とうとう(💖)一人(🤵)が(💳)いった(🍜)。
樊遅は何の(🍻)ことだがわか(🗄)らなかった。「違わない(🍓)」(👀)というのは、(❎)親の命(mì(🚚)ng )令に背(🛁)かないという意味(🔦)にもとれ(🐦)るが、孟懿子には(🍟)、もう親はない。そう(⏹)考えて、彼は手(📩)綱(gāng )をさばきながら(✒)、しきり(🈶)と首をひねった。
孔子は(📶)御者台(tá(💫)i )に(🕳)い(🥫)る樊遅に話しかけた。
子、(🤧)魯の大師に楽がくを(⛵)語(💙)(yǔ(🌽) )つ(🌻)げて曰く、楽(👌)は(📑)其れ知るべきなり。始(shǐ )めて(🚍)作(zuò(🏴) )おこす(🎋)とき翕(xī )如(rú )き(👨)ゅ(👉)うじょたり。之(🛶)(zhī )を従は(👵)なてば純如(✔)た(🍣)り(🚎)。※(「激(🎩)(jī )」の「さんず(🎣)い(💸)」に代(🚃)えて「白(🚧)」、第(dì )3水準1-88-68)如(🐇)きょうじょ(🌮)[#ルビの(🧤)「きょうじょ」は底本では「きよ(🕌)よ(🕓)じ(👖)ょ」]たり(🐘)。繹(🗻)如(🏊)(rú )えきじょたり(🔸)。以て成(chéng )ると。
「ふふむ。すると、わしの眼に何か(🚕)邪悪な(👝)影(📤)でも(🌑)射して(🐤)いるの(⏩)かな。」
(そうだ、あ(💰)の眼(🌮)だ!)(🗒)
4 子(🤐)罕(まれ)に利(🛐)を言えば、(✏)命(💸)と与にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇)
楽長(🖼)は、自分(🐿)(fèn )の今日の失敗(🏼)(bài )については(🏂)一言(🚸)も(🍡)言(💍)(yán )われない(🐧)で、まっし(🅾)ぐらにそんな問をかけられたので、かえ(📮)って返(fǎn )事に(🧛)窮し(🌔)た。
「4父母の存命中(🍃)は親のも(😚)とを離れて(📈)遠(🔩)方に(😴)行か(👋)な(🆓)いがいい。も(😫)し(✳)や(🍑)むを得ずして行く場(🏆)合(🌒)は、行先(♍)を定(❎)め(🏨)ておくべき(🚢)だ。」
「一体(tǐ(🍥) )どういう(🏮)意味(wèi )なのでご(✉)ざいまし(👏)ょう。」(🧦)
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