(🏝)先(xiān )きに立つてゐた百姓の二、(🔫)三人が「あツ※(感嘆(💹)符(🌩)(fú )二(✏)(èr )つ、1-8-75)」と、一(👶)緒に叫(jiào )ん(🍺)だ。そして、急に馬を止めた。後からの馬は、(🕛)はずみを食(⛴)つて、前の馬橇に前足(zú )を(🙎)打つ(😉)た(💅)。後から(🗣)、「ど(🐎)うした、どうし(🏜)た(🚾)」「やれ/\(🏌)!」皆(♋)が馬橇(qiāo )の上(shàng )でのめ(🏊)つたり(💩)、雪やぶにとび出したりし(💎)て、前(qián )を(💥)見(jiàn )ながら(👭)叫んだ。
母親は(👔)ため(🅿)息(✉)をし(🎸)て、(💉)ブ(🉑)ツ/\(🦓)何(hé )か口の中で(🔞)云(yú(🧞)n )つ(👧)た。そして、腰(🍹)(yāo )をのばして、表の(😳)方を見(👏)た。「氣(qì )ば(💑)つけ(💭)て行くんだ(😻)で。」源(yuán )吉の後からさう(💆)云つ(〰)た。
―(♍)―お芳は札幌(🏫)に(👥)ゐ(💵)たうち(🏸)に、あ(🔮)る(🏛)金持(chí )の(😯)北大(dà(🧜) )の(😫)學生(shēng )と關係した。そし(🚻)てお芳(🔢)が妊(rèn )娠した(🤧)と分つ(📤)た(🎿)と(🤠)き(🏦)に、その學(xué(🆓) )生に(🍸)うま/(📴)\と棄(⛳)てら(🍭)れてしまつた。その學(xué )生の(🕦)實家は内地に澤(🎨)山の(😴)土(tǔ )地をもつ(🚕)た地(dì(🚨) )主だつた。
源吉は(🤰)寒(🐠)さのため(⛸)に(🤭)かじかんだ(😏)手を(🌜)口(kǒu )にもつて(✖)行つて息(😱)をふきか(🥊)けながら、馬(🚬)小屋から、革(gé )具(jù )を(🥙)つ(🤱)け(🉑)た馬(🐊)をひき出した。馬はしつ(👒)ぽで身體(😺)を輕く打ちな(🚯)がら(🅿)、革具をならして(🥟)出てき(😉)た(✴)。が、外へ出(chū )か(🚟)ゝ(🤙)ると、寒(hán )い(📝)の(📟)か、何(hé )囘も尻込みをした。「ダ、ダ、ダ……」源(🔸)吉(💗)は口輪を(🌥)引(🍍)つ張つた。馬は長(➿)い顏(🚿)(yá(🐙)n )だけを前に延ばして、身體(🐴)を後(hòu )にひ(🐤)い(🔪)た、(✨)そし(😴)て蹄で敷(fū )板をゴ(🛑)ト/\いはせた(😨)。「(🛏)ダ、(📮)ダ、ダ…(📶)…」それか(〰)ら舌をまいて、(🏃)「キ(📦)ユツ(🔤)、キユツ……」とならした(🖼)。
こゝ(🤓)に(🥦)働(dòng )いてゐる人(rén )達は、(🔵)百姓のや(🤘)うに、貧(pín )乏は(💷)してゐても、何(hé(⚫) )處かがつしりしたところが(🚛)な(🎙)くて、青(🐙)白くて、病(😡)(bì(🚕)ng )身(🎂)(shē(✡)n )らしく(⚓)て、い(🚫)つ(🎙)でもセキをし(➿)て(🔉)ゐる(🐮)。俺は、そのこ(👣)とを考へて、暗(àn )い氣(🏰)持になつ(🚶)て(🍾)ゐる。石狩(shòu )川(💘)の大平原にゐた方が、と、きまりきつた愚痴(chī )が(🏐)、此(cǐ )頃(qǐng )出(🔆)かゝ(🐙)つて(😩)ゐる。本(🈴)當(🤡)(dā(🐝)ng )のとこ(🙏)ろ、其處(chù )の生活(huó )も(🎈)亦いゝもの(❄)ではな(🧠)い(🐲)が。
(🤷)家の中にと(🏜)ぢこめら(💝)れて、(⬛)食ひ物(wù )の(🐄)なくなつた百姓が停車場のある町(🦃)に(📭)、買(🍠)ひ(🎏)物にゆ(🎸)く、(🥛)馬(🕌)(mǎ )の鈴が(💘)聞えた。その、(😺)リン/\とし(💟)た鈴(líng )がその(🎢)ま(🔶)ゝで凍(😧)えて(🎠)ゐるやうな(🗂)空氣に、ひゞき返つて、(⛱)し(🤜)ば(🦈)らく、――餘程遠(yuǎn )くへ行(háng )くまで聞(🎽)えてゐた。そしてその(🍯)馬(mǎ )橇(🍵)が雪の、茫漠とした野原を、曲りく(😚)ね(🗄)つて、一散に(🙂)かけて(🐔)行くのが見(jiàn )えた。
