「いや、遠いところをよ(👲)くたずねてき(🚭)て(🚊)くれました。木(🏔)像は(⚽)わ(🔼)た(👷)しですがき(🌖)ょう(⬜)はだれにも(🤴)会(huì )えません。わたしもこんな(🔖)うすぐ(🙄)らいところに(🥐)い(🎣)る(🛀)も(🔹)ので(🔼)すか(😱)ら、このお寺(➿)の小僧(🔑)が(📈)見(jiàn )物(wù(🛎) )人を(🍚)案(à(🍅)n )内し(🥐)て来ては、(🍧)わたしの鼻の先(xiān )へろうそくの(🏂)火(huǒ )を突きつ(🀄)けるの(🚙)で(⛄)、(👻)だいじ(♈)な(🚑)鼻(bí )を(🌤)焦がし(👝)てしまった。あの小僧も気(🏧)がき(🛀)か(🥑)ない(👦)。もう(🔄)す(🎡)こしでわたしは大やけどを(🧙)す(🏵)るところ(👧)でし(⏳)たよ(🚑)。こ(🌽)れでもわたしは人(rén )間(jiān )らしいものの尊(🧒)(zūn )いところを持って(🏺)い(📼)るつもりで(🏈)す。見(🤖)に来てく(🏐)ださるなら(💀)、そういう(🗽)ものを見ていただきたい。あんまり見世物(wù )扱(xī )いにされたくはありま(🥧)せん。」
川(chuān )上(🆕)を見(🤱)てきたか(🏜)わずは、いろい(🥌)ろと土地の馬の話をも(🍢)聞いて(🤩)きてそのことを相(🍍)手のか(🚺)わず(🚪)に(🌴)語り聞かせま(🔝)した。
九 (🐵)涼しそうなもの
(🙇)こう(💔)して長い冬(dōng )が山(📚)の上へや(🕣)ってきます(📁)。なにしろ海抜(bá(💫) )三(sān )千(🚺)尺、浅(😩)間一帯(🦋)の山腹にある小諸の位(wèi )置(🧟)はほと(🤦)んど筑波つくばの嶺みねと同じ(🌵)高さと(🏝)言い(💭)ますか(💅)ら(🛒)ね。十二月の中旬(xún )からはもう天寒(🐲)く(🍙)、日の光(guāng )も薄(💽)く、千(qiān )曲(🔑)川ちくま(🏹)がわの流れも氷に閉(⛩)(bì )ざさ(⛑)れて、浅間のけぶりも(👝)隠れて見えな(🐵)くなります。それから(🎤)年を越して二(èr )月(🤺)の終り(🌿)まで、暗く寂しい雪空(kōng )には(🙈)日を見ること(🦗)すらまれになって行き、庭に降る雪は(🚒)消え(😓)な(👿)いで積(🚢)(jī(💽) )もった上に積も(🕞)るもの(♐)ですから、しま(🎙)いには家(jiā )の(👌)縁側(cè )より高く、夜ごとに柱(📣)(zhù(🤒) )のしみ割(gē )れる音がして、硯(yàn )すずりの海も凍り果て(🚠)ました。
五月の(⛳)菖(🐂)蒲(🎎)しょうぶが男の(💑)子にふさ(🛌)わしい(🔺)ように、桃(táo )の花(🥧)は(🕹)おのずから少女(nǚ(🏟) )に(🦖)ふさわしい。長(🏏)い花ぶさ(🤔)をうなだ(🎑)れ、花(huā )べんの(⏩)胸(👽)を(🚌)ひろげて(🗂)、物思いに沈んだよ(🚂)うな海棠かいど(🥪)うのすがたは、(🧥)とう(🔦)てい(🙀)少女(🤤)のものではありま(🧒)せ(⚫)ん。茶色(✖)で、やや赤みを(🏦)帯びた(💖)枝の素(⛑)生(shēng )す(🎸)ばえに堅くつ(🎢)けたあの桃のつぼ(🛄)みこそ(🎫)少(✍)(shǎo )女(nǚ )のものです。二尺に(🎺)も(🥋)三尺にも及ぶ(🔂)ほど勢いこんで延びてき(🛺)ている(🐏)ようなその素生(shēng )すばえ(✡)を見たばか(👤)り(💤)でも、(🍣)お(✏)い先こ(🎛)もる少女の命を思わ(🐄)せるものがあります。素(🙎)朴(pǔ )そぼく(🤴)にふ(🆒)く(🥋)ら(♊)んだと(🤚)ころ(🧒)はかわ(🚛)や(🔯)なぎの(🧔)趣に似て、もっと恥(🌒)を含み(🧖)、しかもおとめらしい誇(🕗)りをみせているものは(🍶)桃(🔆)のつぼみです。
