「浪士のこ(🛳)とについてで(📩)す(👠)か。本(🎁)陣(🗒)問屋へは(🚖)なんとも言って来ません(😇)。」
こんな(🛷)に浪士側が迫って行(🎞)く(🔃)間に、一方諏(zhōu )訪勢はその時(🚿)(shí )までも幕府(fǔ )の(🌧)討(tǎ(🐽)o )伐隊を頼みに(🏜)した。来(🦁)る(🚄)、来るとい(👬)う田沼勢が和田(tián )峠に近づく模様もない。もはや諏訪(fǎng )勢(🌳)は松(sō(🔜)ng )本(🛋)(bě(👀)n )勢(🐸)と力(🗳)(lì )を(🛁)合(🔻)(hé )わせ(⛱)、(🤳)敵として進んで来(🍦)(lái )る浪(làng )士らを迎(🙎)え撃つの(🎯)ほかはない。間もなく、峠(gǔ )の峰から一(yī )面に道(🧞)を押(yā(⏯) )し降くだった(🐫)浪(🌗)士(🌳)(shì(🦆) )側(cè )は干草山ほし(💁)くさやまの(🦒)位置まで迫(pò(🚍) )った(🌳)。そこ(😨)は谷を隔(🔧)てて諏(zhō(👋)u )訪勢(shì )の陣地と相距あいへだたること四、五(🎏)町(📟)(dī(🍳)ng )ばか(🙈)り(👒)だ。両軍の衝(➖)突(🖲)はま(🧣)ず浪士(💈)側から切った(🐭)火蓋ひぶたで開(kā(🕹)i )始された。山の上にも、谷(gǔ )口(📷)にも、砲声(🦈)はわ(🏄)く(📤)ように(♟)起(💝)(qǐ )こった。
「浪(làng )士の(🙁)ことについてで(😛)すか。本陣問屋へはなんとも言(yán )って来(🐂)ま(📢)せん(🍍)。」
(🕞)とうとう(🌙)、半(bàn )蔵は他の(😎)庄屋(wū )たち(🔭)と共に、道中奉行から(🥒)の沙(shā )汰(tài )さたを九月(yuè )末まで待った。奉行から話の(😨)あった仕(shì )訳書(👲)上帳しわけかきあげちょうの郷里から届いたの(⏮)も差し出(😤)して(🥔)あり、木曾(💎)十一宿総(zǒng )代(🍴)として願書も差(🐲)し出してあって、半蔵ら(🐆)はかわるがわる神田橋かんだ(🧘)ばし外の屋(wū )敷へ足を運(yù(🍔)n )ん(🛥)だが、そのたび(🏁)に今す(🕎)こし待て(🐋)、(🌅)今すこし待てと(🕷)言われる(🎱)ばか(🖲)り。両国十一屋(wū )に滞在する平助も、幸兵衛(🍆)もし(👶)びれを切らしてしまった。こんな場合に金を使ったら、(👛)尾州(❌)あ(🔦)たりの留守居(jū )役を通(tōng )し(😩)ても、もっとてきぱき運(👻)ぶ方(🛐)(fāng )法があり(😘)はしないかなど(👱)と謎なぞをかけ(🤐)るも(🛑)のがある。そん(✅)な無責(🥊)任な人の言(🚣)(yán )うこと(🧗)が(🍳)一(😓)層半蔵(zāng )をさびしが(🤡)らせた。
(👫)伊那の谷(gǔ )から木曾の西のはずれ(👘)へ出るには(🛶)、大平峠お(🦌)おだいらと(😭)うげを越(🐂)えるか、梨(📝)子野峠な(☕)しのと(🕌)うげ(🏸)を越(yuè )えるか、(🔫)い(💈)ずれにしても奥山の道をたどら(🔥)ね(💰)ばならない(🥚)。木(〰)曾(💭)下(xià )四(📪)宿への当(dāng )分(fèn )助郷す(🤷)けごう(🛄)、(🤛)ある(💢)いは大助郷の勤めとし(🌦)て、伊那百十九(🧚)か村の村民(mín )が(❣)行(💃)き悩(nǎo )むのもその道だ(🛴)。木(mù )から落(💮)ち(💨)る山(shān )蛭やまびる、往来(lái )ゆ(🤴)ききの人(rén )に取(🌫)り(🖲)つ(🎶)く蚋ぶよ(🚅)、勁(jìn )つよい風に(🙎)鳴る熊(😤)笹く(😀)まざさ(😧)、(🧀)そ(🔘)のおりおりの路(👟)(lù )傍(bàng )に見つ(🤳)けるものを(🌃)引き合(hé(🕑) )いに(🏪)出さない(🎿)までも、昼(😞)で(🚨)も暗(àn )い(😸)森(📎)林(🚅)(lí(🕠)n )の(🍗)谷は四(♌)里あまりにわたっている。旅するものはそこに杣そ(👐)まの生活(huó(⏬) )と、わずか(📽)な桑畠くわばた(🌺)けと、米(🏟)穀も(🎁)実ら(🍸)ないような寒(⤴)(hán )い土地とを見いだす。そ(🌜)の深い(🎹)山(🐟)間やまあいを分(🔶)けて、浪士(🏏)らは和田(tián )峠(🍝)合戦(zhàn )以(🏕)来の負(fù )傷者(zhě )から十数門(mén )の(⏸)大(dà )砲(❤)までも運ば(🔷)ね(😪)ばな(🚾)ら(🥋)ない。
