(🦗)家(🐛)の中(😗)にとぢこ(📨)められ(📛)て、食(🤧)ひ物のなくなつ(💧)た百(🔟)姓が(🍎)停車場(🐬)のある町(🗒)に(🕉)、(🏡)買(👌)ひ物にゆ(🤷)く、(🐕)馬(🔏)の鈴が聞(🈂)えた。その、リン/\(🏌)とした鈴がその(💓)まゝで凍えてゐる(🛁)やうな空氣に(😥)、ひゞき(🕐)返(fǎn )つて、(🏕)しば(🍂)らく(🐿)、――(🎃)餘程遠くへ行くまで(😤)聞えてゐた。そしてその馬橇が雪の、茫(máng )漠とした野原を、曲り(🥞)くねつて、一(yī )散(sàn )にかけて行くのが見えた。
雪は眞向(🎊)から吹きつけるか(🃏)と思(😧)ふと、左(zuǒ )側(cè )になつ(🤺)て(🌡)ゐた(🎅)り、(🌠)後(🛑)から(🔶)吹い(🎏)たりした(🏙)。馬(mǎ )は全(⛓)(quán )身眞(🍡)白になつて、年寄つた百(🚎)姓のやうな(💣)、ガ(🕔)ラ/(🌥)\(👪)に瘠せた尻を(🤸)跳(📊)ねあ(⚫)げるやうにして、足を動かしてゐた。尻(kā(🚵)o )毛が時々(🥜)ピシリ/\と身(👀)體を(🎚)打つた。が、風(💱)の(🕛)向き(🐛)で(💡)、その方へ(🛌)なびく(🥁)こともあ(🍀)つた。眞白(🚷)に(🥎)なつてゐる(🥞)たて(🍼)がみ(💾)も(🛥)風(fē(🎐)ng )通りに動いた。前(🦖)方を(🎶)行(há(💮)ng )く馬橇(qiāo )は(🛷)、吹雪(🤗)の(🎈)た(🎮)めに、二(🦗)、三(sān )臺位しか(🥕)見えな(💒)かつた(🤣)。そ(💑)の先きの方は時々(😋)、吹雪の工合(hé )で、ひよ(🍽)つこ(🕥)り現(xiàn )れ(🎄)た(💱)り、(📩)見てるうち(🤭)に又(yò(🙅)u )消された(💷)りした。鈴は風の(🛂)工(💁)合でまるつきり聞えないことがあるが(🐿)、思ひがけな(🎣)く(😺)實際(jì )よりもす(💭)ぐ近く聞える(🙂)こともあつた。何處(🦕)からと(🍲)いふことなく、平野一帶がゴウ/\(💪)と物凄くうなつてゐた。だ(👮)ん/\薄暗(🐕)くなつて行つ(🐖)た(🌄)。
「で(🍿)は、(🚸)皆(💟)の意見は(🥙)、小作(🤘)料率の低(dī )減で(😡)す(🏅)か。その嘆願ですか。」石(🛡)山がさう(🐐)き(🤾)いた。と(🤷)、又ガヤ/(🛑)\になつた。それがしばらく續(📌)い(🍡)た。
皆の出(📍)(chū )てゆく後を(🐐)丸太(😚)棒でゞも(🤚)なぐり(😡)つけるやうに、(🔉)惡態をついた。五(wǔ )人と(🐅)も涙(lèi )を眼(🅰)に一(yī(⏺) )杯ためて(🤣)、(💫)興奮して(🦖)ゐた。
(🆎)爐にく(🐔)べてある木が時々パチ(🍉)/(⏮)\とはねた(⬆)。その音で(🌗)、母(❔)親(🥉)が時々、少し(🆎)自分(📝)にかへ(🛒)つた。源吉(⏸)は(⬆)ものも(🚯)云はず(⛸)に、芋を喰(🖲)つ(🧥)てゐた。何(hé )か考へ事でもして(📦)ゐ(🔉)るや(💆)うに、口を機械的にしか動(dòng )かしてゐなか(🧀)つた。
その途端(🦐)に、(🗳)源吉の身體がひよいと浮き(〽)上つた(🐃)。「えツ!」(😟)氣(🦉)合(🥚)(hé )だつた。――源(🌑)吉は(🚋)床に投(🗯)げ(✖)出(chū(❔) )さ(🥃)れ(🛠)たとき「うむ」と云つた。と見(🌾)る/\肺が(📄)急(💴)激に縮まつてゆく、(🐼)苦し(💺)さ(🐒)を感じた。そして、自分の體(🔸)が(😁)床(☝)か(📢)ら下へそのまゝ、グツ、(🏮)グツ(🔟)と沈んでゆくやうに感(🚝)じて……(💪)が、そ(🐱)れ(🗨)から分ら(🤯)なくなつてしまつ(🍿)た。
「兄、芳さん(🎊)、(💴)歸(📰)つ(🖊)て(🏼)きたツてど。」(🈳)
