朝(cháo )倉先(xiān )生は、かつて(🔐)次郎に、「(👜)現(📇)在の(💮)日本(bě(👟)n )の(🦐)指導層(🚱)の(🖍)大多(🎯)(duō )数は、正面(mià(🍛)n )か(🌭)らは全く反対のできないような(🚨)こ(🏉)とを理由にして、自分(🏗)た(🍄)ちの(➿)立場(🏼)を正当化(huà )した(🛸)がるきらいが(🌅)あ(🖱)る(🐃)が、そ(🤒)う(🐔)したずるさは、ひ(💅)と(🌳)り指導(dǎo )層(🎭)(céng )だけ(🤷)に限ら(🙎)れた(⬇)こと(☕)ではないようだ(🛌)。たいていの(😨)日(🍛)本(😁)(bě(🧖)n )人は(🤤)、何かというと、表面堂々とした理由(👉)で自分の行動を弁護(🐲)したり、飾か(🚒)ざったり(🎃)する。しかも、それで他人をごまか(🛤)すだけ(🐃)でなく、自分(🏦)自(zì )身(🥣)の(⛲)良心(xīn )を(📍)ごまか(🍻)している。それをず(🐙)るいなど(😐)とは(⛑)ちっとも考えない。こ(😴)れはおそろしいことだ。友愛塾(shú(🎑) )の一つの大きな使命は、共同生(📥)活の実践じ(🚅)っせ(🏋)んを通(🔵)じて(💿)、青年(niá(🌻)n )たち(🥅)をそう(🎐)したずるさから救(👗)い、(🤙)真理(lǐ )に対してもっ(👝)と誠実な人(rén )間(jiān )にして(🚄)やるこ(⛓)とだ。」というような意(yì )味のこ(➗)とを、いったことがあった(🎏)が、次郎は(👐)、便所の(🚣)中(zhōng )から、(👬)飯島(👄)のうしろ姿を見お(🎏)く(🥡)りながら、その言葉(yè )を思いおこし、今さらの(🎠)ように、(🔒)大きな(🤷)困難にぶっつか(🕉)ったような気がし(🗿)たのだった。
「きっとさまし(👸)て(🤡)いますよ(✌)。ど(🕴)の室にも、眼(🤫)(yǎn )をさま(😙)し(😽)て(🛣)いる(👒)ものが、もう何(📥)人(rén )か(🏋)は(🎾)あるは(🍚)ずです。」
かれは(📆)視線を転じて、そっと先(xiā(😠)n )生(🖌)の顔を(🤡)のぞ(🍃)いて(🐁)みた。すると、ふ(👁)しぎな(🅿)ことには、先(🎄)生の(🍋)いつもの端然(rá(🌹)n )たんぜんたる(👑)静坐(zuò )の姿勢がい(😳)くら(😥)かくずれている(👃)。顔(yá )をすこし伏ふ(🐆)せ、その(📅)眉(🥁)ま(🚈)ゆ(😟)の間(🍞)に(✖)は深いしわさえ見え(📣)るのであ(⛲)る(🌥)。次郎は、先生(🖨)が気分(fèn )でも(🔋)悪くな(❓)った(😑)の(🔵)では(🤞)ない(🔣)か、と思っ(🥛)た。
次(cì(🌠) )郎(lá(💡)ng )は、朝倉先生が(🚻)、開(🤮)塾最(zuì(🌲) )初(chū )の朝の(🍔)訓(xùn )話(huà(🚒) )くんわで、これほど激はげしい言葉をつ(⛱)かって、(🚏)真(🍁)正面(🌧)から塾(shú )生たちに(🕌)非(🆙)難をあ(😫)びせか(🕕)けた(😋)のを、これま(🚚)でにきい(📝)た覚えがな(🔏)かった。かれは、まだあとに残されて(🌊)いる自分への非難が、どんな(🆘)言(✔)(yá(🖥)n )葉で表(biǎo )現(xiàn )される(🚈)かを、身(shēn )がちぢま(🔃)る思(👉)いで待っていた。
大(dà )河(🛋)は、(✨)ひ(🐵)とりごとのように(🥫)、そう言(😜)いなが(🛸)ら、やは(😅)り打ちやめなかった。そし(🌿)て、(🔴)相変(🔒)わらず板木に眼をすえ、
「そうかもしれ(🈚)ません。しかし、それはや(🧓)らないほう(🔆)がいいでし(🕥)ょう。板木ばんぎで(🥠)起きる(🚂)約束やくそくをしたんですから。」
「あっ、そうだ。僕はここ(⛵)だけにへば(🔓)りついて(🥘)いては(🤾)、(🍗)いけなかったん(🌚)だ。」
「ええ(⭕)、(🏏)べつに出(chū )る(🥣)用(yòng )もなかったので(♊)……」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025