でも、わたし(🥪)は小諸(zhū )に(😌)来て山を望んだ朝から、あの(🐶)白(🗼)(bái )い雪の(🦈)残った遠い山(shān )々、浅間(🔂)あさ(🍈)ま(🎰)、牙(👶)歯(chǐ(🥨) )ぎっぱのような(⏭)山つづ(🏂)き、影の多い谷(gǔ )々、高い(💛)がけくず(💢)れの(🙋)あと、それから淡い煙(🚓)のような(⏯)山の(🚅)いただきの雲(yú(👡)n )の(🔚)群れ、すべてそれらのもの(🔽)が朝の光(🌖)(guā(🕟)ng )を(🤟)帯びてわ(🚯)たし(🐖)の(🚹)目(mù(🔻) )に映(🗂)った時(shí )から、なん(🐦)となくわたしのな(✊)かに(〽)は(🚰)まったく新規な(🔂)もの(🌿)が始まったように(🚸)思(🍽)っ(🌁)た(🏄)のです(🍊)。
その人を(🌕)仙台から連れて来(lái )て、はじめて用が足(✉)りた(🕠)ということでした。そ(🚲)んな漁師(🤣)ことばの通弁を(🚱)だれ(🦇)がつとめた(🚂)かと言いますに、その耳のい(🛷)い人はもはや三(sān )十年(😺)近(🧑)く(🌙)も仙台(🚋)地(dì(🌴) )方(🍶)に住む外(🎓)国の宣教(🙀)師でした。ローマ旧教(jiāo )をひ(📄)ろめに(🎦)日本(🥦)へ(🖋)渡って来(🕘)(lái )た人で(🎿)、ジャ(🚌)ッキという名前のフランス人でした。この(😁)ジャッキ先生、ギリシア語(yǔ )の知識もあって(🦁)、(🌝)学(❔)問(wèn )の(🐛)ある(🍆)坊さんでしたが(🤰)、年百年じゅう、同(🥐)(tó(🚼)ng )じような黒(hēi )いぼうしをかぶり、黒(hēi )い(🌶)服(fú(👺) )を着(🈹)て、(🚕)なりにも(🛹)ふりにもかま(🛩)わずに荒(🎫)浜(🎼)(bāng )のほ(🧐)うまで宗旨しゅうしを(🐱)ひ(👢)ろ(🤜)めに行くう(🤕)ちに(🅾)、そんな漁師こと(📔)ばの通弁(🍣)がつとまるほど(🐧)、いい耳を持(chí )つように(🍴)なったのです。
四 (😣)ははき(💾)木
「(🔝)いえ、(⤴)そ(🚓)れはお前さま(📉)の覚(jiào )えちがいでしょ(🚚)う。お(🥙)前さ(📖)まの言うの(🐊)は、たぶん(🐣)、(🥩)お(🧑)れの親(🤓)ざ(😅)るのことでしょう。おれ(🌷)もあの親ざると同じように(⛪)、長いこと(🌧)こ(👤)の棧(🐕)(zhàn )橋に(🔒)暮らしています。お(🛐)れ(🏮)はちいさ(🙄)い時分からこ(🚄)の木(🗽)曾川(chuān )の音(🔶)をきいて(🎹)います(🦕)が(🌒)、いくら聞いてもあきな(👖)い(🏕)のは、水の声ですよ(💍)。」
木曾福島きそふくしまの姉(zǐ(🤖) )の(🍩)家(jiā )から(😒)東京の(🖥)ほうへ帰って行く時(🌶)の(🈹)こと(👜)でした。わ(🎌)たし(🧕)はそ(🥕)の途中で(💆)信州小諸(🚦)(zhū )こもろに木(mù )村先生の住む(💧)ことを(🚀)思い出しました。木村先生(✨)はわたしの少(shǎo )年時代に、東京神(shén )田かんだ(🚙)の(🥑)共立学舎(💁)で語学を教(🔓)わった古い教師であります(🔖)し(📞)、そ(🎒)の後ごわたしが芝白金しば(🏭)しろかねの明治(🚇)学(🐡)院(🈂)へ(🥫)かよったころにも先(👿)(xiā(💛)n )生(🌩)は近(🈲)くの高(🧚)(gā(🐛)o )輪(lún )た(🖖)かなわに住んでいたものですから、よくおた(🎪)ずね(😓)し(🍯)たことがあり(🏻)ました。先生(📩)(shē(🎤)ng )が信州のいなかに退かれて(💩)か(🕴)らはお目にかかるおり(💣)もなかっ(💪)たので(📏)、久しぶりで先(xiān )生のお顔を見たいと思い、小諸の耳取(🀄)(qǔ )み(😷)みとりという(🗃)ところにあ(🎳)る先生の(🐭)家をたずねました(🌑)。わた(🤣)し(👅)が小諸の土を(👎)踏(💡)(tà )んでみたのも、そ(💂)れが最初(chū )の時(👈)でした。
第四章 教師はお友だち(🌑)の(🗑)中にも
八 荒浜
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025