こゝに(♍)働(dòng )いてゐ(🧘)る(🚀)人達は、百姓のやうに、貧乏(♒)(fá(🎯) )は(🥖)し(😼)てゐても、何處か(🎆)がつし(🌕)りし(🎒)た(⏹)と(🕳)ころがなくて、(⛺)青(🎞)(qī(🏢)ng )白(bái )くて、病身らしくて(🐢)、いつ(📳)でもセキをしてゐる。俺(ǎn )は、そのことを考(kǎo )へて、暗(🦕)い氣持(🧥)(chí )になつ(🏨)てゐる。石(🏓)狩川の大平原(🛂)に(👄)ゐた方が(📚)、と(🧒)、きまりき(💥)つ(🛰)た愚(yú )痴(chī )が、此(✴)頃出かゝつ(⛳)てゐる。本當のと(♏)ころ、其(🕓)(qí )處の生(♉)活も亦いゝものではないが。
差配(🥖)が今年度(🥈)分の(🚉)小作料(liào )のことで、村にやつてきて、村(♏)の重(🤡)(chóng )だ(🤓)つた――小(👦)金をためてゐる(🛐)丸(wán )山(🥅)の家にゐることが分(fèn )つ(😪)たので、「幹部」の一(yī )番(fān )若い元氣のいゝ石山が、校(xià(📄)o )長先(👋)生(shēng )の入智慧で作りあげた恐ろしく漢(🔓)(hàn )字(🎟)の(🖋)多い、石山自身にさへ(👟)、さうはつきり文句(jù )も(🎥)意味も分らな(🔫)い「陳述(🔪)書(shū )」をも(⛓)つ(☝)て(🔍)、出掛けて行(🗝)つた。
まづ、そ(🎳)して(😸)、根本(🔏)的(🌲)なことが決(🔆)めら(✈)れた(😷)。それからそれをどう(🙏)いふ風にしてやるか、といふことが問(wèn )題になつた(📱)。それは、二、三日(rì )に、地主の差配が例(🤓)年(🦃)の通り※(「廴+囘(🔙)(huí )」(🧢)、第(🚱)4水準(zhǔ(😰)n )2-12-11)つて(🏭)くるこ(💴)とにな(👋)つてゐるので、そ(🧦)れに、事情(👛)(qíng )を説明し、すぐ地主(⏮)に交(jiā(🈶)o )渉(✅)(dié )を始(shǐ(🍯) )めること(🔟)になつた。こ(🚆)の時、その色々(🔻)な交(🐵)(jiāo )渉の(🥛)間(🥎)(jiān )小(xiǎo )作の米(mǐ )をどう(🈺)する(🍔)のか(🔆)、と云ひ出(chū )すのがあつた。それが又相當大(🌒)きな(♌)こ(🙁)となので(🔎)、(🥠)中(🌰)(zhō(🌔)ng )々意見(🗽)(jiàn )が一致しなかつた。又百姓(xìng )に(👍)は、それを最(🐺)後迄の見(🏌)通(🚣)しを(Ⓜ)つ(〰)けた(🎚)上(🌠)で、確實な――手(shǒu )落(luò )ちのない成算(🚄)でやつて(🏼)行けるこ(🐌)とが出(chū )來(lái )な(🐲)かつ(🌋)た。この所、先生(🏓)の意見(🦖)(jiàn )をきいた。校(🏿)長(zhǎng )先生は、まづ、(🌲)町(🏋)(dīng )にゐる商(shāng )賣人(rén )に自分達所有(yǒu )の(🌐)畑(tiá(🎸)n )物を全部賣つ(😮)てしまひ、(🐮)そ(🥁)の背水(🈺)の陣で、地主に當ることに(🏾)し(🖊)たら(😯)いゝ、といふことを(🗾)云つた。そ(🤟)れには(✝)二(è(🐉)r )つの條(tiá(📭)o )件をつけた。第(🐷)一は最初(👭)の地(🔕)主への交(jiāo )渉(🎿)(dié )が不調に終つたら、第二は地(🔛)(dì )主がその(🕶)結(🏅)果(guǒ )、作物を(👝)無(📳)理(🦔)に押へるといふやうな樣子が分つたら、と(🏖)いふのがそれだつた(🛩)。一(📉)(yī )軒々(🐵)々持(⭐)つてゐたのではすぐ押(yā )へられる(🛋)し、又そのため(🍻)に(🐑)、結束が破(pò )れるおそれ(🥨)も(🔡)あつた。先(⛰)(xiān )生(🙊)(shēng )はかういふ點(😀)を防ぐ(🔵)ため(🥙)にもこの方(fāng )法(fǎ )は重大であ(🐮)る(🗣)と云つた。かういふ事(🧟)は百(🔴)(bǎ(🤮)i )姓にはか(👾)なり思ひきつたことだつた(🤨)けれども、それが當(dā(🍴)ng )り前のことの(🛋)や(🌚)うに(👣)思はれ(✊)る程(📏)皆せツぱつまつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025