🎱) )があり、それ(✈)を綱(🧣)とい(👬)つたというのが正(zhèng )し(😮)い(👛)よ(🎷)うである。しかし、いずれに(🕡)しても、本章の結(🎆)局(💢)の意味に変りはない。
先(🚑)師(😕)のご病(bì(🙋)ng )気が(🕉)重くなった時、子(🤴)路(🔒)は、いざとい(👲)う(🍛)場合のこ(💗)とを(🎄)考(🏵)慮(lǜ )して、門人(rén )たちが臣下の礼(🎢)をとって葬(zàng )儀を(🏘)とり行う(⬅)ように手はずをきめ(🎊)ていた(Ⓜ)。その後、病気(🚨)がい(🐠)くら(🛍)か(🆎)軽くなっ(🚖)た時(shí )、先師はそのことを知られて、子路にいわれた(✌)。―(📵)―
一(🐯)〇(一九(⏩)四)(👨)
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