こころやぶれ(😋)ず
○ (🕠)本章は一六(liù(🔱) )九(🌍)章の桓(huán )※(「魅(mèi )」(🎸)の「未」に代(dài )えて「隹」、第(🤭)4水準2-93-32)の難(💭)にあつた場合の言(🕤)葉と(😙)同様、(🧟)孔(kǒng )子の強い信念と気(🤢)魄(🌹)とをあらわした言(yán )葉で、論語の(🍓)中(😑)で極(jí(🥝) )めて目立(lì )つた一(🤭)章である(🤢)。
「鳥は死ぬ(♊)まえに(🔋)悲しげな(🔎)声で鳴き(⏸)、人(🏐)(rén )は死(🔛)ぬまえに善(🛂)言を吐く、と申(❕)します。これから私(🈂)の申上(shàng )げます(🌲)ことは、私の最後(🎖)の言葉で(😏)ございますか(🌗)ら、よくお(🍍)きき下(🔼)さい。お(🎗)よそ為政家が自分の道(📥)と(🐊)して大(💾)切に(🤨)しなければならないこ(🤔)とが三(sān )つあ(🛬)りま(🔓)す。その第(📻)一は(💸)態度をつつ(🌖)し(🏗)んで(🛩)粗暴(🔞)怠(dài )慢にならないこと(💚)、(🏮)その(🏫)第二は顔色(sè )を(💈)正し(🎓)くし(🛫)て信(📙)実(shí )の気(qì )持があふれ(💅)ること、そ(🎖)の第(dì )三は、言(🌚)(yán )葉(🖐)(yè )を叮(👶)重にして野(🔚)卑不合(hé(🏆) )理にな(🏭)らないこと、これであります。祭(jì(🔋) )典(diǎn )のお供物(👳)台の並(bìng )べ方などの(🎂)こ(🛎)まか(♓)な技術上(shàng )のこと(🛀)は、それぞれ係の(🤼)役(yì )人が(🗳)おります(🕤)し、一々お(😽)気にか(🧞)けられなくと(🛐)もよいことでございます。」
○ 前段と後段(🐽)とは、(🖌)原(yuá(👃)n )文では一連の孔(kǒng )子の(🥟)言葉(😘)になつ(🥤)ているが、内容に(🕹)連(👞)絡(🥢)がない(🍂)の(🌹)で、(😳)定(dìng )説に従(🗣)つて(🐧)二(🌙)段に区分した。
顔渕がため息をつき(💩)ながら讃(zà(🎩)n )歎していった(🔛)。――
三〇(一七七(🏉))
「正面切(qiē )って道(🏵)理(lǐ )を説か(🌫)れると、誰でもそ(🛥)の場はな(👀)るほどとうなずか(😃)ざ(🤵)る(🧞)を得ない(📷)。だ(🌔)が大(🦐)事なのは過を改め(👿)る(👔)こと(🔮)だ。やさしく(🐡)婉(wǎn )曲(🕯)に注(🔡)意してもら(🗄)うと、誰で(😟)も気持(🏈)(chí )よくそれに耳を(🥪)傾けることが出来る。だ(⏮)が、(👸)大事なのは、その(🚙)真意のあると(🕖)ころをよく考えて見ること(🌁)だ。い(🚑)い(🌮)気(qì(🛳) )に(🔈)なって真意(🎾)(yì(🈺) )を考(kǎ(🉑)o )えて見ようともせず、表面だけ従(🎴)って過(guò )を改め(💤)よ(㊙)うとしな(🧀)い人(rén )は、私に(🚸)は(🤝)全(🛁)く手(shǒu )のつけようがな(💍)い。」
二四(二(èr )二(è(📘)r )九(jiǔ ))
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