「そういう(🕋)ことをし(🙆)て(👖)もいいものかね。」(🏆)
○ 聖(shèng )人・君(🧡)子・善人(🏑)=(📶)=孔子の(🥃)いう聖(shèng )人(ré(🎾)n )・(🖱)君(jun1 )子は常に政治(zhì )と(🗺)いうことと(🏙)関係がある。現に政治(🚍)の任に当つ(🕚)ている(🔠)と否と(🐴)にかかわらず、完全無欠な徳(dé )と、自由無碍(ài )な(🆕)為政能(🚐)力(lì(📢) )をもつた人が(🥝)「聖(🍷)人」であり(🍣)、それほ(❔)ど(🎥)で(🏨)はなくと(🗯)も(👖)、理(lǐ )想と識見とを持(✴)ち、常(🌆)に修(xiū )徳に(😵)い(🐏)そし(👔)んで為(wéi )政家として恥(🥒)かしく(🚚)ない人、(🚹)少く(😜)とも政治に(👏)志して(🐀)修養をつ(🛫)んでいる人(rén )、そういう人が「(📖)君子」なの(😡)である。これ(🚡)に(🚑)反し(👃)て、「善人」は必(bì(💿) )ずしも政治と(🥛)関(wān )係はな(♍)い。人(rén )間とし(🏛)て諸徳のそな(🦖)わつた(🥀)人(🗯)という程度(dù )の(🚘)意味(🧙)で用いられて(🧣)い(🈵)る。
○ (👻)簣(kuì )==土(⏬)をはこぶ(📬)籠、もつこ。
こころまど(🖤)わ(🎍)ず、
曾(🌶)先生(shēng )が(🐠)い(🍇)われた。――(👰)
曾先生が病(bìng )気(📴)の時に(💽)、門(🌙)人(rén )た(👚)ちを枕(🚢)頭(tó(🚑)u )に(🌜)呼んでいわれた。―(🖲)―
一(🌶)(yī )四(sì )(一九八(💱))
○ 聖人(rén )・(🍣)君子・善(🍶)人==(✂)孔子の(👉)い(😕)う聖(shèng )人(😧)・君(🚥)子は常に政治という(🍰)ことと関係(🥑)(xì )が(🏁)ある。現に(🥠)政治の(🎙)任に(😙)当つてい(⬇)ると否(🧢)とにかかわ(📃)らず、完(🚔)全(quán )無欠な徳(dé )と、自(📼)由無(wú(📤) )碍(ài )な為政(zhèng )能力(🎲)をもつた人が「聖(📼)人」で(🙀)あり、それほどでは(👙)なくとも、理想(💮)と識見(jiàn )と(🎚)を持ち(🤟)、常に修徳にいそ(🧟)しんで為政家(jiā )とし(🐬)て恥(chǐ )かしくない人(rén )、少くとも政(🙋)治に志(zhì(🏹) )して修養をつ(🐒)んでいる人、そういう人(😶)が(🥉)「(😬)君子(zǐ )」なのである。これに(🐖)反し(🍦)て、「善人」は必ずしも政治と(🖤)関(🚒)係はない。人(⤴)間とし(🚔)て諸徳(🚏)のそなわつた(🌕)人と(📕)いう程度の(👲)意(yì )味で用いられている(🐡)。
「典籍(jí )の研究は、私も人なみに出(chū )来ると(🏞)思う(🏽)。しかし(🌗)、君(🏻)子の行(háng )を(🥨)実(🚙)践(😺)(jiàn )することは(🌱)、まだな(🅱)かなか(🐓)だ(🛌)。」
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