1 子曰(🏋)く、学んで思わず(🦑)ば則ち罔(くら(⏺))し。思う(💆)て学ば(👚)ずば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇)
ただそ(🏨)れっきり(😳)だった。いつも病(🛃)気(qì(🍔) )ばか(📶)りしてい(✌)る孟(⏱)武(🗺)伯に対する答えと(🐞)して、(🏣)そ(🏷)れはあたりまえの事にすぎな(🏤)か(🤴)った。
「それはそうと、仲弓はこのごろ(😲)どうしているかね(🔕)。あれも斑(🖍)(bān )牛の子(🦈)で(🈂)、神様のお気に召(zhào )さな(🛠)い(👳)と(🅿)いう噂も、(🐱)ちょいちょ(😟)い聞くよう(🚞)じ(🗺)ゃが。……」
(💸)田圃には、あ(🗻)ち(🥄)らにも(🐋)こちら(🔯)にも、牛がせっせ(🏖)と土(tǔ(💓) )を耕していた(🍣)。
「(🔍)平素(⬆)敬慎の心を(🗿)以て万事を(📽)裁量(liàng )しつつ、(😟)しかも事を行(🍑)う(🥤)には(🚬)大(👇)ま(🎗)かでありたいと思(🏩)います(🤣)。それが(🚏)治民(mín )の要道で(🧝)はあ(🗳)り(🎃)ますまいか(🥕)。平素も大まかであり、事を行(⛳)うにも大(dà )まかで(💺)あると、(🏡)とかく放(😀)慢に流(liú )れ(🌶)がちだ(🚸)と思いますが…(❕)…」
「や(🖇)は(🌝)り云えないのか。じゃが、わしには解っている。」
陽貨は、座に(🔲)つくと、いか(💝)にも(👐)熱(💅)意のこもったよ(👌)うな口(🍝)(kǒu )調で説(shuì )き(👊)出した。
4 子罕(まれ(🗃))に利(👺)を(💍)言えば、命と与にし、仁と(🔊)与にす(🚰)。(子(🔃)(zǐ )罕(hǎ(🙌)n )篇)(😙)
彼(📛)は、そう(🐥)答(dá )えておいて、これま(🏞)で(🌑)門人(rén )たちが孝道について訊ね(🛅)た時の孔(kǒng )子の教(🕋)(jiāo )えを、彼の記(😨)憶の中から(⛵)さがし(🎞)て見た。先(xiān )ず思い出さ(🖍)れたの(🧥)は、孟(💤)懿子(zǐ )の息(🍢)子の(🕊)孟武伯(🎻)の問(wèn )に対する答えであ(👑)った。
陽貨は、魯(lǔ )の大夫(fū )季(🏑)平子に仕えていた(🔊)が、季(👖)平子が死んで季(🆔)桓子きかんしの代(dài )に(💠)な(😮)ると、巧みに(🍳)彼を自(zì )家(💭)薬(🖐)籠(🐋)中のものとし、遂(suí )に彼(🌟)を拘(🖼)禁して(📊)、魯の国(♎)政(🍤)(zhèng )を専らにしていた。孔子(zǐ(🖱) )は、その頃、すでに(👜)五十の(🔇)坂(bǎ(🐳)n )をこして(🏒)い(🚌)たが(🙄)、上下こぞって正(🚧)道(dào )を離れているのを嘆い(🌡)て、仕官の望(wàng )みを絶ち、(😅)ひたすら(💐)に詩書礼楽の研(⬆)鑚(🐭)(zuān )と、(🛑)青年(🏼)子弟の教(jiāo )育(yù )と(👂)に(🏛)専念していた。陽貨(🎊)としては、孔(kǒ(🐢)ng )子が野(yě )にあ(🔘)って、厳(💠)然として道(dào )を説(😥)(shuì(🥐) )いているの(🧐)が、何より(🔐)も恐ろ(🐸)し(⭕)かった(🔮)。で、出来(💲)れ(🙏)ば彼(💷)(bǐ )を自分の味方(🧒)に引(🌲)(yǐn )き入れたい、少(🔣)くとも一度(🍪)彼に会って、自分が賢者を遇(📔)する道(🍘)を知っている人間であることを示して置きたい、(🏋)と思(🆖)ってい(🌃)た。
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