「(🌍)5父(🌑)母の年齢は(😠)忘れ(⛰)ては(🙋)ならない。一(yī )つには、長生を喜ぶために、二(⛵)つ(🕣)には(🤗)、餘命幾何いくばくもなき(🛵)を懼おそ(😿)れて、孝(xiào )養を励むため(🌀)に。」
孔子は(💵)楽長(🤶)を座につかせ(🚁)る(🎃)と、少し居ずまいを(🆗)くずし(🥗)て云(yún )っ(❇)た(🛤)。
孔子は、これには(🍠)多(👧)少意(yì )見(⭐)があ(🎼)った。し(📻)か(🤴)し(🔚)、それを述(💉)(shù(🍃) )べて(💙)も、どうせ話を永(yǒ(🛬)ng )びかす(📻)だ(🈂)け(💤)の效果しかない(✔)と思ったので、(🍊)
「(🗣)つ(🚌)まり、(🈹)父母の生前には礼を以て(🍟)仕え、死後(🚉)には(🍌)礼を以(🎌)て葬り、また礼(🏰)を以て祭(jì )る、それが孝だというのじゃ。」(🍛)
「さあ、わ(🔐)しにはそうは信じられ(💀)ない。」(🔞)
こんな言葉が(😑)つぎつぎに(⛵)思い出され(🍪)た。樊遅は(🚬)、しかし、自(🌖)分に実(shí(😻) )行(háng )が出来るか出来ない(🤷)かは別として、言葉の意(🐵)味だけは、(💰)そ(🚕)うむずかし(🚵)いとは思わ(😒)なかった。
「司空様(🍲)が(🎼)お呼(🐟)(hū )びでございます。」
「どうも(🕚)恥(chǐ )かしい次第です(🍘)が(🧚)、思い当りません。」
「(🦕)なるほ(🔒)ど見事な牛(niú(🏀) )でございます(🕰)。」
「あれなら、(🛐)大丈夫(🌬)祭壇の犠牲い(😂)けに(🎑)えに(🐫)なりそうじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025