「音楽の世界は一(😒)如の世界じ(🕑)ゃ。そこでは、(👵)いささかの対(duì )立意(yì )識も許さ(🕊)れない。先(xiān )ず一(🐤)(yī )人(♒)々々の楽(lè(🔪) )手の(⏺)心と手(shǒ(☕)u )と(🐛)楽(lè )器(qì(🥃) )とが一(🕷)如になり、楽手と(📷)楽(💈)手と(💙)が一如(🤟)になり、更に楽手と聴衆と(🍬)が一(😻)如に(🦑)なって、(💊)翕如(🕟)き(📪)ゅ(🛠)うじょ(🚳)として一(🚌)つの(🛌)機をねら(🆎)う(🎃)。こ(🆕)れ(🏏)が未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如の世界が(✋)、(🐰)機到(🐯)ってお(🍾)のず(♈)から振(🔱)動(dò(🕐)ng )を始めると(♊)、(🚟)純(chún )如とし(🚊)て濁りのない音波が人々の耳(ě(⛳)r )朶を打つ。その音(yī(👦)n )はただ一つである(🐬)。ただ一(yī )つで(🍃)あるが、その(😴)中に(😎)は金音(💔)(yīn )もあり(🙋)、石音(yīn )も(🔢)あ(🙏)り(🤛)、それら(👾)は厳(🤶)に独自(zì )の音色を保(✈)(bǎo )って、決(🌥)しておたがいに殺しあうこ(⛩)とがない(⛲)。※(「激」の(🗞)「さんずい(🆕)」に(🤓)代(dà(😭)i )えて(💥)「白(bái )」(🐮)、(💭)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を(📻)守りつつ、しかもただ一つの(🈁)流れに合(hé )す(🤶)るの(⭕)じゃ。こ(🐕)うして、時(shí )間(🧢)の経(🌅)過(🐤)(guò(🆖) )につ(🗼)れ(💤)て、高低(dī )、強弱(🍫)、緩急(🚞)、さまざまの変(biàn )化(💨)を見せるのであ(😩)る(🌉)が、その間、厘(⬆)(lí )毫りんご(💀)うの隙もなく(🔌)、繹如(👝)え(💳)き(🐓)じょとして続いて(🕡)行く。そこに(🕚)時間(jiān )的な一如の(🕝)世界(🌙)があり、永遠と(👳)一(yī(🥕) )瞬との一致(🈸)が見出される。まことの音楽(lè )という(🚮)ものは(🎣)、こ(🌇)う(🈲)したものじゃ。聴くとか聴(🤡)かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕と他(tā )人の(🚱)腕(wàn )を比(📑)(bǐ )べたり、音楽の(🌿)わ(🕓)かる者(🔶)とわからぬ者(zhě )とを差別した(🌂)り(🍄)する(😀)よう(😜)な世(♓)界(⏮)とは、似ても似(sì )つか(👥)ぬ世界なの(🈳)じゃ。」
孔(kǒng )子は(🔂)、陽貨も(🐜)言(🥛)葉だけでは、な(🔁)かな(🖇)か(🍲)立(💢)派(pài )なことを云(🌤)うもの(🔉)だ、別に逆らう(🍳)必(bì )要もあるまい、と思った。で即座に、(🧝)
「あれもい(🌲)い人(rén )物(🕗)(wù )じゃ。大まかなところが(🚵)あってね。」
する(😏)と(🚔)陽貨は、ここぞ(🤡)とばかり、三の矢(🍃)(shǐ )を放った。
仲弓自(zì(🙃) )身にしても(🔊)、(👻)何(hé )となくう(⛲)しろめたか(😋)った。彼は(🥠)孔(🔯)子が甞て、
――季民篇(piān )―(🥥)―(🙁)
(最善の策が見つからなければ、次善を選ぶより仕方がない。)
孔子の口(🏣)ぶりには、子桑伯子と仲(zhò(👃)ng )弓(🖕)と(💟)を結(🌐)びつけて考えて見よ(🔭)うとする気ぶりさえ(🚒)なかっ(🆘)た。仲弓(🚞)は(🎵)一(🕘)寸あてが(🛴)はずれた。そこで、(🙆)彼はふみ(🐩)こんで訊ね(🦐)た。
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