門(〽)人たちは、牛には大して興味がなかっ(🎿)た。しかし(🚤)、孔子(🐞)にそう(📴)云われて(🍈)、仕方なしにその方(fāng )に(🐠)眼をや(💾)っ(🍆)た(🎯)。
「楽(lè )長(🥉)!」
「どうじゃ、よ(👤)く反(🦊)省して見(🏯)たかの(🔩)。」
(♈)楽長は思わ(🚂)ず立(📳)上って、棒のように固く(🤚)なっ(🚝)た。孔子はつづ(🚌)けた。
その(🆕)場(😆)はそ(🔉)れで(🌬)済んだ。しかし仲(🧥)弓に対(🎷)する(😼)蔭口はや(♉)はり絶(jué )え(🎖)なかった。いうこと(🍁)がなくなると、結局彼(bǐ )の身(🔲)分(fèn )がどう(😫)の、(😔)父の素(♒)行がどう(🏉)のという話になって(😖)行(㊙)った。むろん、そんな話は、今(jīn )に始(shǐ )ま(📗)ったこと(💃)ではなかった。実(📓)を(🤲)いうと(🚌)、孔(🚰)子(❄)が仲(zhòng )弓を特(🚽)に(🦑)称(🏽)揚し出したの(😷)も(🚲)、その人物が実際優れていたか(🧓)らではあったが(🔐)、何と(🎹)かし(🏾)て門(mén )人た(🌤)ちに彼の真価を知らせ(💵)、彼(bǐ )の身分(💼)(fèn )や父に関する噂(🛥)(zǔn )を話(😼)題(👌)にさせな(🔍)いよ(♿)う(👭)にしたいため(📵)であ(🌔)った。と(🐡)こ(🤼)ろが、結果はかえって反(fǎ(🌠)n )対の方(fāng )に向(👨)いて行っ(🔋)た(🗝)。孔子(zǐ )が彼(🥁)を讃めれば讃(zàn )め(🔺)る(😴)ほ(💎)ど、彼の(🥑)身分の賎しいこ(🚠)とや、彼の父(⏯)の悪(😧)(è(📋) )行(🎀)が(🚳)門(🛄)人(rén )た(🛐)ちの蔭口の(👹)種(zhǒng )にな(🐟)るのだった(👃)。
孔(kǒng )子はそんなことを考(kǎo )えて、いい機会の来るのを(🍝)ねらっていた(📙)。
と、もう一度彼は首をひ(💼)ねった。そし(🕥)て最(zuì(🕗) )後に次(cì )の(🥝)言(yán )葉を思い起した。
(🍷)これも別にむ(🍆)ずかしいこと(🎊)ではない。子游に(🚥)いささか無作法なと(🥛)ころ(🏑)が(💣)あ(🌑)るのを思(sī )い(🌟)合せると、孔子の心(🆒)持も(📐)よくわかる。
門人(ré(🖊)n )たち(📊)は、ま(🎇)た(⛲)顔を(🤛)見合(📯)(hé )せた(🚣)。彼等は、孔子(🌽)が何をいおうとし(🌬)ているのか、さっぱり見当がつかなかったのである。
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