○ (📆)河==(✴)黄(huáng )河(hé )。
「せっかく道を求めてや(🈺)って来(🔧)(lái )たのだから(🤔)、喜(xǐ )んで迎え(🌆)てやって、(🌮)退かないよう(🦏)にしてやり(🗳)たいも(📄)の(😇)だ。お前(🌳)(qián )たちのように(😡)、そうむご(🐤)いことを(📫)いう(♋)も(♓)のではない(🔨)。いったい、人が自分(fè(🈴)n )の身を清く(🏳)しよう(🐂)と思っ(📝)て(⭕)一歩前進し(💘)て来た(🛷)ら、その清(🛩)(qīng )くしよ(🕋)うと(🦀)す(📍)る気持(🍟)を汲(🍒)(jí )んでやれ(🍶)ばいいので、(🍯)過去のことを(👶)いつ(🚓)まで(🏉)も気(🥄)にす(🕉)る必(🍨)要はな(🙍)いのだ。」
「詩に(💅)よって情(🧐)意(🔘)(yì )を刺戟し、(🍯)礼によって行動(🖱)に基(jī )準(zhǔn )を与え、楽がくによって生活を完(⛳)成(🕝)(chéng )する。こ(🕎)れが修(🆔)徳(dé )の道(dào )程(🈂)だ。」
○ 作(原文(😴))==「(🉐)事(😉)を(🗃)為す」の意(yì(🚛) )に解する説もあるが、一(yī )四八章(🦖)の(🔇)「述(㊙)べ(🥤)て(🙀)作らず」の「作(📹)」と同(㊗)(tóng )じく(🏏)、道(dà(🍻)o )理に関(wān )す(🦄)る意見を立(🛰)てる(😐)意味に解(jiě )する方(🌜)が、後段との(🦎)関係が(✔)ぴ(👍)つたりする。
「(🏈)かりに周公ほどの完璧な才能(néng )が(🤲)そなわっていても、そ(💙)の才能にほ(⏰)こり(❎)、(🎿)他人(🐋)の長(zhǎng )所を認(rèn )めないような(📪)人であるならば、も(🤒)う見(🦊)ど(🤢)ころの(🚨)ない人(🍧)物だ。」(🍙)
二五(二三〇)
「恭敬なのはよいが、そ(⌛)れが礼にかなわ(🧤)ないと(👨)窮屈になる。慎重な(🎠)のはよいが、それが礼(lǐ(📙) )にか(🤠)なわないと臆病になる。勇敢(gǎn )なのは(🥗)よいが、それが礼に(🔦)かなわ(🦗)ないと、(📑)不逞になる。剛直(✒)なのはよいが、(😉)それ(🔌)が礼(💹)にかなわないと苛(kē )酷(🎱)にな(🗑)る(🔻)。」
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