わたし(🥤)は一人の古(🎚)(gǔ )着屋(📋)さ(😫)んを知(😳)っていま(🔫)した(🚙)。この古(gǔ )着(🎂)屋さ(🐿)んは美濃(🌡)みのの(⚽)国から出てきた人ですが、明治(zhì )学(🐒)(xué )院(yuà(🛃)n )にかよっている(🎁)わたしの学(👟)生時代(👓)(dài )に、くつ屋をして(📑)いまして、編(biā(🏬)n )み上げの(🤩)くつを一足造って(👇)く(🔢)れまし(🥤)た。それ(🐄)からわたし(☝)も懇意になった人です。
海が鳴ります。
荒(🐺)浜あ(🦃)らはまのほうからそ(🆑)の音が聞えてきます。荒(huāng )浜(🐛)(bā(🌅)ng )と(🕤)い(🍫)うところは外海(📖)にむい(🏫)た砂地(dì )の多い漁村(🕥)です。仙台(🤑)せん(🌑)だいから一里(lǐ )ほ(😰)どあり(🔖)ます。そ(🤫)ん(👲)な遠(yuǎn )いほうで鳴(mí(📚)ng )る海の音(🔙)が名(míng )掛町なかけち(👙)ょう(⏱)の宿までよ(🚕)く(📂)聞えます。
一三 た(🍱)いとさけ
その時です。わたしはが(🤥)けのわきにおっこちている小石を拾(🐪)(shí(😺) )いあげ、そ(👤)れを谷底(dǐ )のほうへ投げてみて、う(🌯)らないごとを試みようとしました。ま(🍅)だわたしも(🚒)若(🔓)(ruò )かっ(♊)たものですから、(🌁)もしその(👓)小石が川の水(shuǐ(♓) )に(✨)と(🚨)どいたら(🛃)、自分でこうと(👇)きめ(🧝)てお(🥖)い(🌅)た前途の目じるし(🐑)を(🚵)変(⬇)(biàn )えずに(🎎)進もう、もしまた(🔂)その小(xiǎo )石がとどかなかっ(🌖)たら、(🔣)自分の畑(tián )にはないも(😺)のと思って、好き(🥢)な道もあき(📒)らめよう、そ(🚎)んなふ(♟)うに思い迷ったのです。ところが、(🤢)どう(🤛)でしょう、わたしの投(🍩)げてみた(🗑)小石(🌹)は、一つは川の(🔄)手前に落(luò )ち、(🧓)一(🍒)つは川(chuā(🏘)n )の中に落ちて、自(zì )分(fèn )ながらど(📱)うして(🌌)いいかわからなかっ(⛳)た(Ⓜ)こともありました(🏴)よ(🥗)。
(🌖)この古(🚺)着屋さ(🐶)んのやったこ(⚓)とは(🅱)、いつでも(🕶)新規まき(😈)なおしのよう(👕)でした。前(🐔)(qián )に皆さん(🛵)にお(🗄)話(huà )しした栗(🚶)本く(🆓)りもと先(xiān )生なぞとは、(🔋)まるきり(⬅)あべこべで、「経(jīng )験」というも(⏳)の(🛷)がそう役に立つとはかぎらないことをそ(⏰)れとな(😿)く教えてみせ(⛅)てくれたのも、この古着屋(wū )さ(💃)んでした。なぜ(🕸)か(📓)といい(🌡)ま(🍍)すに(😇)、栗本先生は(😧)自分のしく(⛎)じりまでも役(🌳)に立てようとしました(🚢)が、この人(🌸)のほうはそれ(🍆)を(🕐)役(yì(🥜) )に立てようとはしませ(🛫)ん(🗺)でしたから(🍋)。
九 (🔭)玄関(🐇)番(🎃)(fān )
この(🐽)房州(zhōu )行きには(➕)、わ(🐀)たしも誕(dàn )生寺(sì )を見(🔆)る(🤳)だけ(🚒)にま(📠)んぞくしました(💍)。日蓮(💤)にちれんが青(😆)年時代を送(sòng )ったとい(♟)う清澄山(😎)きよす(🍦)みや(🌲)まま(⏪)では(🌺)行きません(🏃)でした。
栗(lì(🔶) )本先生(🚇)は若い時(📺)の名(🌕)を哲三てつ(🆕)さんと(🔆)いい、(😧)年(🎷)とってからの号(🆙)を鋤雲(♟)じょうんといいました。先生(🏭)は(🏔)額も広く、(📩)鼻も厚く、耳や口も大き(🏦)か(♊)ったものですから(❗)、「おばけ栗本」の(♉)異名(🤕)(míng )をとったくらい(🙉)です。それほど並なみはずれ(🖋)た容(🌳)貌よ(😨)うぼ(➿)うの(👇)持(🗼)(chí )主でした。もとも(📯)と本(běn )草学ほ(🚱)んぞう(🥅)がくとい(💤)う学問(🏎)(wè(🚦)n )の家がらをついで(🔇)薬草の(📝)ことにくわしいところか(🐔)ら、(👅)徳川幕府(🐋)の(⛏)製薬(yào )局(jú )につとめた医者の(👊)出で(🚣)あ(🥁)りまし(🎋)たが、事(🆎)情が(🌷)あって(💚)北海道のほう(😶)へ(🎑)やられ、函館奉行組(zǔ )頭はこだてぶぎ(🎩)ょうくみがし(👀)らという役目(🏄)(mù )につきました(😛)。先生(shēng )が(🚍)頭を持ち上げたのもその(🔚)こ(👤)ろからです。
さて、(👆)高瀬の兄の代になってみま(🌋)すと、この人は(🕜)若(🖋)(ruò )い時から早く名古(😂)屋に出て、新しい(🏷)教(⛹)育を受けたくらいですか(🔹)ら、(🥜)漢(🤓)方で造(zào )った先(xiān )祖伝(yún )来の(🐖)薬(🌥)など(🛂)を守(🖼)っている時世ではないと考(🀄)(kǎo )え、家(jiā )も飛び出し(🤽)てしまって、東京(jīng )に出(🧙)(chū )てい(🐮)ろいろやっ(🤼)てみた(🌓)とい(💋)うこと(🈸)でした(😸)。どうでしょう、こ(🔑)の兄の(🌮)い(😍)ろいろな試みよりも、先(🍻)祖ののこ(🙆)した仕事(🏗)のほうが根(gēn )深かったのです。古(gǔ )い薬はいつまで(🏧)も、売れて(🧣)、子孫(💆)のものがよ(🤶)くやっ(🤾)て行かれるば(🍶)かり(🐘)でなく、薬方くすり(🎖)かたの番頭さんや(🙇)大ぜいの(🌦)小僧(💷)さんたち(🗣)までりっぱ(🐄)に(🙀)養(🛳)えるのです。高瀬の兄はいろい(🧒)ろ(🌬)やってみ(🆙)た末、もう一度住み慣れ(🤐)た屋根の下に(😞)帰(🍪)って(♑)きて、(🕯)黒(Ⓜ)光りのす(🎢)るほど時(shí )代の(🔃)ついた(📬)大(🤾)黒(🖼)柱の(🎈)わきにすわって(🏭)み(🏬)て、先祖のおそるべきこ(🍘)と(🎄)を知った(🐜)そうです。なん(🎹)と、くりめしの好きな(🈲)橘翁(⬆)さまは(💎)その画像の中(🚷)に(🍂)残って、子孫の(🍜)末(🌘)を見(jià(🏮)n )守(💷)(shǒ(🥙)u )っ(👽)ていてくだ(🍢)さること(🍰)でしょう(☔)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025