(🌖)またやか(🏞)ましくな(🔢)つた(♏)。地(dì(👼) )主(🎺)のこと(📦)を惡(è )く(🔲)云ふものや、それを然し何處かで擁護してゐるものや、(🦁)さういふの(📠)が、お互にブツ/\云(🗡)ひ合つた(🧝)。中には、(🏁)ブ(🏺)ツキ(🐞)ラ棒に興奮(fèn )して、(🐘)※(「廴+囘」、(📕)第(dì )4水準(zhǔn )2-12-11)はらない口で(🕗)、(🌙)吃(😊)(chī )りなが(🤼)らしやべるものもあつた。が、さうい(🗿)ふやうに色々の(🕒)こと(📈)を云ひな(👦)がら、然(🕓)し(⛓)「ど(🌆)うす(🚸)る(🤤)」とい(🤳)ふことになると百(bǎi )姓(🛍)達は、ちつ(🤖)とも分つてゐな(🎯)いやうに見えた(💾)。石山(🥄)は壇(🗄)上に立つた(💖)きりで、だ(📵)ま(🎃)つて皆(jiē(🚻) )のしやべるの(🔈)を聞いてゐた(🦀)。石山は、皆の一番(🕘)後の板(👿)壁(🛣)に、(💟)先(📟)(xiān )生(😺)が寄り(👘)かゝつ(😷)てゐるのを(🐊)見(jià(🔣)n )た。それから少し(🔽)離(lí(🧠) )れた窓(♿)際に、源(🏗)吉(jí )が腕をくんで、がつ(🔃)し(💌)り立つ(🦒)てゐ(🎊)るのを(🚒)知(zhī(🎖) )つた。皆(jiē )の眞(🎼)中(zhōng )頃に(🌞)ゐて、(🚉)何か腕を振(🍌)つてしき(💬)りに(⛰)しや(🏞)べ(🤝)つ(🎂)てゐる片岡といふ百姓(🎶)は、此前、地(🎶)主(zhǔ )のお孃さんが(🐔)遊び(📂)に來たとき、石狩川に落ちた(🍧)、その時それを助けに飛(🐞)込ん(🦒)で、自分で半(🐅)分死(sǐ )ぬ(👴)目(🥇)に會(huì )つ(📇)た(🔀)男だ(🐉)つた。が、大(dà(🤐) )部分の百姓(🔙)は、ポカーンと(💨)口をあい(🐮)て、誰か云ふのを、(🐕)代る代り、聞き惚れて(🌃)ゐた。
柱時計(jì )が四(sì )つ、ゆるく、打(dǎ )つた。母親(🏨)は、びつ(🎡)くりし(🥪)て(🦉)、今(jīn )度は本(🚨)當に眼をさまし(🏻)た。そ(💠)して、く(🚜)る(🗞)つと圓くなつ(🗄)て寢てゐる由をゆ(📩)り起した。由(yóu )は眼(👤)をさますと、不機嫌に、ねじけ始(shǐ )め(🍯)た。
差配に掛合つても結局駄(duò(🦅) )目だといふこと(🕵)が分り、そ(👻)こへ(🛎)も(🤶)つ(⛏)て(⛰)行つ(😘)て差(🔁)配(pèi )のとつた傲慢な態度の(🥅)ことか(🌺)ら、カツ! (🚁)とした元氣で(⛲)、すぐ地主に掛け合(hé )ふこ(🔆)とに、(🌵)手はずがきめられてしま(🌌)つた。校(xiào )長(📳)先(✳)(xiā(👾)n )生の「(🤲)北海(hǎi )道(dào )の宗(zōng )五郎」が時機を得(🔛)て、三(😚)人も、その大(🈲)きな役目を引(🥎)き受(shòu )けるものが百(bǎi )姓の中から出た程だつた。
それで、(💌)――それで百姓達が(🥩)、やうやく、殺氣立つて(🥐)き(⏫)た「(🎡)やうに見えた」。自然(💵)、(🥧)そして幹部(🧘)か(📢)ら、そ(👪)の氣勢が、だん(📋)/\一人々々と、傳つて行(🎞)つた。誰(✴)も何んとも云(yún )はなくても、石(⏫)山の(🐍)家に(😏)、成(🐬)行き(😹)を知(🍞)るために、百(bǎ(⛎)i )姓(🚦)(xìng )がわざ/\出掛けてくるものも出(🤲)(chū(🖥) )來てきた。無(💁)口(👑)な(🐟)百姓も(⛰)、口少なではあ(👈)るが、苛(kē )立つた調子(⬆)で、ムツツリ/\ものを云つて行つ(👁)た。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025