など(😧)と(🎏)放言(yán )した。
もう一つ(🤼)は(🍁)、子(🖊)夏の問(☔)いに対する答(🎲)えだ(😥)が、(💴)それ(👴)は(⭕)、
門(mén )人(rén )たちが、孔子(zǐ )のこ(🛴)うした(🗽)教(jiā(😡)o )訓によって、まじめに(📡)自(zì )己を反省する機縁を掴み得たか(🙌)は、まだ(🌼)疑問(wèn )であった(➿)。し(😷)かし、それ以来、仲(🌯)弓の身分や、彼(bǐ )の父の素行(🧞)が(👡)、彼等の話題にのぼら(🥪)なくなっ(🏢)たことだけはたし(🍵)かである。尤も(🆗)、こ(♈)の事は、仲弓自身に(🤕)とっては(🍕)、ど(🔸)うでも(🌞)いい事(shì )であ(⛅)った。彼はただ(🧖)自らを戒(jiè )慎す(👕)ることによって(📸)、孔(💗)子の知遇に応(yīng )こたえればよかったのだから(📀)。
孔(🐕)子は(♑)、陽貨(🏌)も(🐻)言葉だけで(🔸)は(✂)、なかな(🎂)か立(🐲)派(🥄)なことを云(➡)(yún )うものだ、別(bié )に逆ら(🔓)う必要も(😗)あ(🕑)るまい、と(🎐)思(sī )った。で即座に、
孔子はそれに(🥓)頓着なく、(🌇)
「いけないこ(⛴)ともあります(👅)ま(♊)いが、鄭重の上にも鄭(⛱)(zhè(👻)ng )重(chóng )になさりたいのが、(🚪)せ(🗞)めて(🤠)子と(🏛)しての……」
その(🤟)場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口(🛂)はやはり絶えなか(🔪)った。いうことがなく(👩)なると、(🔮)結(🚑)(jié(🏡) )局彼の身分(fèn )が(📲)どうの(💧)、(🎏)父(🏮)の素行がどう(🥜)のという話に(💾)なって行った。む(🚬)ろん、そんな話は、今に始(😃)ま(📤)った(🐩)ことではな(📅)かった。実をいうと(🦇)、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚(yá(😈)ng )し出した(🧞)のも、その人物(wù )が実際優(yōu )れてい(⛷)たか(🌯)らではあったが、何とかし(⛲)て門人た(🐉)ち(🎳)に(🎎)彼(bǐ )の真価(sì )を知(🈺)らせ、彼の身(shēn )分や父に関する(🗻)噂(zǔ(✅)n )を話題(💻)(tí )にさせ(🔸)ないようにした(🕑)いためであ(🛷)った。ところが、結果はかえって反(fǎn )対の(🐘)方(fāng )に向いて行った(🤖)。孔(kǒ(🐑)ng )子(zǐ )が彼(🕔)を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身(shē(💕)n )分(📕)の賎(🧛)(jiàn )し(🍦)い(🧒)こ(🆗)とや、彼(💊)の父の(🎸)悪行が門(mén )人たちの蔭(🏅)口(📕)の(😎)種になるのだ(🌟)っ(🐿)た(🍛)。
6 (🏺)子(🚬)曰(🍧)く、父在(zà(🐹)i )さば其(🐌)の志を観、父没(⛅)せば其(🥐)(qí )の行(🔕)(háng )を観る。三(sān )年(nián )父の道(🖱)を改む(📸)ること(🤕)無きは、孝と謂うべし(🤠)と。(学而(ér )篇)
(🧜)だが、こうした(🥐)彼(👯)の努(nǔ )力も(➕)、心境の幼稚な門人たちには何の(🤦)利目もなかっ(🐟)た。彼等には、(🔐)天命が何(hé )だか、仁が何だ(🔟)か、まだ皆目(😜)見当(🏝)(dā(🈵)ng )が(❎)ついていなかった。彼(🔳)等(👙)は、ただ仲弓にいくらかでもけち(🥙)をつけ(🐥)さえすれば(💍)、自(🏓)分(🚺)た(🤥)ちが救われ(😯)るような(🕺)気(qì )が(🕰)するのだ(👁)っ(🤾)た。こんな種(🏡)類(🔁)の門人(🍖)たちに対(🏗)しては、(🎇)さすがの孔(🛒)子も手がつ(👿)けら(😁)れな(☔)いで、(🏩)い(💧)く(⛵)たびか(🖇)絶(jué )望(🔭)に(🔥)似た気(qì )持にさえなるのであった。
孔(🖕)子はつづけた。
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