二(🌆)六(一七(qī(🍓) )三(sā(🌇)n ))
○ 関(🎂)雎==詩(shī )経の中にある篇の名(míng )。
○ 本章について(🍂)は異(🍭)説(🐯)が多(duō )い(🏄)が、孔子の言葉(📝)(yè )の真(🎯)意(yì )を(〽)動(dò(🍻)ng )か(🚪)す(🚬)ほどのものでは(😃)ないので(🖨)、一(🔼)々(🚒)述べな(🛂)い(🃏)。
○(🕖) 孔子と(🥂)顔淵(yuān )とのそれぞれの面目、(🎨)並(🚍)に両者の結びつき(🚋)がこの一(😱)章に躍(yuè )如として(🍜)いる。さすがに顔淵(🚅)の言葉であり、(💆)彼ならでは出来(lái )ない表現で(🌃)ある(👤)。
一八(二二三)
○(🔸) 子貢は孔(kǒng )子が卓越(👢)(yuè )した徳と政治能(néng )力と(👜)を持ちなが(🎎)ら、(🍇)いつ(🍽)まで(🎤)も(🚿)野にある(💀)のを遺憾として、かよ(⬜)うなことをい(👦)い出したので(🗓)あるが、子(📔)貢らしい才(🍻)気のほ(🍿)とばしつた表現(🔯)である。それに対す(🈯)る孔(kǒng )子の答(dá )えも、じようだ(🌟)んまじりに、ちやんと(🐰)おさえる(🆘)所はお(🥋)さ(🏠)えて(🦑)い(😔)るの(💀)が(🖤)面白い。
先師のこ(🕤)の言葉(🐨)に関連したことで、門人の牢ろ(🙂)う(✒)も、こんな(🎲)ことをいっ(🍣)た(🍀)。――
「そういう(🍍)祷り(📞)なら(🐐)、(🔠)私はもう久しい(😐)間祷っているのだ。」
「君(♐)子は気(qì )持(chí )がいつも平和でのび(🌶)の(🏑)びと(🥒)している。小人は(👧)いつもびくび(🤬)くして(😺)何かにおび(🤸)えて(🕓)いる。」
○ 囘(💗)==門(mén )人顔(🔍)(yá )囘(顔渕)
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