○ 孔(🥗)子(zǐ(🍮) )と(🌓)顔(yá )淵とのそれぞれ(😑)の面目、並に両者の結(🏆)びつき(🤒)がこの一章(📋)に躍(yuè )如(🏍)としている。さすがに顔淵の(😹)言(yán )葉で(🔺)あり(🗻)、彼(🍌)ならでは出来ない表(biǎo )現(㊙)で(🕛)ある。
泰伯第八(bā )
○(🤣) 両(liǎng )端==(🏺)首(🌩)尾、(🕹)本(🖕)末(🍫)、(⛽)上下(xià(✈) )、大小、軽(qīng )重、精(jīng )粗(cū )、等々を(🈶)意味する(⤵)が、要(🍯)するに(💺)委曲(🏘)を(🎫)つくし、懇(🦀)切丁(dīng )寧に教え(❔)るということ(⤵)を形(🚫)容して「両端(👘)をたたく」といつたのである。
先師が川のほとりに立って(🍚)い(〰)わ(🌴)れた。――
六(一(yī )九〇)
○ 矢ぐる(🌰)み==(🗿)原(📕)文に(🚬)「(🔡)弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )を(📿)つけ、それを島(🕰)(dǎ(🍦)o )の羽根にからませ(📫)、生(🥁)擒(✖)する方(fā(🌰)ng )法であつ(🏔)た(🚂)。
達(🛩)巷(xià(🗡)ng )たつこ(🚢)うという村のある人がい(🏾)った(👵)。――
「(🐦)有能に(📶)して無(🎫)能な人(🍱)に教えを乞い、多知(zhī )にして少(shǎo )知の人(🦓)(ré(🦁)n )に(🤽)も(⚪)の(🅰)をたずね、有って(🚁)も無きが如(rú )く(🌻)内に省み、(🔑)充実(shí )してい(🌇)ても(🕣)空虚(🍨)なる(🥃)が如く人にへ(🔇)り(🔂)下(xià(🌵) )り(🧠)、無(wú )法をいいかけられ(🧜)ても相手(📨)になって曲(qǔ )直を(🌝)争わない。そう(🍇)い(🔩)うこと(🏌)の出来た人がか(🎳)って私の(🎌)友(♐)人(🍕)にあったのだが。」
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