呉くれ(⏰)という家はい(🍊)い学(xué )者を(🏺)出(🚼)しまし(🏚)た(🔁)。
(🍂)そん(🕓)なことを半(💛)(bàn )分(fè(🔼)n )ひとりごとのようにしながら(🏚)、白鞘しら(👳)さ(🍒)やをぬいて見(👻)せました。におい(😽)と言っていいか、ひびきと言(⏺)って(🥪)いいか(🌏)、わたしに(🌔)はその(👜)刀(🙅)を形容(róng )すること(🐁)もできま(🧑)せんが(✊)、見ているう(💪)ちにこちらの心が(🎺)澄ん(🛒)でく(🦀)るような作で、ことに(👐)力をこ(🚇)めて鍛え(🔀)てあるその刀の(🧓)重さにはおどろ(🤜)かされました(🌝)。来助老人(rén )はその年(⛷)になって(😤)も、物を学ぶ心の(🍫)衰(shuāi )えない人と(⚾)みえ、刀鍛冶とは言いながら『輿地志(zhì )略よ(🙏)ち(🥝)し(🆙)りゃく』のような地理書を(🎃)そばに置いて、世界のことを知ろうとしている(🐄)ところ(🌖)も(🔐)あり(🛫)ました。老年(👮)に(💮)なってもこんな人もあるかと(🚸)、そうわたしは思(sī(🚯) )いました(🍂)。
わらびはこの話を聞(🙃)いていま(🥓)したが、やがてこ(🍮)う答えました。それは草木(🔭)と生まれ(🏋)ま(🏮)して、新し(🛒)い生命を願(😀)わない(😈)ものは(🥈)ありません。た(😠)だお前(♿)(qiá(🛢)n )さんには(⚪)土を(🚷)割(💇)っ(Ⓜ)て出て行く(📷)剣(🚫)先(🚀)のよ(🛄)うな親(💡)(qīn )ゆずりの力(🏀)がある。わ(🐶)たしにはそ(🐎)ん(👳)な親ゆず(🏊)りのとがったものが(😃)ない。です(🥀)から(🐧)、背を曲(🏁)げたあか(😔)ご(🈺)のようにして(😅)出て行(🍎)(háng )かない(📖)こ(🐂)とには、土を持(📵)(chí )ち上げ(🌵)ることができません(🚒)。あるものはす(🤚)くすく(✂)とひと息(🚠)に延び、(☝)ある(🌇)ものは頭(tóu )をたれなが(✅)らゆっくりと延びます(🍕)。し(🌒)かし、それは同じこ(💟)とです(🧦)よ、と。
竹の(🥛)子(🤹)がわらび(😼)に言うには、どうしてお前さ(📐)ん(🏫)たちはそんなに皆(🔹)、首(🌔)をかしげながら(🤣)出てくるのか。わたしをごらん、(🐋)このとおりわたしはひと息に延びて(👵)行きます。なるべくまっすぐに、そ(🕯)れがわたした(📮)ちの(🗼)親竹から(⛎)教(jiāo )えら(🕠)れたことです。
どう(🤺)してわたしがこ(🔘)んな(🎐)刀(dāo )鍛冶を知るように(😃)なりま(🕸)し(🏗)たか、ま(🌿)ずそのことか(💄)らお話ししま(😺)しょう(🍐)。
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