夏のさか(😨)りのことで、白(🐤)い着(🏕)物に(🚈)白いうしろはち巻き、檜(guì )木笠ひ(🔊)のきがさを肩(👴)に(💶)かけ、登(dē(🌦)ng )山(shān )のつえ(😜)をついた御岳参(🍨)りの人たちが(👿)、(🖤)腰の鈴(líng )を振(zhèn )り鳴(☕)らしながら、威勢よく(🎴)町(dīng )へ(🎣)くりこ(🤙)んでくる(🐡)とこ(🕥)ろで(🙍)した(🕸)。
七 秋を迎(😲)(yíng )えて
どうしてこんな言(yá(🎃)n )い伝え(🕋)を皆さんの前(🌁)に(⛹)持ち(🐭)出(🚨)(chū )し(🤯)た(🕵)かと言いますに、年(📼)若いころのわたし(🐠)が目じるし(❣)としたも(🌯)のも、(⛏)ちょう(😧)どあ(😼)のははき(🎺)木(mù )に似ていたからです。行っても(🚂)行ってもそれは遠くなるばかり。それほど(🕰)わた(🈷)しの踏み(🔄)出(🕜)(chū )し(🍏)た(🔂)ところは(😊)歩(bù )きにくい道でした。どうかして心を入(🐼)れ替えたいと思(📊)いま(👤)して、上(shà(🐚)ng )総(🐑)かずさの国、(🐽)富津ふ(Ⓜ)っつというところに保(🛀)養(🏖)に行(👵)っている知り人を(🚌)たずね(🌲)ながら、小さな旅を(🍬)思い立った(🐼)こともあります。
「それはう(🚡)らや(💼)ま(🎏)しい。わ(🥏)たしは十の年に(🐚)郷里(🀄)く(😲)に(💦)を出たものですから、(🗝)久し(👹)ぶ(♏)りにここを(💶)通りま(🐴)す。で(🔙)も、山育(yù )ちは争わ(🦒)れな(😊)いもの(📅)と(📡)みえて、(🕶)わ(🎹)た(🍫)しの顔を(😈)見ると(🍘)、山ざる(💯)、山ざる(🎡)という人がよくあります。」
当時(shí(🤸) )は刀鍛冶で妻子つまこ(💏)を(🐛)養う(🙁)こともできないような時であ(🚋)った(👕)といい(🏸)ます。それで妻(qī(🚞) )子を(🍏)養(yǎng )お(💍)うと(🥖)するには、どうしても(📫)古(gǔ )刀(dāo )の「にせもの」を作る(👣)よりほ(📨)かにそ(🥖)の日の暮(🔒)らし(🤲)よう(🎼)が(🎨)ありません。当時、はぶりのい(🆑)い刀鍛(💁)冶という刀鍛(duàn )冶はみな、そういう「(👄)にせもの」を(🏛)作(🔍)って売って(😴)いたとい(🔒)います。来(🐉)助(zhù )老(lǎ(🔤)o )人(🌳)は(👙)そ(👓)れほど(🛬)刀の道(🛍)のす(📈)たれたのを悲しみまして(🗣)、草ぶかいいなかに(🥤)引(yǐn )きこむ気に(🌃)もな(🧖)ったのでし(🎈)ょ(🔦)う。刀(👱)(dāo )鍛(duàn )冶としてその道に一(📰)生をささげるため(👵)には(🎽)、妻をも持(chí )つ(🌋)まい、子を持(🥏)つま(👻)いという、そんな決(🐖)心(🆙)にも至(🎦)ったのでしょう。百(bǎi )姓(xìng )のくわやかまを打ちながら(🆗)、三(👥)(sān )十年もじっとしんぼう(👃)して(🎙)いるよ(📁)うなこ(😼)とも(👶)そこ(🈺)からはじ(🐆)まってきたの(😿)でしょう(😉)。聞けば(👊)聞くほど、わたしもたずね(🤮)て(🐕)行って(👂)みたくなったものですから、そのことを茶丈(🥪)のむす(🕉)こに話したところそんな(💭)らい(🌧)っしょに行(háng )ってあげま(😑)しょ(🏖)うと言って、(👳)こころよ(🍌)く引き受けてくれ(🚮)たので(🍢)す。
六(liù ) 古着(🛠)屋の(🎰)亭主ていしゅ
(😟)かし鳥があいさつに来ました。
