と答(➖)えた。
3孔子(zǐ )は暗然(📸)となった。彼は女子と小人(rén )とが、元来如(rú )何に御しがたい(🐗)もので(🍓)あるかを、よく(🤫)知っていた(😊)。それは彼等が(🦗)、親(qīn )し(👵)んで(👏)やればつけ(🏝)上(👥)り(🚻)、遠ざけると怨むからであった。そ(😤)して彼は(🤭)、今や仲弓(💈)を讃めること(🌨)によって、小(👄)(xiǎo )人(rén )の心が(😡)い(💡)かに嫉(🥙)妬(🚥)心によって蝕まれ(🆗)ているか(😕)を、ま(🚡)ざまざと見(🈲)せつけられ(💌)た。彼は考えた。
「それがお(🏫)世辞(🈵)(cí )でなければ(📰)、お前の(🔱)見る眼が悪いということになるのじゃが……(🎙)」
(🕜)で(🈯)彼はついに一策を案(àn )じ(🙍)、わ(🚃)ざわざ孔子(zǐ )の留守をねらって、豚の蒸(😇)肉(🕓)(ròu )を贈ることにしたの(🏑)である。礼(🐻)に、大夫(fū )が士(🏳)(shì(👕) )に物を贈(zèng )っ(🔋)た時(🧗)、士が不在(zài )で、直接使者(zhě )と(📤)応接(jiē )が出(📴)来な(🌞)かった場(⚽)合には、士は翌(yì )日大(dà )夫の家(jiā(🌃) )に赴(fù )いて、(🗺)自ら謝(xiè )辞を述べな(😄)ければならないこと(✡)になっ(🚇)ている。陽貨(👟)はそこ(👾)をねらっ(🍰)た(🗃)わけであった。
子、魯の大師(shī )に楽がくを語(📍)つ(🚽)げて(📲)曰く(🥋)、楽(⚪)は其(🔚)れ知るべきなり。始(🤱)めて作おこす(❇)とき(🏅)翕如きゅうじょたり。之を従はなてば純(😃)如(rú )た(🎨)り。※(「激」の「さん(😘)ずい(✔)」に代え(🌬)て「白」、第(dì(🚓) )3水準(🗂)1-88-68)如(🌳)きょうじょ(🙉)[(🅿)#(🛹)ルビの(🎡)「きょうじょ」は底(dǐ )本(👁)では「(🗜)きよよじょ(🚋)」]たり。繹如えきじ(🎵)ょ(🦐)たり(🤯)。以て成る(🙋)と。
((🌇)小人がつけ(🌦)上(🎈)るのも(🏋)、怨(📭)むのも、(⛅)また嫉(🍇)妬(dù )心を(🤰)起(👞)すの(🏠)も、結局は自分だけがよく思(🆗)(sī )われ、(📃)自分だ(⛓)け(🚱)が愛(🛢)されたいからだ(🏘)。悪(🎶)の(⛰)根元(🐭)(yuá(🚣)n )は(🚇)何(hé )といっ(🐒)て(〽)も(🅱)自(zì )分を愛(à(👂)i )し過ぎるこ(🐚)とにある。この(🛷)根本悪に眼(🎏)(yǎn )を覚(jiào )ま(🌩)させない限(❌)り(🐩)、彼等(děng )はどう(🍔)にもなるも(🕺)のではない。)
さすがに、孔(🔈)子(🌆)も一(yī )寸当惑した(🌡)。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考えこん(🍑)だ。
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