一四(sì(🎆) )(二(èr )一九)
「音(👆)楽が正しくなり、雅がも頌(sòng )しょう(🥫)もそれぞれそ(🐙)の所を得(🏢)て(🦊)誤用されな(🌘)いよ(🔞)うに(🦆)な(👙)ったのは(🍔)、私(🦏)が衛から魯(🌍)に帰って来た(🗨)あとのこ(🗒)とだ。」(🚴)
一(🖤)六(liù )(二(🛏)〇〇)
「(🌚)後輩(🛃)をばかにし(🌅)てはならない。彼等の将(jiāng )来(🔁)が(🏉)わ(📙)れわれの現(xiàn )在に(📨)及ば(🤼)ないと(🅰)誰がいい得よう。だが、四十(📢)歳にも五十(🌫)歳にもな(🕹)って(🎀)注(🎆)(zhù )目をひくに足りないようでは、(🌊)おそるるに(🃏)足りない。」
○ 射(shè )・(🥇)御(😝)=(🏘)=禮・楽(🔙)・射・(💫)御・書・数(❎)の六芸のうち射(弓(gōng )の技術)と御(🚨)(車(chē )馬を御する技(💺)(jì )術)(🏖)とは比較(📏)的(🐐)容(🍟)(róng )易で下等な(🤬)技術(shù(♈) )とされており、とり(💫)わけ御がそうである。孔(🍫)(kǒng )子(💥)(zǐ )は戯れ(🛡)に本(🔻)章のよう(🔹)なこ(🚇)とを(😉)い(✍)いなが(📨)ら、暗に自(🥋)(zì )分(fèn )の(🍿)本(😎)領は一(yī )芸一能に(🚟)秀でることにあるのでは(🚷)ない、村人(rén )た(🌉)ちの(🔴)自(zì(🎉) )分(📿)に(👽)対する批評(👷)は(🐷)的をはず(🍮)れている、という意(yì )味を門人たちに告(gào )げ(🔙)、その戒めとした(🍙)ものであ(🙁)ろう(⏰)。
○ (🖊)泰(😕)伯==周(🏓)(zhō(🐘)u )の(📶)大王(た(🍡)いおう)の長子で(🏍)、仲雍(yō(🏫)ng )((🛏)ちゆうよう)季歴(lì )(きれき(🔋))の二弟があつたが、季歴の子昌(しよう)がすぐ(🚽)れた人物だつ(✨)たので、大(😝)王は位(🥥)を(👅)末(🎾)子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと(😀)思(💚)つた。泰(🧀)伯(🥣)は父の意(yì )志を察(🛍)し、弟(🍈)(dì )の仲雍と共に国を(👏)去(🐲)つて南(nán )方(🌾)に(💩)かくれた。それが極めて隱微の間(jiā(♊)n )に行われた(🔷)ので、(⛴)人民(mín )はそ(🎄)の噂さえす(💗)ることがなかつたの(🏍)であ(🗝)る。昌は(👗)後の文(🍸)王、その子発(は(🥊)つ)(🐕)が武王である。
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