五(二一〇)(🙌)
一〇(🚜)(二(🌖)一五)(🤨)
「(🤖)堯帝の君徳は何と大きく(🚴)、何(🏙)と荘厳な(🚎)ことであ(🎢)ろう。世に真(🎂)に偉大(💈)(dà )なものは天のみであるが、(🙃)ひと(🥉)り堯(👦)帝は天と(💬)その偉(🌎)大(🏼)さを(🚉)共にし(👖)ている。その徳の広(guǎ(🥘)ng )大(💢)無辺さは何と形(🎷)(xíng )容(róng )してよいかわから(👱)な(🥚)い。人はた(💣)だその功業(yè(😞) )の荘(zhuāng )厳(🥁)さと文(🏸)物(wù(🛶) )制度(🦍)の(😗)燦(cà(🔢)n )然たる(🎵)とに眼(🎴)を見はるのみであ(🥦)る。」(👏)
「篤く(😔)信じて学(🛡)(xué )問(🌽)を愛せよ。生死(sǐ(🔹) )を(😺)かけて(✊)道(dà(🚲)o )を育(yù(🕠) )て(🤥)よ(👄)。乱(luàn )れるき(🌞)ざ(🛠)し(🔫)の(🌐)ある国に(🌿)は入(rù(🔍) )らぬがよい(❌)。すで(🦁)に(📧)乱れた(🔛)国には止まらぬがよい。天(tiā(🚇)n )下に道が行われている時(💱)に(💴)は、(😇)出(💇)でて働け。道がす(🚰)たれている時に(🏽)は(🍺)、(📹)退いて身を守れ。国に道(dà(🌵)o )が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道(dà(🌠)o )が行われないで、富貴であるのも(😯)恥だ。」(📩)
「孔先生のような人をこそ聖(shè(🈁)ng )人というの(🚊)でしょ(👟)う。実(shí )に多能であられる(🐀)。」
「私は、君子(🦕)と(🚶)い(➡)うものは仲(🧒)間ぼ(🐺)め(🧕)はし(🏂)ないものだと聞いていますが、(⛳)や(🌫)はり君子(🙀)にもそれ(💖)がありま(❎)しょうか。と申(shēn )しますのは(👖)、昭公は呉ごから妃(fēi )き(🌴)さきを迎(yíng )えられ、その方(fāng )がご自分(fèn )と同(😧)性(xìng )なため(🏿)に、(✒)ごまかして(🎴)呉孟子ごもうしと(😳)呼んでおら(🌰)れるの(🗿)で(🕹)す。もしそれで(🐢)も昭(🌉)公が礼を(🐆)知(zhī )った方だといえますな(🗜)ら、世の中(🆕)(zhōng )に誰か礼を知ら(🐍)ないも(🏚)の(🍗)がありましょう。」(🦃)
「私(📿)が何(🔡)を知(🐗)っていよ(🙂)う(🖱)。何も知ってはいないの(📍)だ。だが、もし、田舎の無知な(😡)人(🌬)が私に物をたずねるこ(👞)とがあると(㊙)し(😣)て、それが本気(🏔)(qì )で誠実でさえあれば、私は、物事の(🔒)両端を(🐚)たた(🏠)いて徹底(dǐ )的に教えて(🆖)や(👕)りたいと思(🎥)う(💳)。」
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