「堯(🏓)帝の(📖)君徳(dé )は何と大き(🚿)く、何と(🎻)荘(zhuāng )厳な(🕢)ことであろう。世に真(💽)(zhēn )に偉(💒)大(🦀)(dà )な(🛺)ものは天(🛁)(tiān )の(🚘)みであるが、ひと(🥔)り(🥥)堯帝は天(🅱)と(🏂)そ(🎅)の偉(wěi )大(⌚)さ(🐉)を共にしている(💹)。その徳(🎴)の広大無辺さ(💶)は何(hé )と(⛽)形容して(🎗)よ(😨)いかわか(👻)らない(😸)。人はただ(🕣)その功業(🚎)の荘厳(🎫)さと(🌚)文物制度の燦(càn )然(👎)たる(🌕)とに眼を見はるのみ(🕳)で(🌗)ある。」
「私が何を(🍎)知(zhī )ってい(👅)よ(💣)う。何(🦂)も知ってはい(➿)ないのだ(😩)。だが、もし(🍻)、田舎の無(👅)知な(🚂)人(📐)が私(🎓)に物(wù )をたず(🍜)ねることがあるとして、(❣)それが(💋)本気で誠実でさえあれば、私(🖱)(sī(⬅) )は、物事(🛠)の(🌆)両(liǎng )端(📑)(duā(👅)n )を(⏱)たたいて徹底(🚋)的に(🔨)教(💠)え(🏷)てやりたいと(🖊)思う。」
「音楽が正しくなり、雅(yǎ )がも(👖)頌しょうも(🦔)それ(🌵)ぞれ(📖)その所を(💤)得て(⬛)誤用されないように(🥦)なったのは、私(sī(⬅) )が衛から魯に帰って来(lái )たあとのことだ。」
八(一九二)
「鳥は死ぬま(🤳)えに悲(bēi )し(🛥)げな声で(🌖)鳴(💺)き、人(🎨)は死ぬまえに善言(yán )を吐(🎀)く(🐚)、と申します。これ(🌟)から私の申上げますことは、私の(♏)最(zuì )後の(🏜)言葉でご(👞)ざいます(〽)か(🎺)ら(✒)、よくおきき下さい(👞)。およそ為(wéi )政家(jiā )が自分(🏒)の道(🥐)として大切に(✋)しな(🤔)ければならない(🗒)こ(👶)とが(🍆)三(sān )つあります(🥃)。その(😪)第一(🍀)は(🚅)態度(dù )をつつしんで粗暴怠慢にならないこと(🗯)、(🏐)その(🈂)第二は顔色(sè )を正しくし(🐢)て(🔥)信実の(😵)気持があふれること、その第(🥥)三は(🚡)、言葉を叮(💻)(dīng )重に(🏜)し(✅)て(🏣)野卑不合(🈴)理に(🤼)ならな(🚼)いこと、これであ(👃)り(🦓)ます。祭(🏮)典のお供物台(tái )の並べ方など(🐬)のこまかな技(jì(🔈) )術(shù )上のこと(✊)は、それぞれ係の役(📎)人(🚥)が(🎲)おりますし、一(yī )々(🦆)お気(🍞)にかけられなくとも(👦)よいことで(😍)ございます(🤲)。」(💩)
「(🕡)学問(wèn )は追いかけて逃がすまいとする(🛥)よ(🗓)うな気持で(⚾)やっても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
子罕(💝)(hǎ(🕸)n )しかん(🎉)第九
「禹(🚁)(yǔ(🦂) )は(🕦)王(wáng )者として完全(quán )無欠(qiàn )だ。自分(🚌)の飲(yǐn )食をうすくしてあ(🔳)つく農耕の神を祭り、自(📫)分の衣服(🍮)を粗末にして祭服を(🍃)美しく(🐹)し、(➡)自分(fèn )の(📙)宮(gō(🐗)ng )室(🎉)(shì )を質素にして灌(guàn )漑水(🎠)路に力をつく(🍼)した。禹は王(❇)者と(㊙)して完全無(wú(👗) )欠だ(🔐)。」(🚶)
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