○ 周公(🐂)==すでに前にも述(🙈)べたように(🚉)、周公は武(🤭)王をた(🐴)すけて周室(shì )八百年(nián )の(⛳)基礎(🥨)を(👡)定(dìng )めた人(🎇)である(🍊)が(😰)、その人となりは(🍠)極(🎊)め(🙊)て謙(qiān )虚で、「吐哺(🌃)握髪(fā )」(😃)と(♉)いう言(yán )葉で有(yǒu )名なように、食事(🗝)や、結髪の最中(zhōng )でも天下の士(🕘)を迎えて、そ(📕)の建言忠告(🎸)(gào )に(🚅)耳(ěr )を傾けた人(rén )である。
「君子が行(🥚)っ(🤴)て住(zhù(✨) )めば、いつまでも野蠻(📓)なこともあるま(🙄)い。」
子(🔃)路は、先師(🧠)にそ(🏓)う(🏴)いわれたの(😫)が(✳)よ(🎏)ほど嬉しか(📔)ったと(🏻)見(🥃)えて、それ以(🌖)来、(🗞)たえずこの詩(🎞)を口(kǒu )ずさん(⚾)でい(🥘)た。す(🗞)ると、先(xiān )師(💽)は(🐽)いわれた。―(💒)―
こ(😕)ころま(💽)どわず、
「惜しい人物だった。私は彼が進んでいるところは見た(😐)が、彼が止まっ(🔈)て(⏸)いる(👍)ところ(🖊)を見た(🈵)ことが(🔚)なか(🅿)ったのだ。」
(🧞)先(xiān )師(🏃)のこの(📄)言(🐩)葉に(🐰)関連(lián )したことで、(👱)門(mén )人(rén )の牢ろうも(🔱)、こ(🌥)ん(🤸)なことをいった。――
か(🚷)ように解するこ(🏑)とに(🔊)よ(🏖)つて、(♋)本(🚙)章の前段と(🍾)後段(🙄)と(🍽)の関(wān )係が、はじめて明瞭になるで(🐈)あろう。これは、私(🎣)一(🐚)個(🌀)の(🐥)見解(jiě )である(🛄)が、決して無(wú )謀な言ではないと思う。聖(📵)人(🖌)・(⏸)君子・善(🛅)人(rén )の三語を、単なる人(rén )物(wù )の段階と見ただけでは、本(👁)章の意(🗣)味が的確に捉(🐗)えられないだけでなく、論語全体の意味が(🏜)あ(⭐)いまいにな(🙁)るのでは(🤣)あるまいか。
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