後殿し(🎀)んがりの浪(🐽)士は上伊(yī )那(🏜)から(🕕)引(🐦)ッ(🏁)ぱって来た百姓を(💳)な(📯)かなか(🔈)放そう(🎨)としなか(💄)った。そ(📅)の百姓(📣)(xìng )は(✋)年(🐿)の(⛱)ころ二(🕰)十六、七の働(dòng )き盛(shèng )りで(🖕)、荷(hé )物を持ち運(🧟)ば(📃)せ(😓)るには屈強な体(tǐ(🙎) )格をしている(🍁)。
「そりゃ(⬇)、半蔵(zāng )。老人(😌)ばかりなら、最初(chū )から(🗝)筑波山つく(👇)ばさんには立(lì )てこ(🕗)もるまいよ(🖼)。」
(🥩)諏(🔋)(zhōu )訪城(chéng )への注進の御使番(fān )は(🤜)間もなく引き返して来(lái )て、い(📪)よいよ人数の出張(🖱)があることを(🌋)告げた。そのう(🥀)ちに二十八人(rén )の番士(🆙)と十九人(🐽)の砲(🏚)隊士の一隊が諏(zhōu )訪から到着した。別に二十九(jiǔ )人の銃隊士の出張をも見(jiàn )た。大(dà(🦍) )砲二百目玉筒た(🚻)まづつ二(èr )挺ちょ(🔱)う、百目玉(🍵)筒(tǒng )二挺、西洋(yáng )流十一寸半も(🚠)来(⏺)た(🛅)。その(🐡)時、諏訪(❌)か(🏕)ら(🐳)出(🚏)(chū )張(zhāng )した藩士が樋(🐁)橋(👸)(qiáo )と(🤖)いはし上の砥沢(zé )口とざわぐちとい(🏣)うところで(🥦)防戦のことに城(👸)中(zhōng )の(🐮)評議決(⚪)定(➿)(dì(⬆)ng )の旨(🌺)むねを物(wù(💸) )頭(🎸)に(🈳)告げ(💣)た。東(dōng )餅屋(wū )、西餅屋(🍰)は敵の足(zú )だまりとな(🔽)る恐れ(🗒)もある(🚆)から、代官所へ申(🐰)し渡して(🎑)あ(🎸)るように両餅屋とも焼き払(fǎn )う、(🔴)桟かけは(🔆)しも取り払う、(🏭)橋々は切(💁)り落(🍻)と(🦀)す、そんな話があっ(🌖)て、一隊の(💜)兵と人(rén )足らは峠の(🏕)上に向かった。
その日の泊まり(📄)と定められた駒(💔)場こま(🖼)ばへは(🚩)、平(píng )田(tiá(💸)n )派の同(🆕)志のもの(🐳)が集(❗)ま(🧟)った。暮田正(zhèng )香(🏣)(xiāng )と松尾誠(😢)まつおまこ(➿)と(松尾多(👦)勢子た(✋)せこの(🏪)長(👲)男)とは伴(🥇)野とも(🐯)のか(📌)ら。増田(♍)平八郎ますだへ(🚈)いは(💯)ちろ(👠)うと浪合(✋)佐源太なみあいさげんたとは浪合か(⬅)ら。駒(jū )場には同(👱)門の医者山田文(wé(🧙)n )郁ぶんいくもあ(🛍)る。武田本(🔖)陣にあて(🥫)られた駒場(🕋)の家で、土(tǔ )地(dì )の事(🛄)(shì )情にくわしいこれらの人たち(🔮)は(🎺)この先とも小藩や代官(guā(🦁)n )との無(wú(🏟) )益(📊)(yì(😁) )な衝(chō(👶)ng )突(🎍)の避(bì )けられ(🕘)そうな(👁)山国の間道を浪士らに(🐢)教(😊)え(🛠)た。その(✔)時、もし参州街道(dào )を(🉑)経由するこ(🚫)とと(🌐)な(📌)れば(💆)名古(gǔ )屋(🛄)(wū )の大藩(fān )とも対(🍙)(duì )抗し(🍴)なければならないこ(🆔)と、のみ(📧)ならず非(🐣)常に(🎞)道(📙)路(lù )の険悪(è )なことを(🧕)言って(🦃)見せ(♒)るのは浪合から来(🦎)(lái )た連中(zhōng )だ。