○ (🤤)同姓=(🤠)=魯の公室(shì(💭) )も呉の公室(👷)も(🦉)共に姓は(🧐)「姫」(き)で(🆎)、同姓(🖐)であり、遠(👞)く(🅿)祖先(xiān )を同(tóng )じくした。然るに(🔀)、礼には血族(🗜)結(jié )婚を絶対にさける(🔠)ため、「同姓は娶らず」(🍖)と規定して(🚕)い(🐨)るのである。
○ 孔子の門人たちの中にも就職目あての(🍪)弟(🥡)子入(❤)(rù )り(👱)が多(duō )かつたらしい。
○(🚰) 孝(🗝)経による(👫)と、曾(céng )子(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体(tǐ(🌜) )髪膚(fū )こ(🎵)れを父母(🚒)に受く(🖼)、敢て毀傷せ(🐳)ざるは孝の始(⭕)な(🏴)り」という教えをうけて(🌈)いる。曾(⛹)子は(🔢)、そ(🌈)れ(🎂)で、手や(🚪)足に傷の(🍪)な(🖤)い(🔳)のを喜んだことはいう(🏏)までも(🔄)ないが、しかし、単に身体(🍐)のこ(💞)と(⛷)だけ(🎴)を問(wèn )題にしていたのでないことも(😛)無論(🧠)である。
二(è(🔹)r )五(二三〇)
「共に(🕌)学(📕)ぶこ(🐾)との出(👀)来る人はあろ(🛵)う。しか(🖱)し、そ(🎩)の人たちが共(🦓)に道(🌓)に精進することの出来る人(ré(⚾)n )であ(🤝)る(🥩)とは(🍡)限らない。共(🔒)に道に精(jīng )進することの出来(🤐)る人(🎥)はあろう。しかし、その人(👑)(rén )たちが、いざと(⛓)いう時に確乎(🅿)たる信(🧝)念(🙁)に立っ(⏯)て行(🦍)(háng )動(dòng )を共にし(🚻)う(🔂)る人(rén )であると(📔)は限らない。確(🌽)乎たる信念(🏪)に立って行(🎛)動(👞)を(🚌)共に(🍶)しうる人はあろう。しか(🔱)し、その人たちが、複(👔)雑な現実(shí )の諸問(📪)題に当面(⛳)し(🌆)て、な(🔸)お(🏘)事(🐊)を誤(wù )らないで共に進(jìn )みうる人(🧚)であ(🤗)るとは限らない。」
達(dá )巷(xiàng )た(🈵)つこう(🧟)という村(cūn )のある人(💰)がいった。――
○ 射・御==禮・楽・(🆙)射・御(yù(🐾) )・書・数(📆)の六芸のう(🕳)ち射(弓の技(✂)(jì )術)と御(車(chē(🔪) )馬を(🍰)御する技(🈷)術)(🥏)とは比(bǐ )較的容易で下(🐕)等(🍕)な(📊)技(jì )術と(🚶)され(🏍)ており、(🥒)と(🏇)りわ(🔀)け御がそうである。孔(🧟)子(🔣)(zǐ )は(😾)戯(👂)(hū )れに本(běn )章の(🖥)よう(🎡)なこと(🌐)を(📨)いい(🎢)ながら、暗(àn )に(👚)自(🍶)分の本領は一芸(yún )一(yī )能に秀(xiù(🔄) )でることにある(🔬)の(🌼)で(🚟)はない、(🔍)村人たちの自(zì )分に対(duì )する批評は的(🌍)をはずれている(🙆)、(🌛)という意味を門人たちに告げ、その戒めとした(🈲)も(⏺)のであ(🤩)ろう(😷)。
と(♍)あるが、(🍛)もう私も安心だ(♓)。永(🕌)(yǒng )い間(jiān )、おそれつつしんで、(🆘)この(⏸)身(🚨)をけがさ(🌸)ないように、ど(💦)うやら護りおおせて来(lái )た(🌗)が、これで(🤔)死ねば、もうそ(🌔)の心労も(🎣)なく(👙)なるだろう。ありがたいことだ。そ(💈)うではないかね、(🤢)みんな。」
三(🙋)〇(💣)((💸)二三五(♟))
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