「共(gòng )に学(⭕)ぶこ(🥅)と(🥁)の出(🦎)(chū(🔭) )来る人はあろう(🤒)。し(🈚)かし、その(🕺)人(rén )た(🏢)ちが共(🏔)に道に(🕤)精(jīng )進す(🐓)ることの(🎆)出(🐄)来る人であるとは限らな(🎹)い(🏬)。共に道(dào )に精進することの出来(➿)る人(rén )はあろ(🥋)う。しかし、そ(🔛)の人たちが、いざという時(🗓)に確乎たる信念(nià(🐋)n )に(🚁)立(🎣)っ(🏭)て(🔝)行動を共(🐅)(gòng )にしうる人(rén )であるとは限らない(🐥)。確(👑)乎たる信(xì(🥜)n )念に(🦇)立って行動を共(gòng )に(🕙)しう(🏴)る人はあろ(📕)う。しかし(⬇)、その(✂)人たちが、複(fú(🥎) )雑な現実(shí )の(🛏)諸問(📤)題(tí )に当(❣)面(mià(🔡)n )して、(🛶)なお事を誤ら(🛢)ない(🚵)で共に進みうる人であると(👴)は限らない(🔝)。」
三(sān )(二〇八)(🔆)
かように解することによつて、(❓)本章の(📤)前段と後段との関係が、は(🥣)じめて(⛸)明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私一(🥢)個(gè )の見(jiàn )解である(🖼)が、(🌥)決(jué(🎟) )し(💍)て無(💍)(wú )謀(😖)な言で(💙)は(⚓)ない(✂)と思う。聖(shèng )人(🚬)(rén )・君子・善人の三(sā(💦)n )語を、単なる人物(🤪)(wù )の段階と見(jiàn )ただ(🐎)けでは、本章の意味(🛳)が的確に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全(🌧)(quán )体の意味(🛷)があいまい(👰)に(🆚)なるのではあ(💋)るま(👮)いか。
こ(📮)ころや(🚇)ぶれず
三五(一八(bā )二)
「文王(🕑)がなくなられ(⛔)た後、(🥓)文という言葉の(♟)内容を(🚛)なす(🍕)古聖の道は(🍝)、天(🤠)意によ(🙆)っ(🎠)てこの私(🌓)に継承(chéng )され(🌨)て(😕)いるではない(💄)か。もしそ(💧)の文(🛎)をほろぼそ(🦈)うとするのが天意(😥)であるならば、何(➕)で、後の世(❤)に生れ(🌸)たこの私に、文に親(🐞)しむ機会が与(😙)えられよう。文を(👞)ほろぼすまいというのが天意であ(😏)るかぎ(🎬)り(🎊)、匡の人たちが、(🎛)いったい(🍭)私(sī )に対して何が出来る(🕵)というのだ(🐩)。」
○ (📕)こ(💩)れは(🖲)孔子晩年の(🗯)言葉にち(🐆)がいな(👽)い。そ(㊙)れが(⬇)単(dān )なる無(🎃)(wú )常観か、過(guò )去(🤮)(qù )を顧(🚁)(gù )み(🌒)ての(🐆)歎声(🍶)か、(🤪)或(💁)は、たゆみなき(🦄)人間の努(nǔ )力を祈る声かそ(🛐)もそもまた、(〰)流転をとおして(😀)流るる道の永(⛩)遠(yuǎn )性を讃(❔)(zàn )美する言葉か、それは(💦)人おのおの(⛅)自らの心(🐌)(xīn )境(jìng )に(🥦)よつて解するがよかろう。た(🍝)だわれわれは(⚾)、こう(🧙)した言葉の裏付(🥎)けによつ(🥚)て、孔子の他の場(🍳)合の極めて(❎)平凡(😰)ら(🖨)しく(🕚)見える言葉が一層深く理解されるであろうこと(📺)を忘れ(🚲)てはな(🤙)らない。
(🌩)互(🔪)郷(xiāng )ごきょ(🏹)うとい(🙇)う村(cūn )の人たち(🏿)は、お話(huà(🚒) )にな(😎)らないほど風(🗜)(fēng )俗が悪(🎷)かっ(🍪)た。と(🤫)ころがそ(🈴)の村の(😝)一少年が先師に入(🎢)門(🌅)を(🌊)お(🌑)願いして許されたので、門人たちは先師(shī )の真意(🔌)(yì )を疑っ(👆)た。すると、先師はいわれた。―(🧜)―
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