(✖)三人の(💀)庄屋(wū )が今度(🚽)の江(jiā(🥩)ng )戸出府(💱)(fǔ(🍬) )を機会に(🤓)嘆願を持(😱)ち出し(⬆)たのは、理(📭)由のないことでもない(🍁)。早(zǎo )い話が参覲交代(📷)制(🎠)度の廃止(zhǐ(🎨) )は上(🦓)(shàng )か(🌘)ら余儀(yí )なくされたばかり(🔢)でなく、下(🎓)からも(🈚)余儀なくされたものである(😛)。たといその制度(🚂)の復活が幕府(🏉)の頽(tuí )勢(shì )たい(🥛)せ(〰)いを挽回ばんかいす(🗞)る上から(🐬)も、またこ(🦏)の深刻な不(🗯)景気(🐑)から(🕓)江(jiāng )戸(🐦)を救う上からも幕府(😆)の急務(💗)と考え(📡)ら(🏾)れて来たにも(🏼)せよ、繁文縟(🕦)(rù(🗃) )礼はんぶんじょ(🥐)くれいが旧(jiù )のままで(🦊)あったら、そのた(😉)めに苦しむもの(😥)は地(dì )方(🗂)の人民(mín )であった(🐔)からで。
しかし、これは亡なき(🧟)水戸(🤸)の(🕦)御(🌲)隠(🧕)(yǐn )居(💞)を師父と(🏬)仰ぐ(🤫)人(rén )た(🔹)ち(🏖)が、(🗨)従二位大納(🎹)言(yán )じゅにいだ(🍔)いなごんの旗(qí(🎳) )を押し(🙌)立(lì )て、その遺(📭)志(🍮)を(💀)奉じて動(dòng )く(🚯)意味(㊙)の(🏦)もので(⚡)あったことを(🏣)忘(wàng )れ(🔺)てはなら(🌥)ない。九百余人から成る一団(🐜)(tuá(🔶)n )のうち、水(🚼)戸の精(👾)鋭を(📛)あ(🔱)つめた(🏊)と言わ(🗾)るる筑(zhù )波(bō )組は三百余名で、他の六百(🚔)(bǎi )余名は常(cháng )陸(🤩)ひたち下(xià )野(🏺)(yě(➖) )し(🎒)もつけ(🏾)地方の百姓であった。中に(🍔)は(🔡)また、京都方(🎢)面(miàn )から応援に来た志士もまじ(🧣)り、数名(🏠)の婦(👨)人も加(♑)(jiā )わって(😇)いた。二(èr )名の医者(🐲)まで(😑)いた。その堅(jiān )い結(🎢)び付きは、実際の戦闘(dòu )力を有(🕋)するものから(🙏)、兵糧方ひょう(🍝)ろう(🐶)かた(🏿)、賄方ま(🤚)かないかた、雑兵(bī(🌉)ng )ぞう(🕒)ひょ(🎹)う、歩(🐧)人(rén )ぶ(🌶)に(🐱)ん等を入(🆒)れると、千人以(🍘)上の人を(🚮)動(🌧)かした(🐊)。軍(👟)馬(⏰)百(🅿)(bǎi )五(wǔ )十頭(tóu )、そ(⤴)れにたくさんな小荷駄(🎬)こにだ(💙)を従え(🤐)た。陣太鼓と旗(☔)十(🛎)三(sān )、四本を用意した。こ(👛)れはただ(🌓)の落ち(🔘)武(🐴)者の群(qún )れではない。その行(háng )動(dòng )は(🕚)尊(🍪)攘の(🚄)意志(🤖)の(🎽)表示であ(🦉)る。さ(😧)てこ(🤚)そ幕府方を狼狽ろ(🔎)う(💄)ばいせしめ(🏯)たので(⬜)ある。
「長(zhǎ(🚦)ng )居は無(wú )用だ。」
一(🕍)、(🌉)万石まん(🥍)ごく以上の面々ならびに(🚔)交(jiāo )代寄(🎱)合こ(😧)う(🗼)たいよりあい、参覲(jìn )の年割ねんわり御猶(⬛)予成し下され候(hòu )そうろう旨むね(🥘)、去(🈺)々戌年(🔶)(niá(🔁)n )いぬどし仰(🎵)(yǎng )せ出いだされ候ところ、深(📁)き(😹)思(😸)おぼし召しもあ(🛑)らせら(🦗)れ候(hòu )につき、向後こう(🐂)ごは前々まえま(😸)えお定(🍓)めの(🖕)割合に相心(🔰)得(dé )あ(🧞)いこころえ、参(🤘)覲交代こ(⛔)れ(⛄)あるべき旨、仰(🚮)(yǎng )せ出さる。
「ほんとに(🎼)、これも何(🛸)かの御縁か(⛵)と思(sī )い(🚬)ますね。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025