卷(📓)舌(shé )で、馬(🥔)(mǎ )の手(shǒu )綱(🌷)をとる(💡)のが聞えた。後か(👥)ら來(🥙)た仲間と何(🍋)か話し(🧕)てゐ(📪)る(🍪)。走(🍗)つてきた馬(mǎ )が、い(🌏)きり(🈳)立(👌)つて、首(shǒu )を高(🖖)くあげなが(✍)ら、嘶いた。鈴(lí(🚔)ng )は、(👪)後から後からと聞えてき(📒)て(🎒)、(🏷)十(🍮)二、三臺(tá(🔏)i )も(🍓)とまつたらしかつた(🐢)。由は、窓から覗い(📍)て(🐰)、何頭(⚪)來たと(⏹)か、誰(😍)(shuí )々(🏁)だとか(😰)、一つ/\云つ(💺)て(🔨)母に(🐫)知(zhī )らせ(🍯)た(👰)。表の騷ぎは(♋)だん/\大きくなつて行(👍)つた。馬(💠)のいななく聲や鈴の音や、百(⛰)(bǎi )姓達が、前や後(🎨)(hòu )の仲間を呼(hū )び交は(🚉)す(🖖)や(🍼)うに(❣)しやべつてゐる(🐒)のや、それ(🍕)等が一つになつて(🚮)、ど(⏮)よ(👊)め(♍)きにな(🔑)つて聞えた。由(yóu )は、うれしがつて、窓にぴつ(⛸)たり顏を(💡)あてながら、一生懸(🎦)命に表を見てゐた(😄)。母親は、獨(🙂)言のやう(🎛)に(🦊)、(📐)「罰(fá )當り」と(🌒)か(🍚)、「(🎫)ふ(🎩)んとに碌でなし」だ(😄)とか云つた。表へは出(🏟)て見なかつ(🐔)た。
由(🚮)は(🖌)、火に足(zú )をたてたまゝ、母親と兄とを(🍟)、見てゐ(👶)た。何んのこと(🏽)を(📠)話し合つて(🎽)ゐるのか分らなかつ(🏃)た。
「それ(📛)どこ(🧚)ろか!」(🖋)源吉(jí )は(🛒)さう思つ(🤽)てゐた。
やが(😿)て、馬車が一(🍁)齊(qí )に(💸)動き出(chū(📵) )し(📇)た(🎾)。鈴の音(yīn )が、空(👺)氣でもその(😤)まゝ凍えるやう(😖)な寒い(📑)空(🚃)に、朗かに、(🌃)しかしそれ(🌳)だけブ(🈴)ルツとする(🚞)ほど寒(há(🏡)n )さうにひゞ(🥊)きわた(🥗)つた。それに百姓の(🥦)馬(mǎ )をしかる聲や(📩)、(🌘)革でぴしり/\打(🚗)(dǎ(😫) )つ音や(🚴)、馬のいなゝきなどが、何(hé )か(👊)物々しい、生々した(🧗)、大き(🍓)な事が(🍻)今起(😬)らうとして(🎓)ゐるやうに聞え(🎣)てきた。
「又、表さ出ねえで(♑)。なんぼ癖(pǐ )惡い(📘)んだか(🚸)。――(🚁)あどから臭せくツて(🥄)!――赤びつき(赤(chì(🐰) )子(zǐ ))でもあ(👬)るまい(♉)し。えゝ(🦂)か、あとから兄か(🕯)ら(😞)、うんブ(🛺)ン(☕)な(🚶)ぐられるべ!」
源(🍧)吉は前方に(😱)眼をやつ(😘)た(😄)。風(fēng )呂敷包(bāo )みか何かのやうに(〰)馬(mǎ )橇(🧞)の上に(🤑)圓(yuán )く縮(🦁)こ(🦒)まつてゐる百姓(xì(✋)ng )を見ると、それ(🕹)が自分た(📳)ち全(🦒)部の生活(huó )を(🈵)そ(🚸)のまゝ現してゐるやうに源吉には思(sī(🚯) )はれた(🐿)。このかまき(🈚)り蟲のやうな「敵(🎱)」が(🙊)分ら(⛔)ず、分らうともせず、(🚄)蟻(yǐ )やケラのやう(🦄)に慘め(😃)に暮(🔆)してゐる百姓達(dá(🦗) )がハツ(🚳)キリ見(🌝)(jià(🚏)n )えた。彼(🚒)等だ(🎄)つて(🌝)、然(rán )し今こそ、敵がどいつだか、ど(😡)んな畜生だか分つたらう。だが、こんなに打ちのめされた(⏬)善良な百(👪)姓達は、もう(🏇)一(📬)度、さうだ今度(🛫)こそは、鎌と鍬をもつて、ふん(🌇)ばつて(🍹)、(🚏)立ち上れるか! (⏯)敵(🤧)(dí )のしやれ(🎦)かう(🕷)べ(🐦)を(🍼)目(mù )がけて、鍬をザクツと(🚪)打(dǎ )ちこめ(♓)るか!
(🕧) (🙋) 九
由(⛓)と母(mǔ )親(🧥)が(👐)寢てしまつた(🌬)。
こ(👄)ゝに働いてゐる人達は、百姓(🚃)のやうに(🐭)、貧(pín )乏はして(🥎)ゐても、何處(👁)かがつしりしたところが(📨)なくて、青白くて、病身らしくて、いつでも(😨)セキをし(🔢)て(💇)ゐる(😪)。俺は(🎞)、そのことを考へて、暗い(🎞)氣持(🐳)になつ(👐)てゐる(🚭)。石狩(💃)川の(🎻)大(dà )平(🔇)原(💽)にゐた方が、と、きまりきつた愚痴が、此(🐨)頃(👼)出かゝつてゐる。本當(dā(🤭)ng )のとこ(😡)ろ、其處の生(🗝)活も亦いゝ(🥊)も(🚄)のでは(💼)ないが。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025