海(hǎi )の(🍰)口村(✳)は、も(🈁)と川岸(💫)にありましたの(🤘)が、(✌)川(chuān )水のあふれた(📫)ため(🌞)に、村の人た(📱)ちは高原のすそへよって(🦈)移り住んだ(😟)との(🍓)こと。風(🏳)や(🚕)雪を(🚡)防ぐた(🏴)めに(🎡)石をのせた板屋(🏘)根を見ると(🏺)、(🥓)深山みやまずま(🚏)いも思いや(😚)られます。そのへんに住んでいる人た(🚛)ちの仕(shì(🆑) )事には、飼(🔹)馬かい(🌾)ば、(🐛)耕作、杣(shān )そま(🥗)、炭焼き(🏾)などあ(✈)りますが(👄)、わけて(🕕)も飼馬(😴)か(🥐)いばには熱(rè(🏈) )心で、女ですら(🚉)馬の(🥌)性質を(🎃)よく暗記(jì )してい(🈴)るほどです。そんな土地がらですから、娘(🚤)ざかりのものが馬(mǎ )に(🕵)乗(🍧)っ(🔈)て(🍳)、(🔢)暗い夜道(🎣)を通るなぞは平気でしょう。その(⏫)人たちが男(nán )を助けて外でかい(❣)がいしく働(dòng )く時(shí )の風俗は(📎)、ももひき、き(🌛)ゃ(🦗)はんで、めく(⏪)らじまの手甲(jiǎ )て(🍻)っこう(🍎)をはめています。かぶりものは(🚤)編みがさです。ま(🌽)あ、かわずふぜいがそん(🉐)なこ(♒)とを言って(🕹)はな(🕹)んですが、これも見(🧀)学のためと思(♉)って見てきたとこ(🔼)ろでは、娘(niáng )も(💹)美しいと言いたい(💔)け(🙏)れど、さて強いと(🌡)言ったほうが至(⏰)当で、(🏖)す(🧀)こや(👢)かな(🦍)生き生き(🎤)とした(🖌)お(🏊)もざしのものが多(🐮)いようです。
その畑(tián )の横(👽)手には、家の勝手口から通うこ(🛍)とので(🐾)きる細い流(liú(🍈) )れもあ(🕷)ります。遠(🌫)く山(🏳)(shā(🕖)n )のす(🌐)そのほうから(📌)引い(🛠)てき(🎒)てある水で(🐛)す。毎(😸)朝(chá(🤰)o )わたしは(⏪)その細い流(liú(💖) )れへ顔を洗(xǐ(🆗) )い(🕒)に(👭)行(💅)きます。そこ(🕠)はせん(✌)たくすることを(🙊)禁じられているよう(🐿)な場所(👉)(suǒ(🏬) )ですが(🔋)、どうかす(🏢)るとこま(⌛)かい砂(shā )が水にまじって(🐍)流れ(🍱)てき(🚗)て(😿)いて、手にもす(🗳)く(🛴)えな(🐘)いことがあ(👜)りま(👭)す。清(qīng )水(🔙)(shuǐ )し(🔂)み(🛥)ずと言(🏒)いたい(🐣)が、飲(🍚)用(😻)水に(😴)は使いが(⏭)た(🦋)い。そんな水では(🐑)ありました(🚧)が、都会から行ったわた(🥏)しは餓う(🔘)えか(🥦)わいた旅(🛌)(lǚ )人(ré(🗳)n )の(🎴)よう(🖖)にして、その荒く冷たい水の中へ自分の(😇)両手(🗡)(shǒu )をひたし、そこからわき(👪)あがる(🤙)新しいよろこびを覚えまし(📱)た。
佐(🧜)久(🏴)さくあたりでは、(💧)ほかの地方(fā(🤾)ng )ともちがって(💟)、夕方のあい(🥁)さつ(Ⓜ)に「こんばん(⛷)は」と(📷)は言いません。「おつかれ(📒)」と言い(⬜)ます。日暮れがたの道(dào )で行(👼)き会う人(🐊)(ré(🗂)n )ごとに(👷)聞(wén )くものはそのあい(💬)さつです。町(🐊)で働いた(🗾)人(🌭)はそれ(🍫)を言ってたがいに一日(🎮)のつ(🤱)か(⬅)れをねぎらい、野(yě )で働い(👻)たものはそれ(🐡)を言ってたがいに鍬くわを肩にし(🦏)な(💔)がら帰(guī )って行きます。冬(dōng )が長ければ長(zhǎng )いだ(🌻)け(😳)、春か(📯)ら秋(❌)へかけ(😚)ては活(🗄)(huó(📤) )動の時期ですから、そこから「おつかれ」のよ(㊙)うな佐久ことばも生(shēng )まれ(✒)てきたのでしょう。こうした土地(💟)(dì )に住み慣れてみれば、黄ばんだほお(💝)ずきちょうちんを空に掛(🍺)け(🚗)た(🏄)よう(✅)な名月ま(🍂)でが、(👮)「おつかれ(👯)」と言(🚲)(yán )って、(♈)遠(🍙)い(🤪)森の(🏧)上へ登(dēng )って行くように見えますよ。
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