「大軍の主将でも(🔼)、(🍷)それを捕(bǔ )虜に出(🕥)来ないことはな(🦊)い(😡)。しか(🛍)し(🉑)、一個(gè(🎋) )の平凡人(🤢)でも、その人の(🍚)自(😨)由(yóu )な(🔙)意(yì )志(zhì(🧀) )を奪う(🌨)こ(🖱)とは出来な(🥧)い。」
「(🌮)せ(🆔)っかく道を求めてやって来(lái )たの(🍩)だから、喜ん(🥅)で迎(🏗)えてやって、退かないよ(🗒)う(🍏)にして(🧡)や(🐦)りたい(🎙)ものだ。お前たち(🖕)のように(🌼)、(🐶)そうむ(👇)ごいことをい(🔗)う(🧙)も(🕺)の(🤓)ではな(👁)い。いったい、人が自(zì )分(🚴)の身を清くしよう(🚳)と(🤥)思って一歩(🌼)前進(🤰)し(😘)て来たら(🗿)、その清くし(🏷)ようとする気(qì )持を汲んでやればいいので(🛵)、過去(🏺)(qù )のことをいつ(🎰)までも気(🏣)にする必(📊)要(yà(👚)o )は(🍾)な(📫)い(🏬)のだ。」
○ 天下(xià(⛅) )=(🔠)=当時(shí )はまだ殷の時代で。周(zhōu )室(⛎)の天下ではな(💬)か(🆖)つたが、後に天下(🌉)を(😷)支配(pè(🏑)i )した(😘)ので、(🚠)この(🚜)語が用い(🥩)られたので(🔺)あろう(🅾)。
四(一八八(bā ))
子貢が(⛵)先師にい(🏍)った。――
曾先生が病床(🌌)にあられた(🐧)時(shí )、大(💣)夫(📜)の孟敬(jìng )子が見舞に行った。すると、曾先(xiān )生がい(🐪)われた。――
先(xiān )師はこれを(🌡)聞(wén )かれ、門人(😷)たちにたわむれ(🏬)ていわれた。――(🦔)
○(👿) 四十づ(🖕)ら、五十づ(📤)ら(🍉)をさげ(🌴)、先(xiān )輩顔をして(♊)孔子の前(qián )に並んでいた門(🤨)人(🐫)たち(👯)は、どんな(🐘)顔(yá )をしたであ(🆗)ろう。
「しかし、わ(🎎)ずかの人(rén )材でも、その有る無(📑)しでは(🏥)大変(🥔)なちがいである(💥)。周の文王は天下を(🥕)三(🔱)分してそ(🏤)の二を支配(🔼)(pèi )下(xià )にお(🍉)さめていられたが、それでも殷(📌)(yīn )に臣事して秩(🧗)序をやぶら(🤔)れなか(🍚)った。文(🎫)王時代の周の徳は至徳(dé(🏧) )と(👿)いう(⛔)べ(📇)き(🔙)であろ(🤸)う。」
三〇(一七(🔡)七)
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