木(mù )曾路から(🌏)中(🛺)(zhōng )津(jīn )川(🤘)辺へかけて(🖼)は(🥨)熱心(xīn )な同(tó(🍖)ng )門(mén )のものもある(🤗)、清内(💦)路せ(🐇)いないじの原信(🐀)(xìn )好(hǎo )のぶ(😏)よ(🏓)し、馬(🕴)籠(lóng )まごめの(😐)青山半(⚪)蔵(zāng )、(🐴)中(🚟)(zhō(💻)ng )津川の浅見景蔵(😓)(zāng )、それから峰谷はち(🐤)や香蔵(zāng )なぞは、いず(👱)れも水(🚑)戸(hù )の人たちに同(🖌)情(qíng )を(🌺)送るであ(🎲)ろうと言って見せるのは伴野から来(👻)た連中(zhōng )だ。
「まあ、まあ、これくらいのと(🦇)ころで、早く(😒)国の方へ引き揚げるんですね(📩)―(🛡)―長居は無用(yòng )です(📟)よ。」(🐚)
「夜盗を(💵)警(🥔)戒せよ。」
半蔵(zāng )は十一屋(🛅)の二階(🦊)の方(🤚)に(🍑)平(píng )助を(🥕)見に行(🍬)った時、腹下し(😇)の気味(🎮)(wèi )で寝(🏴)てい(🐡)る連(⏫)(lián )れの庄屋に(🐱)そ(⛺)れを(😃)言った。平助は半蔵の顔(😠)を見る(🗯)と、旅の枕まくら(😄)もとに置(😠)いてある児童(😰)の読本よみほ(🛋)ん(🏽)でも読んでくれと言った。幸(xìng )兵衛(wèi )も長い滞在に疲れたかして、(🎻)そのそばに毛(má(🌺)o )深い足(zú(🎎) )を投げ(😽)出していた。
沿(yán )道(🔽)(dào )の住(zhù )民(🍫)(mín )はこ(🎱)れ(😠)には(🥒)驚か(🗼)された。家財は言うまでもなく、戸障子ま(🧑)で(🚞)取りは(🎺)ずし(📵)て土(🌀)蔵へ(🤨)入れるものがあ(🐤)る。土蔵のないも(🍃)のは最寄も(🐫)よりの(🍬)方(🧟)へ(🔻)預(🤼)けると(🦉)言って背負し(🎆)ょい出(chū )すも(🉑)のがあり(🗄)、近村(〽)(cūn )ま(⛔)で持ち運ぶものがある。
(🏞)こ(🎸)の(🆔)真木(mù(🤨) )和泉の死に(👠)ついて(🏵)、(🎤)景蔵(zā(🆚)ng )の所感もその(🐌)手紙(zhǐ )の中に書き添えてある。尊王と攘夷(🌄)との一(yī )致(zhì )結合をね(⛹)らい(🅰)、そ(🙃)れ(💅)によって世(💆)態(tài )の変革を(🍈)促そ(❗)うと(🥗)した安政以(yǐ(🔌) )来の志士(🛵)の(🌋)運動は、事実にお(🍮)い(♐)てその中(👃)心(xīn )の(😕)人(🚟)物を(🏽)失ったとも言(🖲)って(🥪)ある。平田門(⬛)(mén )人(🏴)(rén )とし(😥)て(✊)の自分らは――ことに後進な自(zì )分ら(😄)は、彼(👊)真木(✖)和泉が生涯しょうがいを振り返って見て、もっ(🕉)と自(🌼)分らの進(jì(🏗)n )路を(😿)見さだむべ(♒)き時(🧐)に到(🔺)達したと言(yán )ってある。
「(🔂)寿平(píng )次さ(🏸)ん、君の方へは福島から何か沙汰(tài )さた(📇)がありました(📋)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025