「野(⭕)(yě(♍) )蠻(🤓)なところ(🗿)でご(👞)ざいます。あんなと(🚴)こ(🤙)ろに、どうしてお(🛑)住居が出(♟)来ましょう。」(📟)
「何と(🤲)いう荘厳(❗)さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天(tiān )下を治(⏳)(zhì )められたす(🤕)がたは。しかも両者共に政治には何(🈲)のかかわ(💅)りもないか(😘)のようにしていられた(❌)のだ。」
「何(🌲)という荘(🐺)厳さだ(🎣)ろう(💉)、舜(🚣)しゅん帝と禹(yǔ )う王(🤷)が天下を治められたすがた(🦁)は。しかも両(liǎng )者(🚰)共(➡)に(🚛)政治には何のかか(🐍)わ(📄)りもないかのようにしていら(✔)れた(👳)のだ(🚀)。」
かように(📥)解(jiě )することによつ(🔌)て、本(běn )章の(🎠)前(🔭)段(duàn )と(🌨)後(hòu )段との関(🔍)(wān )係が、(🌽)はじめて明瞭(liǎo )にな(㊗)るであ(🎉)ろう。これ(🧀)は(😹)、私一個(💋)(gè )の見解であるが、決して(🗼)無(👇)謀(🥐)な(📫)言で(🥇)はな(🚖)いと(⏪)思う。聖(🔷)人(ré(📋)n )・君(😇)(jun1 )子・(👪)善(shàn )人(✅)の三(🤮)語(🚑)を、単(dā(🏌)n )なる(🔈)人(ré(🖥)n )物の段階(🍹)(jiē )と見(🥁)ただけでは、(⛏)本章の意味が(🚐)的確に捉えられないだけでなく、論(lùn )語全体(📩)(tǐ )の意味(🕔)があい(🗺)まいに(🈸)なるのでは(🦀)あるまいか。
「修行というもの(💟)は(😾)、(⌛)たと(🔌)えば山を(🎨)築く(🐯)よう(🐶)なものだ。あと(🎤)一簣もっ(🌅)こと(🚉)いうところで挫(😖)折(📃)して(🦖)も、目的(de )の山(🗜)(shān )にはならない。そし(💹)てその罪は自分にあ(〽)る。ま(🕵)た、たとえば地(dì )ならしをするよう(🥠)なものだ。一簣もっこで(😡)もそこにあけ(😡)たら、それだけ仕事(shì(👡) )がはかどった(🔳)ことになる。そ(🍁)してそれは自分が進(♟)(jìn )んだ(🗳)の(🗃)だ。」
「大軍の主(zhǔ )将でも、それを捕(😠)虜に出来(🤨)な(👋)い(📵)こと(💟)はな(💈)い。しか(🚗)し、一個(gè )の平凡(fá(🌅)n )人でも、その人の自由(yóu )な意(💒)志を奪うことは(🌹)出来な(😣)い。」(⚽)
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