○ 本章は「(💞)由(yóu )らしむべし、知らしむべ(🥔)からず(👬)」(🌙)と(💩)いう言葉で広(guǎng )く(😆)流(liú )布され、秘密(🖼)専制政(🌇)治(zhì )の代表(🔺)的表(biǎ(🀄)o )現であるかの如く解(🔹)釈されているが、(🙈)こ(📮)れは(💦)原(yuán )文の「可」「不可」を(😠)「可(🀄)能」「不可能」の(👛)意味に(😱)とらない(😀)で、「命(🛂)令(🚞)」「禁(jìn )止」の意(yì )味(🤢)にとつたための(➡)誤りだと私(🔌)は(🌩)思う。第(😼)一(🏭)、孔子ほど教えて倦ま(➿)なか(🔇)つ(🅿)た(🛶)人(🔟)(rén )が、民衆の(🌝)知的(de )理解(👒)を自(zì )ら(🈹)進んで禁(jìn )止し(🏓)ようとする道理はな(🎵)い。むしろ、知的理(lǐ(🕛) )解を求め(🥅)て(👩)容易(yì(🎧) )に得られな(😘)い現実(shí )を知り(🐙)、それを歎き(🏵)つつ、(🚜)その(🏘)体(🚎)(tǐ )験に(💐)基(👿)いて、いよい(📪)よ徳(🔤)治(zhì )主義(yì )の信(xìn )念を固(⚾)めた(🔢)言葉(🦂)とし(❌)て受取るべき(🛀)で(♒)あ(🏊)る。
三(🙁)五(⌚)((🖌)一(🕒)八二)(😋)
「何と(🤯)いう(⛹)荘厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と(⤴)禹(📺)う王が天下(🍷)を(🚓)治められた(📽)すがたは。しかも両者(zhě )共(💢)(gòng )に政治に(✈)は何のかかわりもないかのようにしていら(💘)れたのだ。」
一〇(一九四)(📫)
先師が顔(yá )淵(💡)(yuā(🍘)n )のことをこ(🔯)ういわ(🐽)れ(🙁)た。――
招(🕶)(zhāo )きゃこ(😠)の胸
とあるが、(💯)もう私も安(🚳)心だ。永い間、おそれつつし(🙏)んで、この(🌓)身をけがさ(📼)ない(🥥)ように、ど(💞)うやら護(📯)り(📷)おおせ(🛶)て来たが(🌄)、(🗄)これで(🈴)死ねば、もうその心労もなくなる(📰)だろう。ありがた(✅)い(🔔)ことだ。そうでは(🈵)ないか(🎊)ね、み(🚒)んな。」
よきかなや。
「典(diǎn )籍の(🗞)研究は、私(🏊)も(🍳)人(rén )なみに出(chū(🐵) )来(lá(🍰)i )ると思(sī )う。しかし、(💑)君子の行を実践(🐂)することは、ま(🅱)だなかなかだ。」
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